• ベストアンサー

紅白歌合戦でのバンド演奏は殆どアテブリでしたね。アテブリ→実際に演奏し

紅白歌合戦でのバンド演奏は殆どアテブリでしたね。アテブリ→実際に演奏しているのではなく、出来上がったカラオケに演奏の振りをしてみせること。しかし、矢沢永吉、レミオロメン、ドリカムだけは実際の演奏だった。ドラムスにフルマイクが立っていたし、見た目と出てくる音が整合してた。 間違いないですよね?お詳しい方、ご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkds
  • ベストアンサー率74% (110/148)
回答No.2

僕もアテブリじゃね?とか思いました。 ドラムにマイク入ってないのに、あんなにバランス良く鳴るわけがない。 ストリングセクションなどのオケが入る曲は別スタジオにいるプレイヤーが演奏してるとは思いますが、 憶測でしかないですが、オケ+シンセ系 オケ+バンドとか複雑な編成になると合わせるのは難しいからカラオケになっているのではないかと。

tesshie
質問者

お礼

アテブリが正解のようです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.1

紅白はNHKホールの別スタジオにバンドとオーケストラがいるんじゃなかったでしたっけ? 音の遅延など合わせるのに特別な技術がいりそうですが、技術的には可能だと思います。 特にバンドメンバーもパフォーマンス的に必要な歌手だけNHKホールのステージに上がっているのだと思いますよ。 その方が入れ替えも早いですし。

tesshie
質問者

お礼

ありがとうぎざいます。生の演奏はほとんどありません。便利な時代ですね…。

関連するQ&A

  • 先日の紅白歌合戦でドリカムが

    紅白歌合戦のドリカムが、最初の演奏の時横で弾いていたベースのような音をして楽器は何ですか。見ていると弦は6弦あるようなのですが、知っている方教えて下さい。

  • 矢沢永吉さんはどうでしたか

    紅白歌合戦に矢沢永吉さんがゲスト出演されましたが、みなさんはどう思いましたか?

  • 紅白歌合戦のサプライズ企画を勝手に考える

    よろしくお願いします。 昨年の紅白歌合戦は、60回目ということで、矢沢永吉さん他がサプライズゲストで登場しましたね。 そして、今年のサプライズ企画として、すでに報道されているのもあるようです。真偽の程は定かではありませんが。 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/101119/msc1011192214005-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/101222/med1012221828000-n1.htm そこで、皆さんに、今年の紅白のサプライズ企画を予想していただきたいと思います。 下記の部門から1つ以上選んでご回答ください。 【やりそう】 【やるかも】 【無理と思うがやってほしい】 【妄想】 私からは、 【やるかも】サラ・ブライトマンが「坂之上の雲」のテーマを歌う。 を挙げておきます。

  • 泉谷しげる、紅白で演奏後、ギターを投げつけ

    泉谷しげる、紅白で演奏後、ギターを投げつけていったような気がするのですが、あれはパフォーマンスですか? それとも演奏の出来の鬱憤ですか? ◇第64回NHK紅白歌合戦(2013年12月31日 東京・NHKホール) 歌手生活42年で初出場した泉谷しげる(65)は「春夏秋冬2014」の歌唱の途中で、会場の観客に向かって「手拍子はやめろ!」と吠えた。 リハーサルでは、自身のバンドのドラムスが演奏でミスをしたため「バカ!」と一喝したが、この日の怒りは観客に向かったようで、終了後、報道陣に「あいつらバカだからな。(会場に来られるような)恵まれたやつらじゃなくて、テレビの前で苦しんでいる人のために歌いたかったんだ!」と説明した。 今後の紅白への出場の可能性については「もう二度と出るもんか!」と毒づいてみせた。

  • バンドスコア わからないけど演奏したい!!

