• ベストアンサー

高校サッカー選手権の日程について

質問が・・・ いま、高校サッカーの選手権が開催中で、日程を見て思ったんですが 1月2,3日に連日開催してる点に非常に疑問を持ってしまって・・・ なんでこんな日程組んでるんでしょうか!? 大学ラグビーも開催中だと思うんですが、関東圏では 国立か秩父宮ですよね!?Jリーグもシーズンオフだし他のスポーツで、 競合しそうなのもなさそうなんですが・・・ 前に1月15日とかに決勝をしてなかったでしょうか!? 連日開催だと、フィジカルに自信のあるチームや、ダメージの少ない チームが、圧倒的に優位な気がして不公平感が否めないんですが・・・

noname#197024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • psy_star
回答No.1

こんばんは。 ご質問の内容、ごもっともです。 ですが、72回大会まではなんと、 「元旦に開会式。その後2日3日4日と3連戦で1~3回戦を行い、 一日を挟んで6日7日8日で準々決勝~決勝戦を敢行」  という強硬スケジュールでした。 73回大会からはこれを現行の12月30日開幕とし、休養日を増やしています。 また81回大会以降は、成人の日が第2月曜日(ハッピーマンデー)となったのを受けて、この日を決勝戦に。 準々決勝・準決勝はその年のカレンダーの巡りをみて柔軟に変動するなど、 日程に余裕を持たせる様にしています。 現在の日程はこれでも、かつての「体力勝負」で勝敗が決してしまう事態を 避けようと苦慮してきた結果の産物なのです。 尚、そうまでして1~2週間程度に大会期間を納めなければならない理由ですが、 質問者様の仰る通り「他競技と会場の利用がバッティングしない様に」ということもあるのでしょうが、 1. 「基本、選手たちは高校生ですので、冬休み(及び土日祝日)の間で日程を消化させねばならない」 2.「長期にわたると遠方の学校・関係者にとって滞在費用が高額になる」 3.「中継局の日テレの意向として長期間の大会に対応しかねる」 …等などが挙げられると思います。 過去の記録を見ると、1回戦から6連戦を勝ち抜いて優勝したチームは少数派ですので、 一戦少ない2回戦からの登場組の優位さは明らかです。 より公平な形が望ましいのですが…大人な事情も相まって難しそうですね。 ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >72回大会まではなんと、 「元旦に開会式。その後2日3日4日と3連戦で1~3回戦を行い、 一日を挟んで6日7日8日で準々決勝~決勝戦を敢行」  という強硬スケジュールでした。 以前はそうでしたね、たしかに。 ちょうど3学期の始業式のときが決勝ってパターンが多かったです。 今の決勝戦の設定はどう考えてもテレビ局の都合ってのが 見えてくるのでちょっとイヤって感じがします。 少なくとも3回戦以降の連日開催は避けてほしいです。 16校にこの時点で絞られているわけですから 8試合・・・1会場2試合でなら最少4会場でできるわけで・・・ 主催者側にはもう少し考えてもらいたいものです・・・

その他の回答 (1)

noname#102188
noname#102188
回答No.2

影響があるとまでは言えませんが、競合するスポーツとして天皇杯と大学サッカーがあります。天皇杯は元日、大学サッカーは今年は1月6日に国立でやります。  大学サッカーと同様に出場校を16校にすれば良いのです。これなら4日で終わりますから、冬休みの間で終わります。以前準決勝と決勝の間に始業式があって地元と東京を往復した学校がありましたから、始業式の前に終わらせる必要があります。  さらに言うなら、年間の公式戦は都道府県のリーグ戦を中心とし、高体連・クラブチームそれぞれの全国大会と合同の全国大会だけにすべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >出場校を16校にすれば良いのです。 昔は16校かどうかは別にして、全都道府県参加型ではなくて、 都道府県予選-各地域予選-全国大会って方式だったような・・・