• ベストアンサー

DTMのベース打ち込み

kkdsの回答

• ベストアンサー
  • kkds
回答No.1

Protools は使ってませんが、基本は同じなのでさわりの部分だけ書きます。 一番手っ取り早いのは、ソフトシンセなどの音源に収録されているそういった奏法のサンプルを使うのが楽です。 YAMAHA MOTIF(※1)などの場合高音域の鍵盤にスライドなどのサンプルの音が入っていたり、TRILIAN(※2)のように鍵盤がスイッチ代わりになる「キースイッチ」によって奏法が変わるなどのものもあります。 (※1) http://www.yamahasynth.com/jp/products/synthesizers/motif_xs/ (※2) http://www.minet.jp/spectrasonics/trilian そういったサンプルが無い場合は、ピッチベンドやベロシティーを上手く使って表現します。 スライドの場合はピッチレンジ幅を24に設定して ベンドコントロールを山みたいに書くとそれなりに表現できます。

jirujyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりピッチベンドやベロシティーを上手く使って表現するしかないのですね。 具体的なやり方を書いて頂いてありがとうございます。 これから試してみたいと思います。 非常に助かりました。