• 締切済み

シャギーのやり方

生活苦のため、中学生の娘を美容院に行かせてやることが出来ず、不憫な思いをさせています。ですが、娘から何とかしてほしいと頼まれ、安価な道具を買い求めてホームカットをしてやりたいと思っています。お伺いしたいのですが、道具は何と何を揃えればいいのでしょうか?また、金額的には安くてもいくらぐらいならいいですか?それと、シャギーの入れ方だけ教えていただけませんでしょうか?できれば、簡単なレザーカットで。娘も了承していますが、素人っぽい仕上がり程度で結構ですので。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.2

一つ,大切なことを書き忘れていました。 シャギーカットは,レザーなどで髪の毛を削るようにカットするのですが,カット後,髪の毛は,削られた方向へとカールします。 つまり,髪の毛の束をカットされる人の前方へと引き出し,その束の上部を削るようにカットしますと,髪の毛の束を下ろせば前方が削られたことになりますので,髪の毛が顔に掛かる感じでカールするようになります。 目の前でレザーが動く様子が見えると怖いだろうと思い,もし,万が一,髪の毛を横方向に引き出して,髪の毛の束の上部から削るようにカットしてしまいますと,髪の毛は外ハネするようになってしまいます。 と言うことで,髪の毛の束を引き出す向きには,充分気をつけるようにしてくださいね。 あと,もし,出来るようでしたら,髪の毛の束を引き出す「角度」を一定になるように心懸けてみてください。 もし,これが出来ますと,綺麗にシャギーが整いますよ。(でも,無理はしないでくださいね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.1

正直に言いますと,シャギーは髪の毛のためによくないカットです。 毎日のヘアケアは充分に行うことを条件でカットして上げてください。 まぁ,手抜きをして泣くのは本人だけですが・・・。(あっ,dunhuang37さんも一緒に泣いちゃうかもしれませんね) ちなみに,よく切れるハサミを使うのが一番楽にシャギーを入れられるのですが,まぁ,よく切れるレザーでも構わないでしょう。 ただし,切れ味が少しでも落ちたレザーは使わないでくださいね。 まず,前髪は邪魔にならないように処理してください。(処理方法は任せます) ある程度以上細かい目のクシでサイドフロントの髪の毛を前方に数回梳かしてから引き出します。 細かくシャギーを入れる場合は,1~2cmくらいの幅で,はっきりとシャギーだとわかるくらいに入れるのでしたら2~3cmくらいの幅で,引き出した髪の毛を指で挟むようにつまみ,痛がらない程度にテンションをかけます。(顔が前に出てくるようでしたら,テンションのかけ過ぎだと思ってください) なお,最初に髪の毛をつまむ場所は,カットを開始する場所から数mm毛先側が最適です。(怪我しないように,注意は必要ですけどね) レザーを髪の毛に触れさせましたら,髪の毛を挟んでいる指を追いかけるようにレザーを動かし,髪の毛を挟んでいる指はレザーから毛先側へと逃げるように,同時に動かして,髪の毛を斜めにカットしていきます。 このとき,若干,髪の毛を挟んでいる指の方が早めに逃げても構いません。 また,レザーは,挟んでいる毛束をえぐるように動かしてスライドカットすると,よりシャギーが強調されると思いますが,まぁ,無理は禁物です。(怪我のもとですので,無理はしないでくださいね) これを繰り返せば,シャギーが入ると思います。 要は,髪の毛をカールさせたい方向を斜めにカットすれば,誰でもシャギーカットが出来ます。 と言っても,ある程度,習熟する必要はあるようですけどね。 ああっ!大事なことを忘れていました! シャギーカットをする直前には,必ず,少しくらい水がしたたっても良いですから,充分に髪の毛へと水分補給してください。 これをしませんと,カットされる本人は痛がりますし,髪の毛は傷みますし,良いことありませんからね。(シャギーカット自体,実は,髪の毛を傷めているのですが,それよりも酷い状態になる場合がありますので・・・) 100円ショップなどで売っている園芸用の霧吹きで構いませんから,それで充分に髪の毛だけを濡らしてくださいね。(園芸用と言っても新しく購入した物でしたら,汚くありませんよ) 出来れば,レザーを入れる毎に,その直前にカットする髪の毛を濡らすようにするのが良いと思います。 最後に,繰り返しになりますが,わかりにくいと思いますので,用意する物を書き出しておきますと, 霧吹き クシ レザー(出来れば,ミニバサミの方が良いです) が必要になります。

dunhuang37
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 かなり詳しく書いて頂きまして、大変にありがとうございます。 とても参考になりました。 不器用ながらも早速試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美容室 今時シャギーカットってありですか?

