PCの調子が悪い!どうすれば解決する?

このQ&Aのポイント
  • PCの調子が悪く、Windows updateページが表示できず、シャットダウンが完了しない、勝手に再起動する問題が発生しています。現在の状態から正常な状態に戻す方法を教えてください。
  • Windows updateページが表示できず、シャットダウンが完了しない、勝手に再起動するといったPCの調子の悪さがあります。この問題を解決するための方法を教えてください。
  • PCの調子が悪い状態で、Windows updateページが表示できず、シャットダウンができない、勝手に再起動するといった問題が起きています。この問題に対する解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

半年くらい前からPCの調子が悪いです。状況としては以下の通りなんですが

半年くらい前からPCの調子が悪いです。状況としては以下の通りなんですが、自分なりに調べてはみたのですが何をどうしていいやら…な状態です。 元の正常な状態に戻すには、何から始めたらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。 1.windows updateのページが表示できない スタートからwindows updateにアクセスしようとすると、長いこと砂時計状態になった後「ページが表示できません」と出ます。更新プログラムのダウンロードのページにはアクセス出来るので、時々チェックして手動でインストールしています。 下のURLの対処方法を試してみましたが、変化はありませんでした。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880878 2.PCのシャットダウンが完了しない 「Windowsをシャットダウンしています」の表示のまま固まり、いくら待っても電源が落ちません。 なので毎回手動で電源を落としています。 3.PCが勝手に再起動する 毎日PCを使用していますが、だいたい数日に1回程度の頻度であり、1日に何度もなる時もあります。 いつも同じ状況でなるわけではないのですが、インターネットを見ている時、Excelなどのアプリケーションを開いて編集している時、音楽を聞いている時などに前ぶれもなく突然PCの電源が落ち、再起動します。 なおPCのリカバリを行ったことはありません。最終的にはそれしかないのかな、と思っていますが、その前に何か出来ることがあればと思い質問しました。 どうぞよろしくお願いします。 <PC環境> WindowsXP Home Edition 5.1.2600 Service Pack 3 ビルド 2600 VAIO PCV-HX70B アンチウィルスソフト:sourcenextウイルスセキュリティZERO 他に何を書いたらいいかわからないので、言っていただければ補足します^^;

noname#232012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.7

もう5年ほど経っていますよね。そろそろHDDを取り替えることをお勧めします。新しいHDDにリカバリして、データだけをコピーする、これが一番安全です。 いろいろやって、かえってデータを壊したり、状況を悪化させてからの質問を時々見かけます。

質問者

お礼

皆さんからの回答を見て考えましたが、やはりリカバリすることにしました。 HDDを新しくするってことは、ただリカバリしてもHDDが古いままだとまた不具合が出たり故障したりするかもってことですよね。 私にとってはハードル高いですが、やってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.4です。 >かなり重症ですよね…。  う~ん、恐ろしく重症です。(+_+; >コントロールパネルから行う以外にアンインストール方法  仮にそういう方法あったとしても、その不安定なシステムをそのまま 使い続けるのは、道楽以外の何者でもありません。  この際 OS ごと再インストールしてしまった方が良いでしょう。  HDD が壊れかけている可能性もあるので、それさえうまくいくかどうか 疑われる状況のような気がします。  HDD の換装も視野に入れた方が良いかも知れません。

質問者

お礼

何度もすみません。 新しいHDDにして再セットアップ、これで行きたいと思います。 いっそのこと買い替え…と一瞬頭をよぎりましたが、もう少しwindows7がこなれるまで頑張って使おうと思います。 回答ありがとうございました。

• makoto111
回答No.6

トレンドマイクロオンラインスキャン http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/index.php この他にもオンラインスキャンサイトがありますが、もしWindows Updateサイトと同じように表示できないのであればウィルス感染が濃厚だと思います。 表示されるようでしたらZEROのアンインストール、改善しなければリカバリーが一番よいと思います。

質問者

お礼

スキャンやってみました。 スパイウェアが1件発見され削除しましたが、特に変化なしです。。 ZEROのアンインストールも出来なくなっているので、やはりリカバリをしようと思います。 回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.5

