• ベストアンサー

中学1年の息子を持つ父親です。私は現在単身赴任中です。昨年秋、妻が模試

中学1年の息子を持つ父親です。私は現在単身赴任中です。昨年秋、妻が模試を息子の受けさせたところ、12月中旬にWegowの営業マンが来て成績について説明し、教材(約70万円)を勧めたそうです。その時は「主人がいないので」と言って断ったのですが、年末帰省した折再度訪問を受け私同伴で説明を聞いたのですが、なんだか怪しく感じました。途中解約できるとの話でしたが不安です。70万円は塾より安いとの話でしたが、分割にすると本当に安のだろうか疑問です。とりあえず「ほかの会社と比べたいから返事は来年に」と言って帰っていただきました。さしせまって返事の期限が迫ってます。Wegowについて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

その業者のことは知りませんが、問題外です。 高齢者に30万円の羽毛ふとんを売りつける悪徳セールスと同じようなものです。 単純計算してみるとわかります。 教材として1教科につき年間1冊の参考書と3学期分3冊の問題集として計4冊×5教科×3年分=60冊 70万円÷60冊=…1冊あたり1万円以上! 本屋さんに行けば、1冊1500円も出せば、いい参考書・問題集買えますよね。 おまけに、途中解約できない、わからないときのフォローはない、進路指導もない…。 一番の問題は、そういう会社の教材は設問の質が低いので、子供の学力アップにはとうてい繋がりません。 残念ながら、訪問販売はセールスマンの人件費が非常に高いので、その分かなり割高になります。 No.3の方のアドバイスのような答え方で、全力で断りましょう。

syun1963
質問者

お礼

大変参考になりました。これで躊躇なく断れます。

その他の回答 (4)

• gamuba23
回答No.4

高いと思います。 中学生でそこまでの教材を買う必要があるのか疑問ですね。 東大の道をいくのなら別ですが、中学生なら本人のやる気次第で成績はあがるような気がします 今の世の中、お金は大事につかったほうがいいですよ。

syun1963
質問者

お礼

ありがとうございました。

• asebi-0806
回答No.3

知りませんでしたので検索してみましたが、求人側の情報ばかりしか出てきませんね。 はっきり言ってヘン。 いずれにしても、たとえ塾のほうが高くついたとしても塾に入れるほうが良いです。 中1なら年間70万円もかける必要まったくありません。 我が家にも中1の息子がおり、塾に通っていますが3教科で教材代、夏期、冬期講習料含めたってそんなにかかりませんよ。 どんなにフォローすると謳っていても、所詮売りっぱなしの教材で成果があがるとは思えません。 上にも高校生の子がいます。受験もしました。 まあその手の営業に耳を貸したことはありません。 しつこい電話には「おかげさまで成績には何の不安もありませんの」で通しています。 決してそんな優秀な子でもありませんけど、ちゃんと志望校に入れましたよ。

syun1963
質問者

お礼

ありがとうございました。ちょっと言葉が足らなかったようです。年間70万円でなく、3年の受験までの教材が70万円です。それにしてもヘンなので断る予定です。参考になりました。

• kiri1314
回答No.2

この教材がどうか、は存じませんが、個人的にこういったタイプの教材にあまり良い印象を抱いていません。 恐らく同じ系列の会社(どこかは申し上げません)の別教材で私が小学生4年生のころ、同じように営業マンが売り込みに来た際の私の母とのやりとりで、 ・小学4年生なのに何故か小学1年生~6年生までの教材を全て買わせようとする。     →全て買うことに対しての明確なメリットを答えられない。 ・「教育課程が変わった際にはどうするのか」という質問に対して「また全て買わなければならない」といったニュアンスの回答をしていた。 というような感じだったと記憶しています。 最終的に判断されるのは質問者様ですが、訪問販売系の教材にはこのような話もある、というのは知っておいてください。

syun1963
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

検索すると教材の話なんか出て来ないで就職情報ばかり現れるよう な会社です。会社のサイトでも具体的な教材の話はありませんね。 強引な勧誘で有名になった中央出版のダミー会社です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%87%BA%E7%89%88 一括契約では、子供に合わないと思っても途中で解約することが出 来ません。クレジットではなく月ごとの購入でないとダメだと言え ば断れるでしょう。

syun1963
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。