    先日初めて行った美容室でカットしたところ、剃刀で髪を切られてすごく嫌でした。仕上がりもお世辞にも良いとは言えず大後悔。その上、髪もめちゃくちゃハネるようになってしまいました。今時、剃刀を使ってシャギーカットするのは時代遅れじゃないですか?あれって何がいいんですか?私は剃刀でカットされる時の、あの根元を引っ張られるような、ジョリジョリされる感覚が凄く苦手です。ちなみにお店は東京の美容室激戦区にある美容室で、カットは店長(40歳ぐらい)にしてもらいました。客の年齢層はやや高めです。普段通っている有名店でもベテランの美容師さんに担当してもらっていますが、使うのはハサミだけで、剃刀でカットされたことはないです。

  • 美容院で同じオーダーをしたつもりなのに仕上がりが違う

    高校3年、男です。 先日美容院に行き「(前回と同じような髪型で)伸びた分だけ切って下さい。」とオーダーしたつもりだったのですが、仕上がりが前回と違う気がします。 前回はレイヤーやシャギーを入れるなどして軽くしてもらっていたのですが、今回はほとんど入っておらず本当にただ切っただけという感じです。(素人なのでよく分かりませんが恐らく入っていません)。 毛先の細くなっていた部分もそのまま横に切ったという感じで全く鋭さが無いです。 また前回はレザーなども使っていたと思うのですが今回は使っていませんでしたし・・・。 今後の教訓にするためお聞きしたいのですが、なぜ違う仕上がりになってしまったのだと思いますか? やはり「(前回と同じような髪型で)」の部分も言わないと伝わらなかったのでしょうか? 前回はレイヤーとかシャギーとか言わなくても勝手に入れてくれた気がするのですが・・・。 美容師さんの調子や店の混み具合にもよるのでしょうか? かなり分かりにくい文章になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。分からなかったら補足いたします。

  • 1000円カット?or 美容院?

    今、増えてきた1000円カットやシャンプー無しの短時間カット。 ちょっと切りたいときなど便利で利用しますが、美容師さんの腕はやはり普通の美容院に比べると劣るのでしょうか。 また美容院でのトリートメントは自宅ではできない仕上がりなんですか? 髪が痛んでいるのでやってみたいのですが、高い金額でそんなに変わらなければ悲しいので。

  • こういう場合のカットのお直しはしてもらえるでしょうか?

    先日行った美容室で様々な不満がありました。 カット&シャンプー&ブローのみしか扱っておらず2500円と安価ですが、 普通の美容室と変わらないプロがやっているお店です。 まず、カットがまるで素人みたいでした。 前髪が斜めになり切り残しがかなり多く、 シャギーの高さがバラバラ(目と鼻くらいの差)だったんです。 カットが終わった時点で気付けなくて残念でしたが・・・。 カットだけで50分くらいかけていたのに疑問でした。 そしてカット中にスタイリングのことを聞かれ、「ベタベタするのが嫌でスタイリング剤は付けない。」と話しました。 しかし、仕上げにムースを片手の手のひらいっぱいに取り主に毛先にべたっと付けられました。 クセが全くと言っていいほどないストレートロングなので、どうしてそんなことをするのか不思議でした。 もう一度シャンプーしろとも言いづらいですしそのまま帰りました。 できればお直しをしてもらいたいと思うのですが、こういう場合はどうでしょうか? お値段が安めというのはつまりこういうことなんだと諦めたほうがいいでしょうか?

  • 美容院でのカットの技術について

    これまで何件もの美容院に行って髪を切ってもらってきたわけですが、なかなか自分の思い通りになることはありませんでした。どこかイメージと異なることなど・・・ところが1年程前から行きはじめた美容院では、99%満足のいく仕上がりになります。たとえば、希望のスタイルの切り抜きを持参すればほぼ間違いなくそのスタイルにしてもらえる・・・というような・・・つい先日、別の美容院にも行ってみようかな?と軽い気持ちで行ってみましたが、やはり満足な仕上がりはムリでした・・・私は素人なので細かい技術的なことは何もわからないのですが、よく考えて見るとカットの違いに到達しました。そこで質問なのですが(逆になぜ思い通りになるのだろうかという疑問から)カットが上手い、下手などとよく耳にしますが、具体的にはどのようなことをいうのでしょうか?とても漠然とした質問ですが、できれば専門家の方からお返事いただければ嬉しく思います。宜しくお願いします。

  • 訴えたいくらいヒドイ美容師(長文)

