• ベストアンサー

lameをインストールしたけど次が分かりません

私は普段iTunesでWAVをMP3にしていますが、 iTunesでのMP3化はあまりよくないと一部で書いていました。 色々調べた結果lameを使うといいと分かったので、 下記サイトを見てlameをインストールしました。 (実際は3.97ではなく3.98.2にしました) http://mbsupport.dip.jp/mb/lame.htm そして上記サイトの手順を終えてインストールしたはずなのですが、 「すべてのプログラム」に表示されていなくて、 次にどうすればいいのかが分かりません。 lameというのは、それだけではMP3に変換できないのでしょうか? 次にすべきことを、分かりやすく教えてくださるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。 ※PCはWindows Vista Home Basic SP2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide_23_2
回答No.3

少し話題がそれますが、iTuneでMP3を作った場合、実際に変換しているのは、iTunesではなくQuickTimeになります。 iTunesはただ単にQuickTimeを呼び出すユーザーインターフェースにすぎず、一般にフロントエンドと呼ばれます。 lameはそれ単体でMP3への変換ができますが、扱いが面倒なためフロントエンドを用意した方が早いです。 lameフロントエンドは色々ありますので、参考URLよりお好きなものを選んでください。 別途用意しなくても、Windows標準のサウンドレコーダーもフロントエンドになります。 また、フロントエンドを用いずにlame単体で変換することも可能です。 コマンドプロンプトからlameを呼び出し、適切なオプションとともに実行する必要があります。 意味がわからない場合は、フロントエンドを用いた方がよいでしょう。 一応書いておくと、lameで変換したからといって、劇的に音質がよくなるということはありません。 普通のスピーカーやiPodなどで聞くならばほとんどわからないレベルです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=lame+%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89&lr=lang_ja
sasunao63
質問者

補足

大変参考になるご回答、ありがとうございます。 iTunesとQuickTimeの関係、すごく勉強になりました! フロントエンドという言葉の勉強にもなり、大変感謝しています。 調べてみたのですが「MediaMonkey」というソフトは、 lameのフロントエンドになり得るのでしょうか。 もしご存知でしたら教えていただけますでしょうか。 重ねがさね申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• oraora777
回答No.4

>回答者様がお勧めのエンコードソフトがありましたら、 個人的なお奨めはCDex。 >フロントエンドを用いずにlame単体で変換することも可能です。 >コマンドプロンプトからlameを呼び出し、適切なオプションとともに実行する必要があります。 そもそも質問者が出しているサイトを見る限り質問者がインストールしているのはACMドライバ版。これは、単体では使えません。 単体で使いたければexe版をDLしてこないとダメです。 後、ACMドライバ版とexe版以外にdll版もあります。 フロントエンドによって必要なのは変わってきます。 で、俺がすすめたCDexにはdll版が使われている。 しかも別途LAMEを用意する必要はなくCDexのパッケージに一緒に入っている。

sasunao63
質問者

お礼

ありがとうございます。 Wikipediaにも載っていたので、CDexにしてみます。

回答No.2

使い方ですが、CDを取り込むツールがいろいろあると思いますが、そちらでMP3で取り込むときにLAMEを指定するようにします。 でもiTunesでいいんじゃないですかね。私はLAMEを使ってましたけど結局iTunesにしてしまいましたよ。むしろLAMEのときにあった極端に破裂音ぽいドラムがシャリシャリしてたのがなくなって、よかったと思ってます。 今は192Kbpsで取り込んでます。設定はこちらを参考に。 http://aquapple.jugem.jp/?eid=553

sasunao63
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 どちらがいいのかを知りたくて、lameを試そうとしている状況です。 iTunesでよければ、今まで通りiTunesにしようと思っています。 ご意見ありがとうございました!

• oraora777
回答No.1

>lameというのは、それだけではMP3に変換できないのでしょうか? できない。 >次にすべきことを、分かりやすく教えてくださるとありがたいです。 エンコードソフトを決める。 ただし物によってはLAMEが一緒に入っているから 質問者のインストール作業は無駄な作業。

sasunao63
質問者

補足

お答えありがとうございます。 「自信あり」と書かれていたのでお伺いしたいのですが、 回答者様がお勧めのエンコードソフトがありましたら、 どうか教えてください。 よろしくお願いします。