PCの調子が悪い!どうすれば解決する?

このQ&Aのポイント
  • PCの調子が悪く、Windows updateページが表示できず、シャットダウンが完了しない、勝手に再起動する問題が発生しています。現在の状態から正常な状態に戻す方法を教えてください。
  • Windows updateページが表示できず、シャットダウンが完了しない、勝手に再起動するといったPCの調子の悪さがあります。この問題を解決するための方法を教えてください。
  • PCの調子が悪い状態で、Windows updateページが表示できず、シャットダウンができない、勝手に再起動するといった問題が起きています。この問題に対する解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

半年くらい前からPCの調子が悪いです。状況としては以下の通りなんですが

半年くらい前からPCの調子が悪いです。状況としては以下の通りなんですが、自分なりに調べてはみたのですが何をどうしていいやら…な状態です。 元の正常な状態に戻すには、何から始めたらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。 1.windows updateのページが表示できない スタートからwindows updateにアクセスしようとすると、長いこと砂時計状態になった後「ページが表示できません」と出ます。更新プログラムのダウンロードのページにはアクセス出来るので、時々チェックして手動でインストールしています。 下のURLの対処方法を試してみましたが、変化はありませんでした。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880878 2.PCのシャットダウンが完了しない 「Windowsをシャットダウンしています」の表示のまま固まり、いくら待っても電源が落ちません。 なので毎回手動で電源を落としています。 3.PCが勝手に再起動する 毎日PCを使用していますが、だいたい数日に1回程度の頻度であり、1日に何度もなる時もあります。 いつも同じ状況でなるわけではないのですが、インターネットを見ている時、Excelなどのアプリケーションを開いて編集している時、音楽を聞いている時などに前ぶれもなく突然PCの電源が落ち、再起動します。 なおPCのリカバリを行ったことはありません。最終的にはそれしかないのかな、と思っていますが、その前に何か出来ることがあればと思い質問しました。 どうぞよろしくお願いします。 <PC環境> WindowsXP Home Edition 5.1.2600 Service Pack 3 ビルド 2600 VAIO PCV-HX70B アンチウィルスソフト:sourcenextウイルスセキュリティZERO 他に何を書いたらいいかわからないので、言っていただければ補足します^^;

noname#232012
noname#232012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.7

もう5年ほど経っていますよね。そろそろHDDを取り替えることをお勧めします。新しいHDDにリカバリして、データだけをコピーする、これが一番安全です。 いろいろやって、かえってデータを壊したり、状況を悪化させてからの質問を時々見かけます。

noname#232012
質問者

お礼

皆さんからの回答を見て考えましたが、やはりリカバリすることにしました。 HDDを新しくするってことは、ただリカバリしてもHDDが古いままだとまた不具合が出たり故障したりするかもってことですよね。 私にとってはハードル高いですが、やってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

 No.4です。 >かなり重症ですよね…。  う~ん、恐ろしく重症です。(+_+; >コントロールパネルから行う以外にアンインストール方法  仮にそういう方法あったとしても、その不安定なシステムをそのまま 使い続けるのは、道楽以外の何者でもありません。  この際 OS ごと再インストールしてしまった方が良いでしょう。  HDD が壊れかけている可能性もあるので、それさえうまくいくかどうか 疑われる状況のような気がします。  HDD の換装も視野に入れた方が良いかも知れません。

noname#232012
質問者

お礼

何度もすみません。 新しいHDDにして再セットアップ、これで行きたいと思います。 いっそのこと買い替え…と一瞬頭をよぎりましたが、もう少しwindows7がこなれるまで頑張って使おうと思います。 回答ありがとうございました。

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.6

トレンドマイクロオンラインスキャン http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/index.php この他にもオンラインスキャンサイトがありますが、もしWindows Updateサイトと同じように表示できないのであればウィルス感染が濃厚だと思います。 表示されるようでしたらZEROのアンインストール、改善しなければリカバリーが一番よいと思います。

noname#232012
質問者

お礼

スキャンやってみました。 スパイウェアが1件発見され削除しましたが、特に変化なしです。。 ZEROのアンインストールも出来なくなっているので、やはりリカバリをしようと思います。 回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

購入時の状態への再セットアップが望ましいです。

noname#232012
質問者

お礼

悩みましたが、再セットアップすることにしました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

>半年くらい前からPCの調子が  その半年前が「ソニータイマー」の発動時期だったのでは? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030291150  …という冗談は置いといて。  オイラも No.1 さんの説に1標!です。  「ウイルスセキュリティZERO」は、環境によってウィルス対策ソフトと いうより、ウィルスそのものと呼ぶべきものになったりするようです。  「ウイルスセキュリティZERO」をアンインストールしても改善されない ときは、必要なデータを別のメディアに待避させて、PCを工場出荷状態に 再セットアップした方が良いでしょう。

noname#232012
質問者

補足

ウイルスセキュリティZEROをアンインストールしようとして気付いたのですが、コントロールパネルのプログラムの追加と削除自体が開きません。 かなり重症ですよね…。コントロールパネルから行う以外にアンインストール方法ご存知ないですか?