    頭に来すぎてどうしようもないので少しこちらでお話しさせてください。 いつもお願いしていた美容師さんが辞めてしまったと言うので、気分転換も兼ねて近所の初めてのお店に行くことにしました。 そこはネットでの評判も良く、美容師さんが一人で全部行っている店でしたが大失敗でした。 まず、予約したにも関わらず30分ほど待たされました。 カットのオーダーは「伸ばしているので後ろは切らないで、顔周りをすっきり軽くしたい」とお願いしました。 すると「顔周りのイメージはどれ?」とヘアカタログを渡されたので、希望のものを選びました。 カットが始まると全体をすきバサミでバッサバッサと切られ、ずいぶん荒いけれどベースを作っているのだろう…くらいに思っていました。 が、結局そのまま完了。お願いしたスタイルとは全然違う仕上がりでした。 頭の後ろ側も首のあたりで少しくびれたようなスタイルでお願いしたのですが、確かに後ろはくびれているけれど真横や正面はただのボブで後ろのくびれラインと全然繋がっていない…。さらに長さも切られていて短くなってしまいました。 どうやら「顔周りだけ」のイメージで選んだ写真そのままのスタイルを作ろうとしたようです。 その写真通りの仕上がりならイメージも長さも違うけれど、まだ許せましたが、とにかく全体のバランスがバラバラで「ヘアスタイル」としてこれでいいの?って突っ込みたくなるほどでした。 それで少しでも自分の納得いくようにしたいと思い、顔周りのシャギーをもう少し短くとお願いしたところ「この写真で、ってオーダーしましたよね!」とものすごい強い口調で言われました。はっきり言いますが「写真通り」ではありませんでした! それに例え写真を用意したとしても「もう少し長め、もう少しウェーブを強く」みたいな調整のオーダーは普通じゃないですか? それでも何とか笑顔で「もう少し短い方が良いと思うので」と言ったら「どの辺ですか?」と訊くので、この辺…と指で指したら、その部分をパッツンと一直線に無造作に切られてしまいました。 そして「はい、これで良いですか?(馬鹿にしたように)」って…良いわけないじゃないですか! 仕方なく長さは良いけどパッツン感が嫌と言ってシャギー入れてもらいましたが。 さらにカラーをしてもらっている間に次のお客さんが来ちゃって、気まずい雰囲気に。 カラー剤を塗り終わった直後に「流します」って…案の定、仕上がりはムラムラ。地毛の色もうっすらと残っていてまだらな感じに(涙)。 少し混ざっている白髪も白いままでしたもの。これってぜんぜん染まってないのでは?! 家に帰って家族にも変なことを指摘され、かなりブルーでしたが、この失敗が他の人の参考になればと思い、地域の掲示板に「予約しても待たされる」「カットの仕上がりがいまいち」「カラーがムラ」と正直に感想を書き込んだところ、まったくの他人を装って「じゃあ近所の○○美容院はどう?」と言う書き込みがされ、○○は私の名前が入っていました…。 これを見てとっても怖く、気持ち悪くなりました。幸い杜撰な店だったので、予約時に口頭で名前を伝えただけで、住所や電話番号は知られていませんが、毎日同じ駅を使っていますので、どこかで出会ったら…と不安です。 こんな気持ち悪い美容師は営業停止に出来ないものでしょうか?美容師免許剥奪とか、どこかに訴えられないものでしょうか?

  • 美容室での担当希望

     行きつけの美容室なのですが、担当の方が移動になってしまい、先日別の方にカットして貰いました。すると、カットもカラーリングもシャンプーもどれも正直下手だったんです(素人の私が言うのもなんですが)。  仕上がりを聞かれたけど、気に入らないとも言えず・・・・・。普通は言うのでしょうか?そもそも担当はどうやって決めているのでしょうか?  恐らく次回からもその方が担当になると思うのですが、別の方に変えて貰うにはどの様に言えばいいでしょうか?  

  • 縮毛矯正について

    縮毛矯正をしてみたいなぁ~と思っているのですがわからない事があるので質問させてください! (1)私は髪が細くて少ないのでぺチャッとならないでしょうか? (2)美容室で値段はいくら位でできるものなのでしょうか?(中学生です) (3)時間はどれくらいかかりますか? (4)ストレートパーマとの違いは何ですか? (5)お店によって仕上がりが違ったりするのでしょうか?

  • エクステンションつけたい・・・

    16歳の高校2年生です。 行きつけの美容院のサイトにはエクステのことは 一切記載されておらず・・・(^^;) そういう場合、その美容院ではエクステは、してもらえないということになりますか? それと、よく雑貨屋さんかなんかでも 安いエクステ売ってますけど、なんか質が悪そうで信用できません。 ああいうのを買って、自分でつけるみたいな人も いるみたいですけど・・・。 けど、美容院だと高いですよね?!予算はいくらぐらいでしょうか?! 大体私の今の髪は肩につくくらいで、シャギーたっぷりです。 段カットなので、そろそろ頭の上のほうは 重くなってはきているようですけど・・・・。 1、行きつけの美容院でエクステやってもらえるのか 2、どれぐらいの本数が必要になるのか 3、予算は平均どれぐらいか 4、少しでも安くするには。。。。。? 以上に加え、基礎知識を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 眉をなんとかしたいのです!自分で眉を整えたりするんですけど、今ひとつ納得できない仕上がりです。というのも、道具がそもそも「資生堂」のプリペアなんかをつかってるから、どうも直線的な感じになる。で、揃える道具なんかは、どこのメーカーのこれがいいよとか教えてほしいのです。また、化粧品売り場なんかで眉カットだけいくらか出せばやってくれたりするところありますね。ああいうところにお任せしるのも、いいのかな?とも思いますし、プロ(メイクアップアーチスト)に教わる方が良いかとか、フェリエだとか購入検討しているんですけれど、高いし、どうなんでしょう。一度剃るとなかなか生えてこないから、慎重になりますよ。皆さんどうしてますか。