• ベストアンサー

リカバリCDかレジストリか?

パソコンを数年使っていると調子が悪くなってくるのですが、その際リカバリCDでの復元かレジストリによる以前の日時に復元するのかどちらがいいですか。ウイルスバスターからは以前の日時に復元するとウイルスバスターなどに影響がでるような事をいわれた記憶があるのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AhouTarou
回答No.4

レジストリーだけが不調の原因とは限らないでしょう。また、レジストリーのバックアップ以降に加えた変化と齟齬をきたしたりするかも・・・。 リカバリーしちゃうと、アプリ、設定、フォント、アドレス、辞書、etc・・・現時点への復帰に時間がかかって。 で、こんなソフトを使ってます。http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2009/ HDDはシステム領域(C)と、データ領域(D:)に分割しシステムとデータを完全に分けてあります。 システムのセットアップし、アプリをいれこれで使える(セットアップ時は完了にいたるまで何回かバックアップをしますが)・・・という状態を外付けHDDやDVD-Rにバックアップとして保存しておきます。データはシステムとは別に(不)定期にバックアップします。 こうしておけば、Windowsが狂ったくらいなら10分、HDDが壊れても交換して数時間で使用状態に戻すことができるようになります。 これがあるので、安心して使うことができますし・・・システムの復元、回復コンソールって何~に? って状態です。 フリーソフトもありますが、http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/01/paragondrivebackup.html など。 安心と安全を手に入れることができると思えば、¥4Kというのは決して高いものではないと思いますね。

その他の回答 (3)

• 486HA
回答No.3

:>リカバリCDでの復元  (経年変化によるハード・ウェアの劣化には対応できませんが、ソフト的には工場出荷されたときの状態に戻ります。  従って、購入後からリカバリの時点までの総てのアップ・デートやユーザ・デートなども総て消滅します。 :>レジストリによる以前の日時に復元するのかどちらがいいですか。  レジストリだけを修復しても効果はありません。  以上の二つの選択肢では解決できないと思われます。  市販のディスク・イメージのバック・アップ・ソフトを使用して正常に動作している時点でバック・アップを取っておけば、 システム、アプリケーションおよびユーザ・データの総てを正常動作時の状態に戻すことが出来ます。  私は市販の殆どの場悪・アップ・ソフトを使用していますが、昨年末に発売された「DriveClone7 Pro」などがお勧めです。

参考URL:
http://www.photofast.co.jp/dc7.html
  • gonveisan
回答No.2

リカバリーで再構築 面倒くさい 再セットアップ 再設定 オフィス再インストール 各種アップデート等 バックアップして無いと皆やりたがらないだけ。

• e0_0e_OK
回答No.1

》数年使っていると調子が悪くなってくるのですが、 ・リカバリーしかないです。長年にわたって溜まった垢が「レジストリによる以前の日時に復元(多分、システムの復元のことですね)」で綺麗になる筈がありません。 ・仮にほんの少し前の復元ポイントに戻す場合でも最悪システムが壊れるかも知れないことを考慮に入れて行うべきです。