• ベストアンサー

訴えたいくらいヒドイ美容師(長文)

頭に来すぎてどうしようもないので少しこちらでお話しさせてください。 いつもお願いしていた美容師さんが辞めてしまったと言うので、気分転換も兼ねて近所の初めてのお店に行くことにしました。 そこはネットでの評判も良く、美容師さんが一人で全部行っている店でしたが大失敗でした。 まず、予約したにも関わらず30分ほど待たされました。 カットのオーダーは「伸ばしているので後ろは切らないで、顔周りをすっきり軽くしたい」とお願いしました。 すると「顔周りのイメージはどれ?」とヘアカタログを渡されたので、希望のものを選びました。 カットが始まると全体をすきバサミでバッサバッサと切られ、ずいぶん荒いけれどベースを作っているのだろう…くらいに思っていました。 が、結局そのまま完了。お願いしたスタイルとは全然違う仕上がりでした。 頭の後ろ側も首のあたりで少しくびれたようなスタイルでお願いしたのですが、確かに後ろはくびれているけれど真横や正面はただのボブで後ろのくびれラインと全然繋がっていない…。さらに長さも切られていて短くなってしまいました。 どうやら「顔周りだけ」のイメージで選んだ写真そのままのスタイルを作ろうとしたようです。 その写真通りの仕上がりならイメージも長さも違うけれど、まだ許せましたが、とにかく全体のバランスがバラバラで「ヘアスタイル」としてこれでいいの?って突っ込みたくなるほどでした。 それで少しでも自分の納得いくようにしたいと思い、顔周りのシャギーをもう少し短くとお願いしたところ「この写真で、ってオーダーしましたよね!」とものすごい強い口調で言われました。はっきり言いますが「写真通り」ではありませんでした! それに例え写真を用意したとしても「もう少し長め、もう少しウェーブを強く」みたいな調整のオーダーは普通じゃないですか? それでも何とか笑顔で「もう少し短い方が良いと思うので」と言ったら「どの辺ですか?」と訊くので、この辺…と指で指したら、その部分をパッツンと一直線に無造作に切られてしまいました。 そして「はい、これで良いですか?(馬鹿にしたように)」って…良いわけないじゃないですか! 仕方なく長さは良いけどパッツン感が嫌と言ってシャギー入れてもらいましたが。 さらにカラーをしてもらっている間に次のお客さんが来ちゃって、気まずい雰囲気に。 カラー剤を塗り終わった直後に「流します」って…案の定、仕上がりはムラムラ。地毛の色もうっすらと残っていてまだらな感じに(涙)。 少し混ざっている白髪も白いままでしたもの。これってぜんぜん染まってないのでは?! 家に帰って家族にも変なことを指摘され、かなりブルーでしたが、この失敗が他の人の参考になればと思い、地域の掲示板に「予約しても待たされる」「カットの仕上がりがいまいち」「カラーがムラ」と正直に感想を書き込んだところ、まったくの他人を装って「じゃあ近所の○○美容院はどう?」と言う書き込みがされ、○○は私の名前が入っていました…。 これを見てとっても怖く、気持ち悪くなりました。幸い杜撰な店だったので、予約時に口頭で名前を伝えただけで、住所や電話番号は知られていませんが、毎日同じ駅を使っていますので、どこかで出会ったら…と不安です。 こんな気持ち悪い美容師は営業停止に出来ないものでしょうか?美容師免許剥奪とか、どこかに訴えられないものでしょうか?

noname#62472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51612
noname#51612
回答No.4

お客は専門家には、常に弱者です。 相談窓口も確かにありますが、気の済む解決には、自分がパワーを要します。 やっつけたいですが、たいていは泣き寝入りです。 新しいところでやり直してはいかかでしょう。 個人情報を詳しく知られていないのは幸運ですよ。 優良で、プロ意識が高いところは存在します。 見つけるのに苦労するのは、どの業界も一緒ですね。 良い美容院。参考までに。 ☆ファッション激戦区で堂々と戦っている。 ☆WEB掲示板など作らない。 ☆広告はそんなに出さない。 ☆自社で薬剤・道具の研究所を持っている。 ☆施術前、ミーティング(ヒアリング)をお客とかなり長い時間をかけて説明した上で、施術。 ☆長さの料金ではなく、全体のデザインで担当美容師が金額を決定する。 (もちろん高いが、予算MTGをした上での事で、明瞭会計です) ☆施術後、ホームケア指示ミーティング。 ☆客層は老若男女、富裕の層問わない。 (何故美容院に有名プロレスラーが来る?みたいな。) 施術料金は高いですが、一年間総合的のケア料金で考えると、割安でしたよ。 ヘアスタイルはしばらく憂鬱でしょうが、元気出してくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 最低でしたが、無視することに決めました。 教えていただいたような「良い美容院」に前回まで行っていました。 今回はたまたま気分転換のつもりだったのです。 とても不愉快で残念な結果でしたが…。 小さな美容院を否定するつもりはありませんが、やはり「それなり」なのだなぁ、と実感しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mikichop
回答No.3

すみません、「同様の質問みつけた」のアドレス貼りまちがえました。 下記に訂正します。 http://oshiete.homes.jp/qa3643003.html

• mikichop
回答No.2

まず、指定したカットとイメージが違ったことや、対応の感情面での悪さに関しては、身体的被害などがない場合は難しいようですね。 しかし、お気持ちはわかりますよ。しかし、その後、その美容師さんが本当にあなたの実名を臭わせるような書き込みをネット上で行ったのが確実な場合は、あなたが恐怖を感じている限り、警察へ相談はできると思います。相談は自由ですから。 1.消費者生活センターへの相談(http://www.kokusen.go.jp/map/index.html)をしてみたら、どうでしょうか?店に、苦情があった旨を公的機関という立場で伝えてくれるかもしれません。 2.最寄の警察署の生活安全課へ相談してみるのも手です。ストーカー被害などに発展する恐れを感じているという内容の相談をしてみたらいかがでしょうか? 3.同様の質問がありました。   http://www.kokusen.go.jp/map/index.html あなたの感情面で、怒りの収まらないということがあるとは思いますが、ここはひとつ冷静になるほうがいいと思います。そういう厄介な相手を刺激して深刻なストーカー被害に発展する場合もありますので。 落ち着いて考えてみて、どうしてもこれ以上恐怖を感じるようなことが身の回りに起きるのであれば、迷わず生活安全課へGOです。 深刻な事件に発展しないよう、お祈り申し上げます。

• mi-dog
回答No.1

たぶん、いつもみてるでしょう。 自分の悪い行いを棚にあげ、質問者さんを監視し、何かあったら攻撃しようとしてるのでしょう。 もう、関わりあわない方がいいですね。 美容師協会でも訴えたらいいですね。 それか、雑誌に投稿するか。 また、直接攻撃できないからそうしてると思います。 『自分に非があるからでしょう。』 そのときの、髪型の写真でも残しておいたらいいですね。 証拠写真を撮って置いてください。 自分に、非、があるからこそこそするのです。 非、があり、質問者さんが怖いから、そのようなことするのです。 きちんと、誤れないからするのです。 私は、無視します。 関わりませんね。