• 締切済み

エアコン取り付けの過失

引っ越してすぐ部屋に窓がないため、換気機能付のエアコンを近所のちっちゃい電気屋さんに買いに行ったところ展示品のみということで購入しました。 そのためか背板が本体の型とまるで違く、ましてや長さも全くあっていないものが黙って取り付けられていました。 さらに、換気のパイプが外まで届いておらず、壁の内部にただ垂れているだけで約7年間全く換気ができていなったようです。 他の業者によるとパイプが本来あるべき長さなく部品が足りていないようとのことでした。  そのせいで湿気などが全て壁内部に流れていたため、隣の部屋の壁に異常が出てきました。  ・壁紙が剥がれる  ・寝ている際に壁が一部崩壊  ・カビがひどくタンポポまではえてきた  ・その隣の部屋の押入れにもカビが生えとても使用できない 上記の件全て店側の不手際とみなし慰謝料を請求しようと電話したところ、「払わない。」ということでした。 この場合まずどうすればよいでしょうか?現場は押さえてあります。 裁判も辞さない考えです。お力お貸しください。 もし慰謝料取るとしたら相場はどのくらいでしょうか? ※これは家を出るとき発覚した事なので約7年間ずっとこの状態でした。これも踏まえて回答いただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.4

裁判をしたらどれほどの費用がかかったかと、賠償金はいくらもらえたかを、教えてください。 質問先は、ここではなく、法律、民事裁判の方がよろしいと思います。 ここに出入りしているのは、取り付けの業者さんや、家電の関係者です。 質問先が、違うのだと感じます。 ちなみに、私もこの取り外しをした業者が、取り付けした業者のことを、なんだかんだ言うことが、発端なんでしょうね。 私は、取り外しした時、どんなに酷い取り付けをされていても、お客さんには、ぜったいにいいません。 怒るに決まっているし、7年間、なんにも気がつかずに使っていたのだし、さっさと外して、帰りますけどね。

• yoshix7
回答No.3

その電気屋さんが取り付けしたのでしょうか? ただの電気屋さんで、工事業者ではなかったかもしれないですね。 少し違うかも知れませんが、住宅リフォームの場合、施工業者の瑕疵担保責任は1年間です 大工さんの大工工事、設備屋さんのトイレ工事にしろです。 簡単にいうと、施工業者は1年間の間は、なにかあったら、業者の責任ですよということです。 それ以降は、工務店や営業会社さんがきめた保証となります。 リフォームでも、エアコンの交換などはよくあるので当てはまるのではないでしょうか? 極端な話どんな、ひどい工事であっても1年過ぎれば関係ないということです。 もちろん新築の場合は違いますよ。 ということで、悪徳な工事業者がいっぱいいるわけです。 まして、管理会社や大家さんを通さずにやったのであれば あなたの責任になる可能性が大きいですね。 賃貸のようですので、賃貸の場合は、まずは管理会社に話をするのが一般的です そうすれば、管理会社も、おかかえの工事業者がいますので、その業者に頼みます。 7年もたっていれば、賠償請求は難しいと思います。 それができれば、日本の建築業界もマシになるでしょうね。

• debukuro
回答No.2

時効です 完成時に立ち会いで確認していない すなわち正常な工事が行われたことをあなたは認めたのです

• kotoby2003
回答No.1

かなり不利だと思います。 7年放置したのは質問者さんの過失です。 せいぜい、エアコン代を返してもらうくらいしか請求できないと思います。