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.3

長く使っていると、知らない間にごみがたまってきて調子が悪くなることもよくあることです。 CCleaner http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm HDD内の不要ファイルを掃除してくれるソフトです すっきり!! デフラグ http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/sukkiridfrg.html バックグラウンドでソフトが動作していない最適な状態でデフラグとスキャンディスクを実行するソフトです。 試してみてはどうでしょうか? セキュリティソフトは、書かれているものは使ったことがないので どんなものかよくわかりませんが 定期的に、PC内全てのスキャンはしているでしょうか? 調子が悪くなった頃に入れたソフトやダウンロードしたファイルなどはないでしょうか?

noname#232012
質問者

お礼

CCleanerをやってみましたが、特に変化なしでした。。 他の方の回答も読んでみて、やはり再セットアップしかないかな~と思い、覚悟を決めました。 回答ありがとうございました。

noname#232012
質問者

補足

定期的なスキャンは行っていません。 半年前のことなので詳しくは覚えていないのですが、特に何かソフトなどを入れてから調子がおかしくなったということは無かったと思います。 セキュリティソフトを変えた時期とも若干かぶらないような… とりあえずアドバイスいただいたものをやってみようと思います。

  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.2

updateが適用できない件については、参考URLで対応できるかもしれませんが そもそもOSが安定していないので、適用できたところで話にならないと思います。 PCの使用暦は長いですか。5年とか使用されていますか。 色々なアプリケーションをインストール・アンインストールされていますか。 ハードディスクが傷んでいる可能性もあると思います。 http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/ のツールでチェックしてみてください。 なお、不用意にチェックディスクを行うと起動しなくなる恐れがあるので注意しましょう。 万一起動できなくなった場合のために http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ にて起動用CD/DVDを作成しておくと良いでしょう。 knoppixがあればwindowsが起動しなくなったとしても 必要なデータを抽出することができます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/944rcvsoftdist/rcvsoftdist.html
noname#232012
質問者

お礼

アドバイスいただいたものはまだ実行していませんが、もう1つ不具合が発見されまして…「もう頑張れない」って思っちゃいました。。 うまくいくか不安はありますが、再セットアップしようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#232012
質問者

補足

PCの使用歴は5~6年です。 後からインストールしたものは画像編集ソフトなど5~10個といったところでしょうか。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

なんとなくウイルスセキュリティZEROが怪しい気もしますね。 アンインストールして同じ症状が出るか試した方がよいでしょう。 ウイルスセキュリティZEROは妙な不具合が多いことや性能が今ひとつなことから評判が非常に悪いです。 個人的にはウイルスセキュリティZEROを使用するぐらいならフリーのMicrosoft Security Essentialsに乗り換えることをおすすめします。

参考URL:
http://www.microsoft.com/security_essentials/default.aspx?mkt=ja-jp
noname#232012
質問者

お礼

他の方の補足欄にも書いたのですが、コントロールパネルの「プログラムの変更と削除」の画面に何も表示されない不具合もありまして、ZEROのアンインストールができませんでした。。。 セキュリティソフトをどうにかしただけでは問題が解決しない感じがしてきましたので、覚悟を決めて、再セットアップを行おうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#232012
質問者

補足

以前はマカフィーを入れていましたが、期限が切れたのでZEROを購入しました。 評判があまり良くないのは知っていたのですが、家族がそれを使っていたこともあり選びました。 フリーのものもあるんですね。知らなかったです。 アンインストール試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • PCの調子が悪くなってしまいました

    こんばんは。 先程パソコンを立ち上げた所、 メーカーのロゴが表示されたあと、ひたすらHDを読み込んでいるだけで動作しなくなってしまいました。(黒い画面にアンダーバー?のみ表示されている状態) 何度か起動しなおしどうにか立ち上がり、とりあえずウイルスチェックとHDの修復、BIOSの設定、デフラグ等を行った結果起動時の症状は改善されたようです。 しかし今度はPC使用中に警告音?(低いサイレンのような音)が鳴ったり、シャットダウンした後自動的に電源が落ちず手動で切るしかなくなってしまいました。 やはりどこかの故障しているのでしょうか。 使用PCは富士通のFMV-DESKPOWER LX90SNです。 原因がお分かりになる方いらっしゃいましたらお答え頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • シャットダウンしません。。。