    こんどバンドで阿部真央さんの曲をやろうと思うのですがバンドスコアが見あたりません。 (ふりぃのバンドピースやギター弾き語りなどはありましたが) 多分出ていないのだと思います。 そこで自分達でなんとかしようということになり。 ギターコードはわかったのであとはベースとドラムなんですが・・・。 ギターはコードさえ解れば演奏できますが、ドラムやベースはどうすればいいんですか?>< 初心者なのでまったくわかりません。 教えていただけたらすごく助かります。 曲は「19歳の唄」です

  • バンドで打ち込み、とかシンセサイザーとか

    こんにちは。 音楽を聴くのは好きですが、実際に自分が音楽を作る、演奏する側には全く回ったことのない質問者です。 バンドが演奏する音楽で、どうやって音を出しているのか分からない音が多々あります。 明らかにバンドの楽器の音ではない音です。たとえば流行りのラッドウィンプスだとかです。 ストレイテナー、レミオロメンなどもそういう曲があると思います。 私から見てしまうとボーカルしかいらないじゃん。という曲ばかりです。 友達に聞いてみると「打ち込み系だろ」とか「シンセ使っているんだよ」と教えてくれたのですが、正直よく分かりませんでした。 バンドなのにバンド楽器では出せない音で演奏するバンド(打ち込み系?)はどうやってその音を作るのでしょうか? またどうやって演奏しているのでしょうか? 一度作っちゃえばあとは流すだけなので本番は弾くマネでもいいのでは?? 実際にバンドをされている方には失礼があるかもしれませんが、 お答えください。お願い致します。

  • DAWで作成した曲を実際に演奏

    DAW(私はMusic Makerを使う予定です)で作成した曲を 実際にバンドを組んで演奏できるのでしょうか? 今はアコギを使い、作詞作曲が完成した状態です その情報を元にMusic Makerでボーカル、ギター、ベース、ドラムを入れていこうと思っているのですが ベースやドラムの最低限の知識しかないため、Music Makerにあらかじめ入っている音源を並べていこうと思っています そうして完成した曲は比較的簡単に譜面に起こせる(例えばバンドメンバーに演奏してもらえる)ものなのでしょうか? それとも耳で聞き分けて一音づつ譜面製作系のソフトに打ち込んでいくのでしょうか? ご回答、お願いします。

  • バンドがTV番組での演奏。ドラムの音はどうするのでしょうか?

    こんにちは。くだらない質問をさせてください。  Mステ等でバンドが演奏するときにはセッティングの 時間の都合上、CDをバックにあて振りをしてますよね? ギター、ベース、キーボードなどの場合、単にアンプ 、ミキサーの電源を入れなければいいだけの話ですが、 ドラムなど生音の楽器はどうしてるのでしょうか?? TVから聞こえてくるドラムの音はCD音源なのは分かりますが Mステ会場ではどうなっているのでしょうか?? ドラムの生音に負けないくらいのCD音を爆音で モニターしてるのでしょうか??  客にはどのように聞こえてるのかも疑問です。。。  くだらないしつもんですみません。。。

  • バンドでの演奏の録音に適したハンディレコーダーについて

    バンド(ボーカル、ギター、ベース、ドラム)での演奏を録音して聴きたいと思っています。 高音域から低音域までの音を拾えるハンディレコーダーを探しています。予算は5万円前後なのですが、そのような録音に適したハンディレコーダーに詳しい方いらっしゃいましたらどのようなものを使うのが良いのかアドバイスいただきたいです。実際に使っていて、良かったものなどあれば製品名まで教えていただけると、とても助かります。 このカテゴリであっているか分かりませんが詳しい方がいると思ったので質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • ライブのバックミュージシャンの演奏、人件費

     バンドでないソロの歌手とかがライブをするとき ギターベースドラム等の演奏をプロのミュージシャンが やってると思いますが、結構な人件費がかかるんじゃ ないでしょうか。1公演で一人のバックミュージシャンの演奏でどれくらいの人件費がかかるのでしょうか? ケチってCD音源を流したりするようなことはないのでしょうか?(あまりライブの意味なくなりますが) 歌番組ではよくカラオケ流したりしてますね。

専門家に質問してみよう