• 締切済み

7-Zipを使っての解凍で

7-Zipを使って外付けHDの解凍しようとしたのですが、外付けHDのフォルダにドラックしたら本体の容量が食われてしまいました。 しかもそのファイルはどこに解凍されてるのか判りません。 クリーンナップしても消えない様ですし、容量不足に陥ってしまい困ってます。 解凍されたであろうファイルの場所がわかる方、ご教授ください。 お願いします。

みんなの回答

• yomyom01
回答No.4

OSがXPなら、 ・C:\Documents and Settings か ・C:\Windows の中のどこかです。

nadu0120
質問者

お礼

記入漏れしていてすいません、使っているOSはVISUTAです。 とりあえず、Windowsのなかとかを色々と探してみます。 さまざまな助言ありがとうございました

• violet430
回答No.3

> そちらと同じかはわかりませんが、 > よろしければ作業ファイルの移動先を教えていただけませんか? Explzhの作業フォルダですか? ツール - オプション - フォルダ - 作業・バックアップフォルダ で確認変更ができます。

nadu0120
質問者

お礼

作業フォルダと出てきて下に 一時フォルダ カレントフォルダ フォルダ指定 とあり、さらに下に リムーバブルドライブのみ使用する と書かれてました。 一時フォルダとリムーバブルドライブ?の所にチェックされています。 これを見る限り一時フォルダのところに保存されてるように思えるのですが、クリーンナップした時に解凍途中であろうファイルが削除された形跡はありませんでした。

• violet430
回答No.2

解凍ツールの問題だと思いますけどね。 こちらのツールを使ったのでしょうか? http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/winamp/7zip/7zip.html 当方ではExplzhを使っていますが、作業ファイルの場所は特定できますよ。

nadu0120
質問者

お礼

そのツールを使いました。 そちらと同じかはわかりませんが、 よろしければ作業ファイルの移動先を教えていただけませんか?

• Safe_Mode
回答No.1

>外付けHD というのは外付けのHDD(ハードディスクドライブ)のことですか? その場合、FAT32でフォーマットされている可能性が大ですね。 解凍後のファイルサイズが4GBを超えるものだと、その外付けHDDでは 扱えないことになります。 解凍前のファイル名でPCのHDD内を検索してみてはどうですか?

nadu0120
質問者

補足

返答ありがとうございます。 いえ、少しいじって外付けHDDに解凍出来たのですが、本体のPCの容量が食われてしまっています。 ファイル名で本体のほうを検索してみてもヒットが外付けHDDへのショートカットとかしか出てこなくてどうすればいいのかわかりません。