• ベストアンサー
  • 困ってます

美容院で同じオーダーをしたつもりなのに仕上がりが違う

高校3年、男です。 先日美容院に行き「(前回と同じような髪型で)伸びた分だけ切って下さい。」とオーダーしたつもりだったのですが、仕上がりが前回と違う気がします。 前回はレイヤーやシャギーを入れるなどして軽くしてもらっていたのですが、今回はほとんど入っておらず本当にただ切っただけという感じです。(素人なのでよく分かりませんが恐らく入っていません)。 毛先の細くなっていた部分もそのまま横に切ったという感じで全く鋭さが無いです。 また前回はレザーなども使っていたと思うのですが今回は使っていませんでしたし・・・。 今後の教訓にするためお聞きしたいのですが、なぜ違う仕上がりになってしまったのだと思いますか? やはり「(前回と同じような髪型で)」の部分も言わないと伝わらなかったのでしょうか? 前回はレイヤーとかシャギーとか言わなくても勝手に入れてくれた気がするのですが・・・。 美容師さんの調子や店の混み具合にもよるのでしょうか? かなり分かりにくい文章になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。分からなかったら補足いたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#73222
noname#73222

素人一般人です。あくまで美容師さんブログを読んで知ったことなのですが、 美容師さんは顧客カルテに「前回やった髪型」を書いているそうですが、実は細かい部分までは覚えていないことも割と多いようです(汗) で。“伸びた分だけカット”も実は盲点で、部分によって髪の伸び方が違うらしいので、おおよその見当はつくけど、正確な参考にはならないようです。 だから、また同じように「前回と同じで。~して」と簡単に説明してあげると助かるらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡単に説明をつけるというのは良い方法ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 ぶっちゃけ、前回をよく覚えてなかっただけだと思います。  とりあえずわかったフリをしてこんな感じだったっけ?と探りながらカットしたんでしょう。  終わる前にもうちょっと軽くして欲しいとか伝えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今度からは終わってから言ってても仕方がないので終わる前によく見て直してもらうことにします。 毎回同じ髪型なので覚えてくれているとは思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 美容院に行く時の髪型と頼み方

    美容院の雰囲気が苦手で、いつも結構間を空けて行ってしまいます。 今回も、半年以上ぶりに行くのですが、いつも行く時の髪型で迷います。 私は普段、横で1つくくりにしているので、その髪型のまま美容院にいきます。どのみちあちらに行くと解かれますが、美容院に行く時は、普通くくって行かないものでしょうか? あと、髪型の希望を伝える時なのですが、 特別凝った髪型ではなく、今回はあまり長さを変えず、5センチくらい切ってもらって、整えてもらおうと思っています。(現在セミロング~ロングくらいの長さです) 現在半年以上経ってしまった事もあり、結構ボサボサになっておりまして; すっきりさせたいのです。 あと、顎くらいから肩に掛けて段をつけてもらって、毛先は真っ直ぐ切るのではなく、ハサミを縦に入れて切る、今時のカットの仕方を頼みたいです。 用語に詳しく無いのですが、こういうのは、 「顎から肩に掛けてレイヤーを入れて下さい。全体的にすいて、毛先はシャギーでお願いします」 …で通じるのでしょうか?? お恥ずかしい話、かろうじてレイヤーとシャギーって言葉が分かるくらいです。 美容師さんとお話するのが苦手なので、冒頭で髪型を述べたら、あとは黙ってしまいます。なので、ちゃんと伝えたいのですが… こんな感じで良いか、アドバイスお願いします

  • 技術的に不可能なオーダーなのでしょうか?(美容院)

