• ベストアンサー

PHPについての質問です。

PHP初心者です。 PHPでディレクトリにある「jpg」「jpeg」「gif」「png」の画像の枚数を取得したいと思っているのですが、分かりません。 教えてくださると、嬉しいです。 参考にしたページ:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5001498.html

  • PHP
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.1

参考ページの何処・何が判らないの? 参考ページのスクリプトを動かしてみて、どういう結果だった? どういうスクリプトを動かしたら、どういう結果だった? 回答のしようがないよ…。

kazuzu95
質問者

補足

回答ありがとうございました。 詳細を述べず、すみません。 動かしてみました。 きちんと正確に、枚数が取得できました。 ですが、1ページに沢山の違うディレクトリの枚数を表示したいんです。 pic ***枚 img **枚 のような感じです。

その他の回答 (1)

  • yuu_x
  • ベストアンサー率52% (106/202)
回答No.2

<?php header('Content-Type: text/plain'); $dirs = array('pic', 'img', ...); for ($i=0, $L=count($dirs); $i<$L; ++$i) { echo $dirs[$i].' '.count(glob($dirs[$i].'/*.{jpg,jpeg,gif,png}', GLOB_BRACE))." 枚\n"; } ?>

kazuzu95
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 枚数が取得できました。

関連するQ&A

  • 画像の種類の変えかたを教えて下さい。 再度付け加えなどをして質問です。

    前回このような質問をされて頂きました。 スキャナで取り込んだ画像をHPなどに載せるとき、画像の語尾がgjifじゃなきゃだめみたいなんですけど、それで画像を取り込んで保存するときGIF形式に保存したら語尾が.gifにはなったんですけど・・すっごく画像が悪くなったんです。(一応HPとかにのせることはできましたけど・・) 汚くならないようにgifにしたいんですけど・・・どうすればいいんですか・・・? 画像を汚くならないように変えるのは無理ですか? パソコン用語とかサッパリなので初心者向けに教えていただけると幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1528614 そうしたらみなさんがイロイロ教えてくれて、きれいなままに保存するには gifではなく。.jpgもしくは.jpegという形式で保存すればOKということを教えていただいたのですが・・ jpgとかjpegとういう形にするにはどういう風にしたらいいのでしょうか・・・。。 わかりません。 保存するときに、画像の種類って所の下矢印をおしても、gifとかbmpとかしかないんです・・・ どこにあるのですか? 質問の仕方がわるいかもしれません・・ 補足をしますのでよろしくお願いします。

  • mysqlのblob型の画像表示について

    テーブルの項目にblob型を作成し、 phpでテーブルから取得した画像を画面に表示させたいのですが、 以下のように表示させることは可能でしょうか? test.php ---------- ここから画面 ---------------------------------------- 取得したblob型の画像その1.jpg 取得したblob型の画像その2.gif 取得したblob型の画像その3.png それぞれの画像の説明 ---------- ここまで画面 ---------------------------------------- テーブルへのデータ挿入はphpMyAdminから挿入しています。 header('Content-type: image/jpeg'); echo SQLで取得した値; のようにすればjpg画像は表示できましたが、gif画像とpng画像は表示できませんでした。 また、jpg画像のみを表示させることは出来ましたが文章を表示させることはできませんでした。 上記のように一つのphpファイルで複数表示させるのはできないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHPについて質問です!!

