• ベストアンサー

ベイパー(VAPOR)は日本で走れますか。

アメリカ空軍がリクルート目的で開発した宣伝カーです。 運転はダッシュボードの計器パネル部分に設置された外部モニター画面を通じて行うとありますが、日本の公道を走ることが出来るのでしょうか。フロントガラスを通して前が全く見えなくても車検は通るのでしょうか。 http://gazoo.com/G-Blog/supercars/132001/Article.aspx

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.1

フロントガラスは可視光透過率70%以上、という縛りがあるからダメでしょう。現在の保安基準に『前方視界を直接目視に代えてモニター確認で良い」という条項も有りませんし。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

モニターは、バックカメラが周りを見えるようにしてあるようなものでしょう。 日産のアラウンドビューみたいな。 フロントガラスなどは素通しのようですよ。 夜、暗いままでもカメラで明るく見ることが出来る。という感じでしょう。 ただし、無灯火走行は違反ですから、何の役にも立ちませんけどね。 ハンドルが円形ではないので、こっちがアウトかも。

lakepond
質問者

補足

参考 このページにはこのように書いてあります。 「ただし、ステルス性向上のため、ウィンドウ部分にまで黒いステルスコーティングが施されており、運転はダッシュボードの計器パネル部分に設置された外部モニター画面を通じて行うなどの制約もある。」 http://www.kanshin.com/keyword/1872327