    電源を切る 又は 再起動 を選んでも シャットダウンの「windowsをシャットダウンしています」で固まったままになってしまいます 電源長押しで切って 1度目立ち上げるとインターネットがつながらず 同じように手動で切って 2度目に立ち上げると普通に戻る状態が続いています 復元ポイントや色々やって見た結果 ウイルスセキュリティの最新のアップデート前までは 普通の終了が出来るようですが・・・ 他の方のウイルスセキュリティーのヘルプを読んでも同じ状況の方は 見当たらないので 原因は他かもしれません・・・ もし 同じ状況で治った方いらしゃったらアドバイスお願いしますm。。m

  • セキュリティソフトとWindowsのアップデート

    PCが2台あり、あまり使わない方のPC(XP)を久しぶりに起動したら Windowsからのセキュリティーの警告が付いていました。 セキュリティーソフトの設定を見たらソフトが正常に起動できてない状態でした。 ソフトをアンインストールしてインストールのやり直しをしないといけないかなと思い その時は時間がなかったので取り合えずインターネットは開くことなく、そのままシャットダウンしました。 シャットダウンする時に自動的にWindowsからのアップデートが何件か始まって アップデート終了後に電源は切れました。 その次に日くらいに電源を付けて見るとウイルスセキュリティの警告が消え セキュリティソフトも普通に起動しています。 これって、どういうことでしょうか? Windowsからのアップデートをしてなかったのがセキュリティソフトが動かない 理由なのでしょうか? 初歩的なことで申し訳ないですが教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • PCの調子が・・・(@_@)

    こんにちは。 1週間ほど前に、富士通の一体型のPC(FMV-DESKPOWER LX50L FMVLX50L)を購入しました!! すでにネットにも接続しています。 しかし、最近・・・ネット中に急に電源が落ちたり、、、またスタート→シャットダウンで、終了するときも、なかなか1発★では終了せず、再起動の形になり・・・そして、再度、終了するとようやく電源が切れます。 そのような時に、画面に表示させるのが「システムは深刻なエラーから回復しました。」という題です!! 現に今も、電源を入れたと思ったら…目を離してたら、また再度起動していました(-_-;) 購入した販売店に聞いてみたら、最初の方はPCが不安定なので、そのうち安定してくると言われました。 ほんとにそうなのでしょうか?? 原因がわかる方は教えてください。

  • PCの調子が・・・

    PCの事で困っています。 困っている内容は・・・ 電源をONにしてウィンドウズを立ち上げようとする時 普通であれば、Windows XPの画面になり、「ようこそ」の表示された 画面へ進むのですが・・・。 私のPCはというとWindows XPの画面から、一旦、停止した状態になり 再び、Windows XPの画面になってから「ようこそ」の画面になりウィンドウズが立ち上がる状態です。 必ず2回目で普通に立ち上がる状態です。 調子が良い時は、何事もなく通常通りの立ち上がりをするのですが・・・。 それと・・・5回に1回位の割合なのですが、Internet Explorerをクリックすると勝手にPCが勝手に遮断されて再起動される形になりますが、それはシステム状の問題なのか、PCの調子なのかさっぱりわかりません。 サポートに相談してみても、そういった状態はないとの事で困っております。 やはり手段としては、初期状態にするしかないのでしょうか? 因みに、機種はAcerのダイエットPCです。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 以下PC状態のウイルス感染の可能性

    カテゴリーがウイルス‘対策’でよかったのかどうかわかりませんが… PCを休止中にして4日程放置していました。 見た目電源が切れた状態です。 それを先程起動させたら、休止前に開いていたWebページ(safariで開いたものは反応鈍くほぼフリーズ状態)やiTunesは再開されましたが、 デスクトップの背景画像だけが白と黒のボーダー(黒の部分には赤や緑のモザイクのようなちらつき有り)になっていました スタートボタンで再起動しようとクリックしてもその白黒ボーダー表示となっていつものサイズのものが開くだけで… いつも終了オプションが出るあたりにマウスをポインタさせるとその部分だけボーダーからいつもの絵に反転したため先程再起動させました。 再起動後、一応背景ボーダーの状態は回復し、以前の背景に戻りましたが、これはウイルスに感染しているということなのでしょうか? それともただPCに作動不良(壊れた?)だったのでしょうか? 機械などには一切詳しくないので何がどうなったのかもわからず、異常が認められる、という点だけしかわからなかったので、上記内容で伝わったかどうかわかりませんが、 何か状況がわかりましたら教えて頂けると助かります。 ちなみにウイルス対策は以前いれていたものの期限が切れたので新しくいれようとしているところでした。(つまり現時点ウイルス対策されていないはず) 使用しているノートPC NEC LaVie Windows XP HomeEdition よろしくお願いします。

