• ベストアンサー

PowerProducer Personalというソフトを使ってDVD

PowerProducer Personalというソフトを使ってDVD VIDEOの取り込みを行いたいのですが、 画像は取り込めるものの、音声が取り込めません。 対処方法をご存知の方、いらっしゃいますか? ソースは、自身が撮ったオリジナルをPioneer製DVR-2000でDVD VIDEOに書き出したものです。

• roomt
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

残念ながら不可能です。私は同一環境を再現出来ます。DVR-2000レコーダーもPowerProducer Personalも所有しており、現役作動中です。実は、質問者さまと同一の経験を2001年に経験済みです。 原因はPowerProducer Personalが家電DVDレコーダーに採用された音声のAC-3という規格に対応していないからです。だから、パソコンでは、再生ソフトでDVD-Rの再生はできるけれど、PowerProducer Personalで取り込むと音声は未対応なので消えてしまうのです。 2001年時点の対処方法は製品版に有償アップデートしてから、AC-3オーサリングパックというものを別途購入することでした。(現在は終了) 現在の対処方法はAC-3に対応している現行のPowerProducer製品版をお買い求めになるか、コーレルやペガシスなどの別の会社のAC-3対応のオーサリングソフトを購入する事です。 不明な点があれば補足して下さい。

roomt
質問者

お礼

まさに知りたい事ドンピシャの回答、ありがとうございました。 なるほど、AC-3未対応、ということなのですね。 このソフトウエアの説明には、ただ「DVD読み込み可能」としか書かれていないので誤解を呼びそうな対応ですね。 現実に、私の持っているDVDはすべてAC-3ですので、このソフトは役に立ちません。(苦笑) 一度、AC-3を読み込める形式に変換切り出しして、別途読み込ませる方法でトライしてみます。 それでもうまくいかないようなら、おとなしく対応ソフトを購入することにします。