EclipseでJavaアプリケーションを動かす際のポート指定方法は?

このQ&Aのポイント
  • Eclipseを使用し、Javaで開発したアプリケーションを動かす際、ポート指定方法が分からない。
  • 既に8080ポートは開放しているが、他のポートも使用している可能性があり、どこで指定するかが分からない。
  • 環境はWindows Server 2008、WebサーバーはTomcat、DBはPostgreSQL8.4、クライアントはWindowsXP。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぜひ教えて頂きたいことがあります。

ぜひ教えて頂きたいことがあります。 Eclipseを使用し、Javaで開発したアプリケーションを動かしたいのですが、どうも上手く動きません。 原因は、ポートの開放ではないかと知人には教えてもらったのですが、8080ポートは開放しています。 もしかしたら他のポートも内部的に使用しているのではないか?とも思ってはいるのですが、どこで指定するのかが分からないで困っています。(TomcatやEclipse上で指定するのでしょうか?) 大変申し訳ないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか? 環境は以下のようになっています。 よろしくお願い致します。 サーバー:Windows Server 2008 Webサーバー:Tomcat DB:PostgreSQL8.4 クライアント:WindowsXP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

あなたが言っている「アプリケーション」がTomcatにデプロイするWebアプリケーションの事を指すのであれば、動かすだけならそもそもEclipseは要らないですが、デバッグを行いたいという事でしょうか?  さらに、「ポートの開放」が何を意味しているのかは分かりませんが、動作確認のために同じパソコン(Windows Server 2008のマシン)からWebブラウザでアクセスするにはポートの開放は要りません。ポートの開放がWindows Server 2008のファイアウォールの設定を言っているのであれば、それはとりあえず後回しにしてください。  まず問題点を切り分けてみましょう。 ・8080でTomcatは待ちうけを行っているか?  コマンドプロンプトを立ち上げて C:\>netstat -an | find "8080" | find "LISTEN" と入力してみましょう。これで何も起こらずにまたC:\>に戻ってきたならば、Tomcatが起動されていないか8080番のポート番号で待ちうけを行っていません。同じパソコンでWebブラウザを起動し、http://localhost:8080にアクセスしてみても良いでしょう。例の猫が表示されましたか? ・WebアプリはTomcatにデプロイされているか?  Tomcatのバージョンにもよりますが、%CATALINA_HOME%\webappsの中にあなたが実行したいWebアプリケーションはありますか? または%CATALINA_HOME%\conf\server.confやcontext.xmlなどの中にあなたが実行したいWebアプリケーションに関する記述がありますか? ・そもそもWebアプリケーションコンテキストパスはどこか?  http://localhost:8080で猫ちゃんに会えようとも、ではhttp://localhost:8080/<app>/の<app>は何ですか? まさかルートアプリケーションではないでしょう? ・EclipseのServersにTomcatが正しく登録されているか?  EclipseのServersビューにTomcatが表示されていますか? 開始、終了の制御ができますか?  質問を読み返すとやはりサーバーではTomcatだけが動いていれば良いのではないかと思うのですが、何を行うためにEclipseが必要なのでしょうか? それが分かればより良い回答がつくかも知れません。  蛇足ながら、TomcatとEclipseのバージョンは書いた方が良いです。特にEclipseは2、3.0、3.1、3.2、3.3、3.4、3.5でそれぞれ結構動作が変わるのでバージョン違いで的外れな操作方法を回答される事も少なくありません。 調べると幸せになれそうな点 ・Widnows上でTomcatを単体で動かす方法 ・Windows上でTomcatをサービスで動作させる方法 ・TomcatにWebアプリケーションをデプロイする方法

dbc47828
質問者

お礼

ご連絡が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 この件については、頂いた情報などを基になんとか解決しました。 大変助かりました。また、何かありましたらよろしくお願いします。

dbc47828
質問者

補足

早々に回答して頂きありがとうございました。 説明が不十分で申し訳ありません。 Eclipse(Ver3.5)はエディタとして使用しています。 知りたい内容としては、以下のような内容です。 煩雑な説明ですが何か情報がありましたらご教授頂けると幸いです。 構成としては、サーバ(Windows Server 2008)にDB(PostgreSQL)とWebサーバ(Tomocat5.5)を建てて、クライアント(WindowsXP)にインストールしたアプリ(Javaで開発)からDBへアクセスする際、同じサーバ、同じアプリを使っているのにも関わらず、アクセスできないクライアントPCと、できるクライアントPCがあります。 できるPCとできないPCの違いは、イーモバイルを使用してInternet経由でサーバへアクセスしているか、社内LAN→Internet経由でサーバへアクセスしているかの違いだけです。(アクセスできるPCはイーモバイルを使用しています) 少し調べたのですが、社内LANを経由するとルータでポートの制限等でアクセス出来ないのではないか?と思っているため、ポートに関する質問をさせて頂きました。