  • 再構成状態で再起動を繰り返す

    Windows7 Home Premium(32bit)を利用しています。 2月中旬頃、終了時にUpdateがインストールされたようなんですが、それから起動時に「Windowsを再構成中」というメッセージが出、70%程度まで進んだ段階で「シャットダウンします」と電源が落ちてしまいます。再度電源を投入しても同じ状況です。 2つほど前の構成ポイントへ復旧したところ、通常起動したのですが、また終了時にUpdateがインストールされ、その次から上記と同様にシャットダウンされてしまうようになります。 最後にインストールされるWindowsUpdateが悪さしているのだと、思われますが、どのようにしたらインストールを止められるでしょうか? #設定では「ダウンロードのみ」で「インストールは手動実行」にしているのですが、復旧後すぐにシャットダウンしても自動インストールが始まってしまいます。

  • 最近、PCの調子が悪すぎます。

    一週間まえくらいからものすごく調子が悪いです。 主な症状としては、 起動すると vaioの表示がでて、そのあとWindowsマークまでは出るのですが、そのあと真っ暗になります。バックライトはついてるし、電源のライトも光っているし、ファンも回っているので電源は落ちてはいません。ですが、待てど待てど、変化はありません。 そこで、しょうがないので、強制終了(Del、ctrl、altはきかないので)し、再び、立ち上げて、F8を押し、コンピュータの修復をしても、同じ様に、真っ暗になります。 で、また強制終了し、F8で通常起動すると、普通に起動したりもします。 なんか、バッテリーなどの帯電が問題とかも聞いたので、バッテリーをはずし、コードもはずし、一時間程度放置してから起動したら、それのおかげかわからないですが、起動することもあります。 こんな感じが何度も起きます。 起動して、使って、シャットダウンして、また使おうとすると上記の状態になったりします。。 しかも、強制終了をかなりしているので、当初の頃よりも悪化しているかもしれません。 一応、データのバックアップはしました。消えたら怖いので。 なんか、解決策はないでしょうか? 最悪、初期化しても良いとは思っていますが、初期化してもOSの問題とかだと治らないかもですよね?治る確信があれば初期化もありです。 こうなった原因にcドライブのデータの量もあるとおもいます。452GBのうち空きが150GBぐらいです。使っているかと思いますが、原因はこれだけではないとおもいます。 あとフリーソフトも落としたりはしているので、なんか良くないモノがダウンロードされたのもあるかもです。ウイルスバスターは入っているので、ウイルスではないと思うのですが。 なかなか、文章だけでは判断しずらいとは思いますが、アドバイスお願いします。 また、こういったトラブルの時はどこかに電話してきけたり、店が対応してくれるのでしょうか? 購入した店舗は遠いので、電気屋とかに行くとしても、別に場所になると思います。 3,4年前に買ったのでもしかしたら保険はきくかもしれないですが。 PCはvaioのVPCCW18FJで、 OSがWindows7home premiumです。

  • はじめまして。2日前よりパソコンの調子が悪く困っております。内容は以下

    はじめまして。2日前よりパソコンの調子が悪く困っております。内容は以下の通りとなっております。 どなたかお分かりのかたがいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。 1)電源を入れてもパソコンは動いている(ファンは回ってる。アクセスランプは数秒間点滅している。)が画面が真っ黒のまま先に進まない。 2)OSがインストールしてあるハードディスクをはずして起動すると最初の画面(windowsロゴ前)は表示されBIOS起動も可能。 3)OSがインストールしてあるハードディスクを他のパソコンに接続すると問題なく起動可能。 以上、ケーブルを交換したり接続場所を変更してみるも状況が変わらず困ってます。

  • PCの調子が悪くなりました。

    昨日なのですが、添付ファイル付きのファイルを開いてしまい、ウイルスは大丈夫か質問をしました。 すぐに、オンラインウイルススキャンをしたのですが、それからPCの動作が変になっています。 PCの電源をつけると、マウスの→が、点滅し、時計になったり、矢印になったりと交互に2.3度なります。 その後、HPを見るたびにその状態が何度かなり、次第に矢印が固まり動かなくなります。 その前に、2チャンネルのうPっていうんでしょうか?それをダウンロードしようとしたのが原因かもしれません。 (長いので途中でやめました)ウイルスのスキャンをしたのはその後です。 私はどうすればいいのでしょうか? マウスを移動するたびに、今でも時計と矢印が交互になり、ちかちかしてます。 使い図らいです。 画面もビジー状態になるので、すぐに再起動して、これで3度めです。