• ベストアンサー

ロス、サンフランシスコ旅行の持参金

ロスとサンフランシスコに8泊10日の旅行に行く予定なのですが、持参金をいくら持っていこうか、迷っています。 わかっている事では、トラベラーズチェックで3万円持っていこうと思います。 あと、食事は朝食のみ付いてきます。 どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.3

No.1です。 >クレジットは、JCBしか持っていないので、また考える事にします。 JCBもキャッシングは出来ると読んだことがあります。 定型ネットワークがCirrusだと思うので(カードの裏側に書いてあります)、Cirrusと書いてあるATMなら出来るんでしょう。 米国はクレジットカード=支払能力の証明でもありますし、 もし一人旅だったら、念の為VISAカードを1枚作って持って行くほうが安心なのですけれど。 ホテルのデポジットで必要かも分からないし。 パッケージツアーで行かれるなら、もしかしたら要らないかもしれません。 セゾンカードとかイオンとか、無料で作れるのもありますよ。 学生用とか家族カードなども。 クレジットカードが無いなら、トラベラーズチェックと現金でしょうね。 全部現金で持って行くのは安全面が心配ですし。 10万円分ぐらい現金で持って平気な人なら別ですが。 自分は「現金は無くなっても(盗られても)諦めがつく程度の金額」と考えています。 クレジットカード支払いしないなら、持参金が必要なのかは旅行内容で異なります。 大まかに1日1万円ぐらいで考えてもいいかもしれませんが・・・・ 食事、現地での交通費、観光地の入場料、買い物など。 どういう食事をしてどこに行くのか、タクシーに乗るのか。 どのくらい買い物をしたいのか。 それによって違いますよ。 No.2さんがおっしゃっているように1ドル札を溜めておくと良いです。 あと、100ドル紙幣は使いにくいので、20ドル札以下で。 50ドル札も使えないことはありませんが、日本で5千円札を使うよりは使いにくそうです。 お釣りが無いとか言われて。 大きい店や大きな美術館などなら使えます。

その他の回答 (3)

• cubics
回答No.4

クレジット・カードは、他の方々がおっしゃるように、あともう1枚、VISAを作って持って行った方がよいでしょうね。 宿泊などにはクレジット・カードが必須ですし、JCBが使えないとアウトですから。(その分デポジットで現金を使う手もありますが、余分に現金を持ち歩かなくてはなりませんし。カード必須のホテルもありますし。) 西海岸の大都市であれば、日本で作ったT/Cをそのまま、大型のスーパーなどのキャッシャーで使えますので、T/Cで買い物して、端数の現金を入手することができます。 ですから、日本でドルを準備する場合、ほとんどをT/Cにして、とりあえず入国直後に必要な現金だけをキャッシュに両替することができます。 300ドルもいらないのではないかと思います。 最初にスーパーで買い物したり、ホテル投宿までに必要な数十ドル程度でしょう。 >食事は朝食のみ付いてきます。 ということは、ツアーなのでしょうか。 であれば、T/Cは、ホテルで現金化可能であり、当座の現金もそれほどいらないかもしれません。

• glotte
回答No.2

こんにちわ。 #1さんが、全部教えてらっしゃるので、なんですが。 現金は、$1をいっぱい持って行った方がよいです。チップ用(ホテルの)に。 クレジットカードがあれば、ATMで引き出せるし。visa, masterが良いです、JTBは、 空港くらいしか使えない。有名ホテルなら使えるかな?ATMは$20ずつ出てくると思いますよ。 トラベラーチェックは、身分証明が必要なので、面倒ですよね。

参考URL:
http://www.omc-card.co.jp/use/cash/kaigai_atm.html
回答No.1

ツアーでしょうか、個人旅行でしょうか? 現地でどんなご予定でしょう? 旅行の内容次第で変わってきますが、自分だったら、 ・クレジットカード3枚(VISAかMaster2枚、JCB1枚) ・米ドル現金、日本で両替して、300ドル~400ドルぐらい。 ・日本国内の空港までの移動費用などに日本円をいくらか。 ・もし現金が足りなくなったら現地ATMでキャッシング。 という感じかなと思います。 自分は「どんぶり勘定」な人間なので別に優れた方法ではありませんが、 まあ一応これで旅行できるはずです。 ずっと前に作った米ドルTCを持っているので予備として持って行きますが、最近あまり使っていません。 もし質問者さんが「いつもアメリカ旅行ではTCを使っているので」という慣れたスタイルがあるならばご自分のスタイルでやればいいですし、 「初めての海外旅行で今回新しくTCを作る必要があるか?」という場合なら、10日間のツアーならTCは必須ではありません。 以下は海外旅行の初心者向けアドバイスです。 (それは知ってるよ、でしたらごめんなさい) JCBカードは海外での通用度が低いですが、 出発前にクーポン冊子をもらえたり、現地サービスデスクがあったりします。 http://www.jcb.co.jp/travel/junbi/sd_desk.html http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel/plaza_index.html クレジットカードについては、 ICチップつきカードの場合はレジでの支払い時に暗証番号入力が必要な場合があります。 日本でも時々ありますけど、レジで機械を渡されて自分で入力する方式。 イザという時のキャッシングのためにも暗証番号を確認しておくこと。 米国ではバーガーキングでもカード支払いできますが、 現金も多少は必要です。    ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5474964.html
ayadama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 300ドルぐらいを現金で持っていくことにします。 クレジットは、JCBしか持っていないので、また考える事にします。