• ベストアンサー

EXCELでこんなことは出来るでしょうか?

EXCELでこんなことは出来るでしょうか? 2,3,4行に入力用の表があります。T3には、式=SUMIF($B4:$S4,T3,$B2:$S2) が入力されています。T4,T5にも同様の式が入っています。他のセルには数字を入力しているだけです。 A2からV4に入力した結果を、A7からV9に、次の結果をA10からV12にというように、順に同じシートの下段または別シートでも良いのですが表示して行きたいのですが。 作成した結果(A2からV4)をコピペで貼って行くイメージなのですが、EXCELで出来る方法がありましたら、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.1

> 2,3,4行に入力用の表があります。【T3】には、式=SUMIF($B4:$S4,T3,$B2:$S2) が入力されています。【T4】,【T5】にも同様の式が入っています。他のセルには数字を入力しているだけです。 【】で括ったT3、T4、T5は、T4、U4、V4の間違いですよね? > A2からV4に入力した結果を、A7からV9に、次の結果をA10からV12にというように、順に同じシートの下段または別シートでも良いのですが表示して行きたいのですが。 入力した結果、っていうのは、値を入力した表全体のことですか? 次の結果、というのは、どういうことでしょうか? > 作成した結果(A2からV4)をコピペで貼って行くイメージなのですが、EXCELで出来る方法がありましたら、ご教授願います。 何をしたいのかが良く解りません。 というのも、コピペすれば良いだけのことだと思うのですが、そうじゃないから質問しているんですよね?

STAGE708
質問者

補足

nattocurryさん ご指摘ありがとうございます。 【】で括ったT3、T4、T5は、T4、U4、V4の間違いです。すみません。 入力した結果、っていうのは、値を入力した表全体のことですか? A2からV4までの値だけです。 そうじゃないから質問しているんですよね? データが多くなるので、同じシートの下の方または別のシートに入力結果の値だけを張り付けて行くイメージです。 表は90だけを表示していますが、シートごとに1から90まで90シートあります。 また、90の表でも2行目の数字はその都度手入力し、複数の種類があります。 コピペの回数が非常に多くなるので関数や何かワンクリックするなどして、データとして保存したいのです。 説明と何をしたいのかが分かりにくくて申し訳ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.4

貼り付けたいシートがたくさんあるから、何か簡単な方法が知りたい、ということですね。 ・コピーしたい範囲を選択して、コピー。 ・貼り付けたい複数のシートを選択。 貼り付けたい複数のシートが順番に並んでいるとして、最初のシートタブをクリックして、Shiftを押しながら最後のシートタブをクリックすれば、複数のシートを選択状態にできます。 ・画面は最初のシートが表示されているので、好きなところに貼り付けると、選択したシートすべての同じアドレスに貼り付けられます。 このやり方で、何とかなりませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.3

質問内容がよく判りません‥‥。 B2~S3(S4?)までのセルを適時変更する必要があるのなら、 B7セルに「=B2」と入れておけばいいと思いますが、そういうのとは違うのでしょうか? 単にコピペしたいならA2~V4を範囲選択して、A7セルに貼り付ければ値と式をコピーできます。T9あたりの式は自動的に9行目を参照するように変更されます。

STAGE708
質問者

補足

ts3m-ickwさん すみません。表現力が貧困で申し訳ないです。 nattocurryさんの回答に補足しましたが、入力後の値だけをデータとして保存して行きたいのです。 この補足を参考にしていただければ、ありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

A2からV4セルまでを範囲として選択したのちにV4セル右下でポインタの形が+になったところで下方にドラッグコピーします。 コピーした後で右下隅に表示される「オートフィルオプション」から、「セルのコピー」を選択します。 その後に5行目を選択して右クリックで、「挿入」をすれば表は下に離れた形となりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • EXCEL関数について

    EXCEL関数について EXCEL2003を使用しております。 お知恵を拝借願います。 Sheet1、A列、A2~A100セルに「1~10」の数字がランダムに入力されています。 数字は「グループ1」、「グループ2」・・・「グループ10」という意味です。 Sheet1、B列、A2~A100セルに「1~20」及び、「OK」、「NG」がランダムに入力されています。 Sheet2、A列、A2~A21セルに「1~10」までの数字(グループ)が順に入力されており、 Sheet2、1行目、B1~W1セルに、「1~20」及び「OK」、「NG」が順に入力されております。 ここで、Sheet2のB2セルに、Sheet1にて「グループ1」は 「1」をいくつ選択しているかを返す式を入れたいのですが、 SUMIF?COUNTIF?等でいろいろと試してみたのですが、うまくいきません。 同じように、C2セルであれば、「グループ1」は「2」をいくつ選んでいるか。 W5であれば、「グループ4」は「NG」をいくつ選んでいるかの式を入力したいのです。 拙文乱文、大変恐縮ですが、ご教示頂きたく何卒宜しくお願い致します。

  • エクセル 繰り返し計算

    エクセルで毎月同じ計算をさせるときの方法を教えてください。 シートとしては、入力用、計算用、出力用とします。 入力用シートにA2セルに1月のデータ、B2セルに2月のデータ、C2・・・と12月まであります。 計算用シートのA2に入力されれば、G2、G3、G4のセルに計算結果が出ます。 出力用シートのA2、A3、A4に1月の結果、B2、B3、B4に2月の結果、・・ というように演算させたいのですが計算用シートの引用式、出力用シートの引用式は どの様に作成すればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Excelで2行結合したセルに連続行参照させたい

