• 締切済み

前は調子がよかったPCが重くなって困ってます。

約3年前に購入した電気屋オリジナルのデスクトップPCになります その3年間PCの電源を落とす時間というのは少なかったほうだと思いますが やはり購入した当時と比較すると明らかにほぼ全般の処理が重いです。 ※症状 ・PCの起動に時間がかかる (完全に立ち上がるまでに3~4分) ・アプリケーション全般の立ち上げ、終了に時間がかかります ・ラグナロクオンライン アラド戦記などの オンラインゲームの起動にも2分~3分程かかりゲーム終了後の処理にも3分程かかってしまいます (2.3年前は5秒くらいで起動出来ていました) HDDからの熱、異音等の症状は見られません 昔と同様 ゲームのプレイ中には何の支障もないのですが やはり症状やPCの使用歴からしてメモリの寿命なのでしょうか・・・? OSの再インストールで改善できそうであれば実行したい所なのですが迷っています。 ※備考 WinXP Home Edition Ver2002 SP2 Pentium4 CPU 2.60GHz 512MB RAM ADSL 100.0Mbps WINDOWS(C:) 空き領域 : 5.96GB 合計サイズ : 28.4GB (E:) 空き領域 : 5.79GB 合計サイズ : 8.79GB avast Spybot SpywareBlaster Ad-Aware 2007 CCleaner ・デフラグ ・セーフモードでのスパイウェア ウイルスのチェック ・ウイルス対策ソフト大手メーカーのオンラインスキャン ・CCleanerでのディスククリーンアップ ・CPU使用率 プロセス等を確認してみても特に問題は見当たらず

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>やはり購入した当時と比較すると明らかにほぼ全般の処理が重いです。 だったら購入当時に戻して見ましょう。 リカバリCD-ROMもしくはリカバリ領域からリカバリを実行すると、購入当初の状態になります。 当然今までに蓄積されたデータ、購入後に導入したソフト、各種設定は全て消えてなくなります。 必要なデータはCD-Rなどに退避しましょう。 設定はテキストなりメモるなどして残しましょう。

• dkb
回答No.1

メモリが寿命かどうかはMEMTESTなど専用ソフトをネット検索して入手し、実際にテストして判断しましょう。 私は単に長年使ってシステムのレジストリが肥大してきているだけかと思います。 大事なファイルをしっかり外部へ書き出しておき、上書きではなく、Windowsを一から入れ直せば解決するに一票です。