    技術的に不可能なオーダーなのでしょうか?(美容院) 自分の希望の前髪について、何件も美容院に行って相談してきたのですが・・・・中々希望通りの前髪にならないので困っています・・・。 私のオーダーの仕方が上手くないのか、それとも技術的に不可能なオーダーなのか、それとも、私が行ってきた美容院の技術の問題なのか分からず・・・。 以下に自分の希望を書き出しましたので、上手な伝え方等ありましたら教えて下さい。 希望1:「前髪が自然にまっすぐ降りてくるように、うねりを取る(私の前髪には、「S字」のような癖があります(>_<))パーマをお願いします。」  →実際:多くの美容院で、根元から8割くらいまではまっすぐなのに、毛先1cm位が左右どちらかにカールしてしまっています・・。 希望2:「毛先は、「いかにも切り立て」というようなパッツンは嫌なので、自然な先細りになるような切り方でお願いします。」  →実際:真1文字ほど真っ平らではないのですが、カットした部分部分で平らになってしまっていて、ぶっつりカットされてるような見た目で、自然な「先細り」ではないんです・・・・。 私の希望はそんなに高度・・なのでしょうか・・。 通ってきた美容院が出来ないだけで、たとえば都内の有名な美容院とかでは可能な、解決できる髪型なのか・・・もしそうなら、遠くても都内の美容院とかに相談してみようかとも思っています。 希望2の対策としては、ネット検索していたところ、カミソリでシャギーっぽくする??というようなやり方があるようなのですが、素人なので、意味がわからなくて・・・。先が細くなるような自然な前髪で、とお願いしても、一度もカミソリを使っての手技などやっていただけた記憶もなく・・・。 オーダーの仕方等、アドバイスいただけると嬉しいです・・! どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 美容室でのオーダーについて

    美容室のオーダーについて 明日髪を切りに行きたいと思っています。 最近切ったばかりなのですが、すぐに量が増えているしなによりパッツンで まっすぐに切られているからかなり変なんです。 オーダーの仕方も量を減らして長さは○cmくらい、という言い方だったからか あまり想像していたのと違いました。。けどどういえばいいのかわからず、そのまま帰ってきてしまって; 肩ぐらいまでのセミロングなんですけど、先が必ずはねてしまいます。 そのうえまっすぐで、ごわごわした感じなので汚い感じがします。。 なのでさらっとストパーをかけたみたいにしたいんです。 ストパーはいずれかけるつもりなんですが、今回は予算が足らないので・・・。 耳より上からがものすごい膨らんでます;全体的にまっすぐストレートで薄く、軽い感じで、先もまっすぐにしていない… という複雑なオーダーを簡単にまとめることができせんか…?? いろいろ調べてみたところ、シャギーを入れてみたらいいのかなぁと思っています。 でもシャギーを入れてくださいじゃよくわからないときいたので。。 もしよかったら教えてください

  • 美容室でのオーダー方法

    私は、美容室へ行く時はヘアカタログの気に入った切抜きを持って行って「こういう風にしてください」と言います。 しかし、「この通りにはならない」とか言われて、あまり良い顔をされません。 ですので、いつもボブで毛先3cmカットして下さいと言うオーダーになります。美容室によっては毛先をカットするだけで、何故こんなザンギリカットになるのとなったり、やたらスキバサミを使って薄くされます。 たまには流行の髪形にしたいのですが、切り抜きを持って行く勇気がありません。 どういうふうにオーダーすれば良いのでしょうか。

  • これで美容師さんに通じますか?

    今度髪を切ろうと思ってるのですが、 今は腰近くまであるロングストレート(縮毛矯正で) なんですけど、15~20cm位切って貰って 毛先をウルフヘアっぽく(シャギーとは違う 揃ってない感じに)してもらいたいんです。 :美容師さんに「毛先をウルフっぽくして下さい」 って言って通じますか? :段(レイヤー?)を入れてもらいたいんですけど 可能ですか? :これなら「ウルフにして下さい」って言った方が良いですか? 回答お願いします<(_ _)>

  • ロングヘア

    ロングヘアでシャギーもレイヤーもいれていない 髪型の毛先はどのようにカットしていますか? 横にはさみをいれる?と古い感じがするのですが どうでしょうか? はねないようにカットをお願いしたら、内側を少し短く 切ってるようなんです。 こんなカットって古いですよね? 今度、オーダする時、何って言えばいいのか? 悩んでいます。