    PHP初心者です。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070827/280408/ を参考にして、ディレクトリの取得をしようとしております。 メガバイト単位で表示したいのですが、どうしても分かりません。 教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ファイルアップロードのダイアログボックスで拡張子を固定するには

    PHP4で画像ファイルをアップロードするスクリプトを組んでいたのですが、<input type="file">のボタンをクリックしたときに表示されるダイアログボックスにおいて、拡張子を決めておいて画像ファイルのみを選択するようにはできないんでしたっけ?? 現在は、「すべてのファイル(*.*)」がデフォルトで、 画像(*.gif;*.jpg;*.jpeg;*.png) HTML (*.htm;*.html) が選択できるようになっています。 これを、 画像(*.gif;*.jpg;*.jpeg;*.png) だけ表示させたいと考えています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PCの画像の種類(ファイル?)について

    画像を添付しようと思いましたら・・。 「エラー : ご利用できる画像ファイル形式はgif、jpeg(jpg)のみです。 1.png 」 と出てしまいました。 この「png」という形式を、上記の「gif、jpeg(jpg)」にするにはどうしたらよいでしょうか? ペイントで、いくつかの画像をまとめたものを、デスクトップに保存してある状態です。 画像は、ネットから取り出した画像を、ペイントでまとめました。 宜しくお願い致します。

  • PHPの画像処理

    PHP学習者です。 画像ディレクトリー内の画像をサイズを変えて表示するプログラムを作りましたが、JPG形式は表示されてもPNG形式やGIFが表示されません。 関係すると思われるコードの一部を掲載します。コードがおかしいのか、あるいは何かPNGのためにはしておくことがあるのか、詳しい方どうか教えてください。お願いします。 //*************************************************** public function getImage() // create thumbnail image to be sent to browser //*************************************************** { header("content-type:$this->mimetype"); switch($this->imageproperties[2]){ case IMAGETYPE_JPEG: imagejpeg($this->image,"",$this->quality); break; case IMAGETYPE_GIF: imagegif($this->image,""); break; case IMAGETYPE_PNG: imagepng($this->image,"", $this->quality); break; default: die("could not create image"); } // end case ; }

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHP ディレクトリ内のファイルを削除

    PHP ディレクトリ内のファイルを削除 PHPでフォームから数枚の画像をサーバへアップロードできるページを作成しました。 これをアップ日から1週経過していれば削除というような処理をしたのですがヒントをいただけますでしょうか。 ディレクトリ内にある画像のアップ日時を取得し、現在の日時から計算し、1週間経過していれば削除、という感じでしょうか。さらにこれが自動化できれば最高です。。 http://www.phppro.jp/qa/871 上記の記事からディレクトリ内のファイル削除自体は参考にできました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • phpでファイルの先頭8バイトだけで画像の形式を調べる

    phpでファイルの先頭8バイトだけで画像の形式を調べる phpで画像の形式を調べる方法について http://labs.gmo.jp/blog/ku/2007/05/8.html のページを参考に、php5にて以下のようなコードを書いてみました。 //アップロードされたファイルを読み込み $fp = fopen($_FILES["upfile"]["tmp_name"],"rb"); $imgdata = fread($fp,filesize($imgfname)); fclose($fp); //画像形式判定 echo getImageType($imgdata)."形式と思われます\n"; function getImageType($dat){ if ( preg_match( '/^x89PNGx0dx0ax1ax0a/', $dat) ) { $type = "png"; } elseif ( preg_match( '/^GIF8[79]a/', $dat) ) { $type = "gif"; } elseif ( preg_match( '/^xffxd8/', $dat) ) { $type = "jpg"; } return $type; } ところが、png/gif/jpegいずれの画像でテストしてもgetImageTypeの結果が""となってしまい、正常に判定することができません。 修正点などご教授いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 添付できる画像の種類について

    gooブログをやっておりますが一つだけ良く分からない事があります。 「画像のアップロードの画像は、gif(アニメーションgif), jpg, pngのみです。 」 とあるのですがつまりどの様な画像なのでしょうか?jpg,pngの意味が分かりません。 インターネット上の画像や絵などをブログに貼り付けたりは出来ないのでしょうか?もしあるならやり方を教えて頂きたいです。

  • PHP初心者です、PHPについて質問です!

    PHP初心者です。 指定したディレクトリの容量を取得したいのですが、分かりません。 教えてくださると、嬉しいです。 お願いします。 環境:Apache2 PHP5

    • 締切済み
    • PHP

専門家に質問してみよう