• ベストアンサー

PHP ディレクトリ内のファイルを削除

PHP ディレクトリ内のファイルを削除 PHPでフォームから数枚の画像をサーバへアップロードできるページを作成しました。 これをアップ日から1週経過していれば削除というような処理をしたのですがヒントをいただけますでしょうか。 ディレクトリ内にある画像のアップ日時を取得し、現在の日時から計算し、1週間経過していれば削除、という感じでしょうか。さらにこれが自動化できれば最高です。。 http://www.phppro.jp/qa/871 上記の記事からディレクトリ内のファイル削除自体は参考にできました。 よろしくお願いします。

• tkmkok
  • お礼率87% (128/146)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

filectimeかfilemtimeで調整になるでしょうね 自動化についてはcronなどで定期処理を行うか、 ユーザーがアクセスするたびに処理するかのどちらかでしょう <? $d = dir("ディレクトリ"); while (false !== ($filename = $d->read())) { if(is_file($filename)){ $timestamp= filectime($filename); $flg=mktime() > $timestamp + 60*60*24*7; echo $flg.":".$filename."<br>\n"; } } ?>