無線LAN選択:ipod-touchで利用するためには

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの選択に関する質問。ipod-touchで無線LANを利用する目的があり、現在はワイヤレスゲートを利用しているが、通勤時にも利用したいため、ドコモの無線LAN契約も検討している。
  • 東京メトロではBBモバイルポイントがカバーされていないため、ドコモの無線LAN契約も考えているが、ローミング料金がかかることが不安。
  • ワイヤレスゲートとドコモのダブル契約状態でBBモバイルポイントに行った場合、ドコモのローミング料金がかかる可能性があり、手動ログイン設定が必要かもしれない。質問者はドコモの無線LAN契約を検討中であり、詳しい方のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの選択について

ipod-touchで無線LANを利用することが目的です。 無線LAN利用の為、ワイヤレスゲート(ヨドバシプラン月額380円)を選択しています。(主にマックで使用) 最近通勤時にも使用したいと考え始めたのですが、利用する東京メトロではBBモバイルポイントはカバーされていません。そこで、携帯はFOMAを使用しているので、ドコモの無線LAN契約(MoperaUスタンダードの公衆無線LANコース月額840円)にしようと考えました。そして、2つのプランを併用すれば欲求は満たされると考えました。しかし、一抹の不安が。 ドコモはサービス圏外でもローミングできますよね。ワイヤレスゲートとドコモのダブル契約状態でBBモバイルポイントに行った場合、どうなるのでしょうか。ドコモはローミングで500円/24時間かかるそうなので、それは避けたいです。まさか、都度手動ログイン設定にするとか? お詳しい方のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • loxo69
回答No.1

公衆無線LANと自宅での無線WANを使い分けたいならやはり、 都度、iPodのWi-Fiから接続するプロファイルを選択するしかありませんね。 ただし、iPodに「複数のワイヤレスネットワークを検出した際」に接続する優先順位を設定できるならご要望の設定が可能かもしれませんが、反って自宅では不便になるかもしれません。

purinpurin215
質問者

お礼

loxo69さん、ありがとうございます。 「ローミングはしないで、でも手動ログインは面倒だから・・・」なんて、そう都合よくはいかないものですかね。(笑)