  • 美容院でオーダーの仕方

    そろそろ髪の毛が伸びてきたので美容院に行きたいと思っています。自宅の近くにおしゃれな美容院が出来たので行ってみようと思っています。 今まで行っていた美容院には雑誌の切り抜きなどを思っていったりして、オーダーするようにしていましたが、なんとなく自分には似合っていないような気がしていました。自分に似合う髪形が分かってないんです。 そこで初めていく美容院とかでも、担当者さんのお任せで、私に似合うような髪型にして下さい。みたいなオーダーってしてもいいんでしょうか? そのようなオーダーをした事がある方は、結果として納得出来る髪形になりましたか?そして美容師さん側としてはそのように始めての方に言われたらどう思うか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 美容院でうまくオーダーできません

    美容院で「前髪が目にかかってきてるので、かからないようにふんわりパーマをかけて、あとサイドの髪がはねるのが気になるのではねないようにしてほしい。イメージはこんな感じで」と言って写真を見せました。 私は全体的に写真のイメージに近いようにカットやパーマをして欲しかったのですが、前髪のパーマとサイドのカットだけで終わってしまいました。 カットしてもらってる間、ものすごく眠くて寝てしまい、パーマもカットも終わって乾かされてるときに、オーダーが伝わってないことに気づきました。 全体的に写真のイメージにしてもらいたくて、その中でも特に気になっているところを言ったんですけど、やっぱり私の言い方だと誤解されますよね? もう細かいことは言わずに「この写真みたいにして下さい」と言った方がいいでしょうか? 前髪のパーマも「(ふんわりさせつつ)真下に下ろすのではなく横に流したい」と言ったらふんわりではなく、ぺったり横流しにかけられました。 写真のモデルさんはふんわり前髪で少し斜めに流してる感じです。 言葉で説明すればするほど、違う髪型になっていくみたいです。 でも写真を見せてこういうふうにして下さいと言っても「この部分はどうしますか?」と細かいことを聞かれます。 分からないので、「写真と同じように」と言うのですが、その答えだと美容師さんが困るみたいです。 写真で見ただけでは分からない部分があるんでしょうか? 美容院に行く度に、変な髪型になるので落ち込みます。

  • 美容院で失敗しました。原因を教えてください。

    18歳男です。 美容院に行ったのですが不満足な仕上がりです。 次に生かすために、どこに原因があったのか教えてください。 まず持っていった写真はベリーショートで毛先を先細にしたスッキリとした髪型です。 写真のままだと短いと思ったので「こんな感じでいいんですけど、これより長めで」とオーダーし、美容師さんも了解していました。 ですが、カットが始まったら「襟足もっとスッキリさせたほうがいい?」と聞いてきたので、写真より長くするのは前提だろうし、聞いてくるということは美容師さんはスッキリさせたほうがいいと思っているということだと思って「あ、はい」と答えました。 前髪は「前髪長めに残したけど大丈夫?」と聞かれたのでこれも写真よりは長い範囲で短くしてくれるのだろうと思って「じゃあもう少し短く」と答えました。 結果、写真と同じくらいかそれ以上に短くなりました。 また写真の横の文章に2回も毛先を先細にカットすると書いてあったので、わざわざ言わなくても先細にしてくれるのかと思ったのですが、全くしてくれず普通に切ったという感じです。 やはりこだわっている部分を明示すべきだったのでしょうか? それとも髪質の問題で先細にできないとかあるのでしょうか? ちなみにカットに1時間30分もかかっていて何となく美容師さんのほうにも失敗した雰囲気が漂っていた気がします。 短いうえに毛先も細くなっていなくて重い感じなので小学生みたいな感じです。 むしろ最近の小学生は妙にオシャレなので小学生以下です・・・。 どこに失敗の原因があったのか回答よろしくお願いします。

  • 美容院のオーダーの仕方

    男(2?)です 次の場合何とオーダーすれば良いのでしょう? ふだん美容院で髪を切っていますが 用語とかよく分からないのでいつも 「ワックスで立つぐらいに切ってください」 「耳は出してください」 とか言ってます 1ヶ月位すると当然伸びるのでまた 前述と同じ事を言うとだいたい同じ感じに 仕上がります そろそろ伸びてきたので美容院に行く頃合い なのですがちょっと今風に毛先を揃えない様に 少しだけ伸ばしたいと思っているのですが その場合何てオーダーしたら良いのか 分かりません 下手に用語を使うと間違ってそうで恥ずかしいから 使うまいとか考えちゃうんです 用語の解説など交えて良いオーダーの仕方を 教えてください