購入時の状態への再セットアップが望ましいです。

質問者

お礼

悩みましたが、再セットアップすることにしました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

>半年くらい前からPCの調子が  その半年前が「ソニータイマー」の発動時期だったのでは? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030291150  …という冗談は置いといて。  オイラも No.1 さんの説に1標!です。  「ウイルスセキュリティZERO」は、環境によってウィルス対策ソフトと いうより、ウィルスそのものと呼ぶべきものになったりするようです。  「ウイルスセキュリティZERO」をアンインストールしても改善されない ときは、必要なデータを別のメディアに待避させて、PCを工場出荷状態に 再セットアップした方が良いでしょう。

質問者

補足

ウイルスセキュリティZEROをアンインストールしようとして気付いたのですが、コントロールパネルのプログラムの追加と削除自体が開きません。 かなり重症ですよね…。コントロールパネルから行う以外にアンインストール方法ご存知ないですか?

• yoshix7
回答No.3

長く使っていると、知らない間にごみがたまってきて調子が悪くなることもよくあることです。 CCleaner http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm HDD内の不要ファイルを掃除してくれるソフトです すっきり!! デフラグ http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/sukkiridfrg.html バックグラウンドでソフトが動作していない最適な状態でデフラグとスキャンディスクを実行するソフトです。 試してみてはどうでしょうか? セキュリティソフトは、書かれているものは使ったことがないので どんなものかよくわかりませんが 定期的に、PC内全てのスキャンはしているでしょうか? 調子が悪くなった頃に入れたソフトやダウンロードしたファイルなどはないでしょうか?

質問者

お礼

CCleanerをやってみましたが、特に変化なしでした。。 他の方の回答も読んでみて、やはり再セットアップしかないかな~と思い、覚悟を決めました。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

定期的なスキャンは行っていません。 半年前のことなので詳しくは覚えていないのですが、特に何かソフトなどを入れてから調子がおかしくなったということは無かったと思います。 セキュリティソフトを変えた時期とも若干かぶらないような… とりあえずアドバイスいただいたものをやってみようと思います。

• t-aka
回答No.2

updateが適用できない件については、参考URLで対応できるかもしれませんが そもそもOSが安定していないので、適用できたところで話にならないと思います。 PCの使用暦は長いですか。5年とか使用されていますか。 色々なアプリケーションをインストール・アンインストールされていますか。 ハードディスクが傷んでいる可能性もあると思います。 http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/ のツールでチェックしてみてください。 なお、不用意にチェックディスクを行うと起動しなくなる恐れがあるので注意しましょう。 万一起動できなくなった場合のために http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ にて起動用CD/DVDを作成しておくと良いでしょう。 knoppixがあればwindowsが起動しなくなったとしても 必要なデータを抽出することができます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/944rcvsoftdist/rcvsoftdist.html
質問者

お礼

アドバイスいただいたものはまだ実行していませんが、もう1つ不具合が発見されまして…「もう頑張れない」って思っちゃいました。。 うまくいくか不安はありますが、再セットアップしようと思います。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

PCの使用歴は5~6年です。 後からインストールしたものは画像編集ソフトなど5~10個といったところでしょうか。

• cooci
回答No.1

なんとなくウイルスセキュリティZEROが怪しい気もしますね。 アンインストールして同じ症状が出るか試した方がよいでしょう。 ウイルスセキュリティZEROは妙な不具合が多いことや性能が今ひとつなことから評判が非常に悪いです。 個人的にはウイルスセキュリティZEROを使用するぐらいならフリーのMicrosoft Security Essentialsに乗り換えることをおすすめします。

参考URL:
http://www.microsoft.com/security_essentials/default.aspx?mkt=ja-jp
質問者

お礼

他の方の補足欄にも書いたのですが、コントロールパネルの「プログラムの変更と削除」の画面に何も表示されない不具合もありまして、ZEROのアンインストールができませんでした。。。 セキュリティソフトをどうにかしただけでは問題が解決しない感じがしてきましたので、覚悟を決めて、再セットアップを行おうと思います。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

以前はマカフィーを入れていましたが、期限が切れたのでZEROを購入しました。 評判があまり良くないのは知っていたのですが、家族がそれを使っていたこともあり選びました。 フリーのものもあるんですね。知らなかったです。 アンインストール試してみたいと思います。