    エクセルでシートAで2行づつ結合したセルにシートBにある連続の行を反映させたいのですが 結合したセルA1:A2に =シートB!A1 と入力して式のコピペをしても A3:A4のセルには =シートB!A3 となり2行とばしになってしまいます。 どのようにすれば上手くいくでしょうか? バージョンはExcel2010です。

  • エクセル関数について

    エクセルに入力してある期間ごとに、データの合計値を出して、変化を見たいと考えています。 以下、エクセルデータ H25/1/2~H25/2/1 H25/2/2~H25/2/25  ・  ・  ・ また別のシートに日付と金額のデータが入力してあります。 エクセルデータ 1/5   5000円 2/6   6000円 2/4   4000円  ・  ・  ・ 以下のようなSUMIF関数を使用してみたのですが、">=41276"の範囲の41276を数字から期間が入力してあるセルに変えると0になってしまいます。(たとえば41276→C1) =SUMIF(A1:A10,">=41276",B1:B10)-SUMIF(A1:A10,">=41306",B1:B10) エクセル勉強不足で申し訳ないですが、何か良い方法はありますか? よろしくお願い致します。

  • エクセルで仕入帳を作成

    エクセルの初心者です。 現在、MS Office2007のexcelで仕入帳の作成をしています。 各シートごとに仕入先の商品のやりとりを出しています。仕入先のシートは全部で7つあります。 さらに、別シートにて仕入商品の平均単価を出したものを作成しております。 その平均単価を出しているシートについてなのですが。 画像のように、各シート(仕入先)で購入した商品の月毎の単価を出そうと試みているのですが、 単価平均のシートのセルB4に =SUMIF(A!$C5:$C1000,"1",A!$F5:$F1000)/SUMIF(A!$C5:$C1000,"1",A!$D5:$D1000) というような数式をいれてます。 これを、同じシートのセルC5に入力する場合は数式のA!をB!にひとつずつ手入力で変更しなければならないのでしょうか? また、B5に入力するセルも"1"を"2"にひとつずつ手入力で変更するのでしょうか? まとめて変更する方法、もしくは数式自体変更したほうがいいのか 大変お手数ではありますが、ご教示よろしくお願いします。

  • エクセル 関数の結果が日付になるようにする方法

    エクセル2003を使用しています。 現在、シートAのセルT20に、1月16日と入力すると シートBのセルA5に、自動的に1月16日と表示されるようになっています。 (シートBのA5の数式は、 =シートA!T20 です。) この場合、シートAのセルT20が空白の場合、 シートBのセルA5は、1月0日 と表示されます。 シートAで空白の場合は、シートBでも空白にしたいので、 シートBのセルA5の数式を =シートA!T20&IF(シートA!T20="","",) としました。 すると、結果が、40559 となってしまいます。 セルの表示形式を日付にしても、どうしても数字になってしまいます。 どうすればよいか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのシートを並べ替え。。。。

    エクセルのシートを並べ替えた時に、データーをリンクさせるにはどうすればよいですか。例えば・・シートA・B・Cの順で3つ並んでいる時 シートAのセルに1 シートBのセルに2 シートCのセルに3 と入力して シートの並び順をB・C・Aと変えたときに シートBのセルに1 シートCのセルに2 シートAのセルに3と表示させたいのですが。 よろしくお願いします。

  • エクセルの集計について

    エクセルの集計について エクセルでセルの結合を使用した場合の集計の仕方を教えてください。 現在、以下の様に入力をしており、A1~A3、A4~A6をセル結合しています。           A          B 1       2010/4/5        5 2                    6 3                    7 4       2010/4/10       5 5                    6 6                    7 7       2010/5/3       5 この場合に2010年4月のB列の集計を行ないたいのですが、本来36となるところが、それぞれ一番上の行の数値のみを集計し10となってしまいます。36にするにはどの様な式を入力すればよいでしょうか。因みに現在使用している式は以下の通りです。 =SUMIF(A1:A7,"<2010/5/1",B1:B7) 以上よろしくお願いいたします。

  • 【Excel】参照している文字と同じはずなのに認識されません

    エクセルでA1に「20」と入力したら「平成20年」と入力されるように書式設定しました。 他のセルにsumif関数を使って別のシートから20の含まれるセルを sumif(Sheet2!B:B,A1,Sheet2!C:C) として読み込もうとしたら「0」と計算されませんでした。 B列に20が含まれている箇所はいくつもあるのに計算されません。 仕方がないので、A1のかわりに"20"と入力したところうまく計算されました。 一体何が、悪いのでしょうか?

  • excelの参照について

    excelの参照について 初心者です。 1枚目のシートの情報を2枚目以降のシートに参照させたいのですが それぞれのシートの同じセルに シート2枚目には A1のセルを参照させ シート3枚目には A2のセル シート4枚目には A3のセル・・・ という具合にシートが進む毎に一つずつ下段のセルを参照させたいのですが シート1枚ごとに手で一つずつ入力するのではなく なにか一括して入力する方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう