• ベストアンサー

先日開放されたBBモバイルポイントについて

ソフトバンクからBBモバイルポイントが無料で使えるようになった旨のSMSが届いたのですが、こちらについて質問があります。 ワイヤレスゲートという無線LANサービスに加入しているのですが、このサービスで使用できるのが下記の3つになります。 mobilepoint livedoor-web NRT-AIRPORT BBモバイルポイントのサイトをみたら、上記のmobilepointの名前がありましたが、同じサービスなのでしょうか? ワイヤレスゲートで月額350払っているのですが、mobilepointのみ使用できればいいという事であれば、ワイヤレスゲートを解約してBBモバイルポイントの設定をすればいいという認識で合ってますでしょうか? それとも名前は一緒だけど別物(対応エリアが別)のサービスなのでしょうか。

noname#106112
noname#106112

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syu3hawk
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

mobilepoint というのは ソフトバンクのBBモバイルポイントのSSID(無線を識別するための名前)ですので、同じサービスです BBモバイルポイントが無料で使え、他の公衆無線LANサービスを使わないのであれば、ワイヤレスゲートは解約すればいいと思います ただし、同じサービスでも、プロバイダが違えば ログイン方法が変わりますので、ご注意を

noname#106112
質問者

お礼

有難うございます。 確かにサイトを確認しましたが認証後のログイン方法が違うようですね。 他の二つの使用状況を考えて検討したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

iPhoneでBBモバイルポイントのみ使用するということであれば、 おっしゃる通りです。

noname#106112
質問者

お礼

有難うございます。 やはり同じサービスでしたか。

関連するQ&A

  • BBモバイルポイント(mobilepointエリア

    BBモバイルポイント(mobilepointエリア)にて定額で利用可能? ワイヤレスゲートWi-Fi+WiMAXを契約中で、IDとパスワードを取得しています。 上記プランの月額料金に含まれるでしょうか? 別途時間課金ではないか?と思っています。 詳細をお知らせ下さい。

  • BBモバイルポイントについて

    公衆無線LANサービスのBBモバイルポイントってタブレット端末でも利用できますか? http://tm.softbank.jp/wlan/manual.html

  • iPod touchを使ったマクドナルド等におけるBBモバイルポイント

    iPod touchを使ったマクドナルド等におけるBBモバイルポイントへの接続についてお尋ねします。 一ヶ月ほど前にiPod touchを購入し、自宅の無線LANに接続して使っていました。(問題なく) 現在私は単身赴任中でして、妻が使えるようにと妻へiPodを送りました。 で、ヤフーのプレミアム会員でしたので月額210円の無線LANサービスを申し込み、必要な情報を妻に教えました。 しかし妻がマクドナルドや駅において(アクセスポイント検索にて対象ポイントであることは確認済みです)、接続を試みようとしたところ、設定しようとしても接続できないとのことでした。 確認しましたら、mobilepointという電波そのものを受信していないようです。 iPodの接続方法には、mobilepointという表示がある場合にのみ設定が可能ということを書かれていますが、そのmobilepointとうい表示自体が出ていないとの事で、その電波を受信出来ていないのだろうと思います。 店員さんや駅員さんに言われる場所で試してみてもダメのようですが、なにか原因は考えられますか? 教えていただければ助かります。

  • BBモバイルポイントの月額定額接続はYahoo以外でありますか

    無線LAN接続サービスで断然アクセスポイントが多いのはBBモバイルポイント、2番がなくて、3番がホットスポットというところでしょうか。 ホットスポットの月額定額サービスはいろいろなところで見つかるのですが、BBモバイルポイントはYahooBBのオプションしか見つかりません。 どこか他にあるでしょうか。ご存知のかたお願いします。

  • BBモバイルポイントへ接続できません。

    BBモバイルポイント(SSIDがmobilepoint)に接続できません。 windows8をGL10Pに接続し GL10Pをmobailpointに接続しました。 しかしインターネットIEを開くと『~iPhone3G専用ログイン画面~』というサイトに飛ばされてしまい、インターネットができません。(私はiPhoneを持っていないのに) 設定方法は説明書を見ながらやっているので間違いはないと思います。 この症状について説明書では記載がなかったので質問しました。

  • BBモバイルポイント 等について

    質問です。 Broad WiMAXを使っている方、知っている方教えて下さい。 Broad WiMAXの「ご利用明細確認」画面で下の方に「■<Broad Wi-Fi by エコネクト> Wi-FiのSSIDとWEPキー」という、項目があります。これは、無料で使えるのでしょうか? それとも、接続したときから、料金が発生するのでしょうか? ちなみに、アクセスポイントには、BBモバイルポイント・ライブドアワイヤレス・モビネクトがあります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • iphoneでのBBモバイルポイント使用について

    iphoneド初心者なので、かなり初歩的な質問なのですが…教えて下さい。 マックで公衆無線LANのBBモバイルポイントに接続しました。 無料というのはこの「BBモバイルポイント」画面から検索(ネット)した時だけなのですか? BBモバイルに接続だけしてホームに戻り、ホームのYOUTUBEや他アプリを使用した場合無料ではないのでしょうか? wi-fiの扇マークは出ていますが、BBモバイル画面以外からネットをしたら普通に3G利用になってしまうとか…。 初歩的過ぎてうまく説明できなくてすみません…。

  • BBモバイルポイントでログイン出来ません。

    マクドナルドのBBモバイルポイントでログインが出来無くなりました。 今まで普通にログイン出来たのですが、突然下のエラーメッセージが 出てログイン出来ません。 「ログインに失敗しました。再度、ログインをお願いします(101)」  お店の座る席も同じな為、電波状況も影響ないような気がします。 また、確認したところサーバーメンテとか障害でもないようです。 パスワードも確認しました。 詳しい方是非ご教授下さい。よろしくお願いします。 追伸: 繋がらなくなった状況は、BBモバイルポイントで接続中、使用ソフトが 固まって強制終了しました。それからどうも様子が変です。

  • BBモバイルの電波状況などについて

    BBモバイルの電波状況などについてお聞きします。 最近、ノートPCを持ち歩き、マックなどで、ワイヤレスゲート経由で BBモバイルに接続しています。 立ち寄ったマックの店舗(といっても、店内で、あちこち座席を変更していませんので、同じ店内で、電波状況に差異あるのかわかりませんが)によって、電波状況が強かったり、弱かったり、全然ダウンしていたりと、いろいろです。 質問ですが、BBモバイルというものは、店内のどの辺りが電波が強いとか、アンテナのよなものは見たことなく、どういう設備で電波が出ているのかさっぱりわかりませんが、外観(たとえば、アンテナのようなものが出ているとか)で判断つくのでしょうか? もし、電波状況を判断できる方法などありましたら、ご教授ください。

  • ipodでのインターネット接続について

    現在ワイヤレスゲートWi-Fi(月額380円)を利用しています。 マクドナルド等のBBモバイルポイントでは使用できるのですが、wi2 300のエリアでは 「ログイン」 「パスワード」 の画面が出るだけでネット接続できません。 wi2 300に乗り換えた方が得でしょうか?アドバイスお願いいたします。また、マクドナルドなどのBBモバイルポイントでも使えるでしょうか? ちなみに、ワイヤレスゲートWi-Fiはヨドバシカメラで手続きをしました。