• 締切済み

新型スマートフォートゥークーペの雪対策は ?

あけましておめでとうございます。 大阪に住んでいて新型SMARTフォートゥークーペに1年7ヶ月程乗っていて冬季はスタッドレスタイヤに履き替えているユーザーです。 今までFR車やFF車や4WDに何台も乗り換えてきたのでそれなりの知識と経験は持っているつもりですが、何せ超軽量・超短小の新型SMARTはRR車であり、まだこの車で雪道のドライブ経験がなくスタッドレスタイヤを履いていてもスノードライブに行くのをかなり心配しています。 今までの車ではスタッドレスタイヤの効果は非常に高くてかなり安心してドライブができたのでスタッドレスタイヤへの信頼感は大きいのですが・・・ 新型SMARTのユーザーの方でスノードライブの経験をお持ちの方がおられましたら実体験をお聞かせ戴ければ幸いです。

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.1

かつてのVWビートルもRRでしたが、リアボンネットに板を載せてよくスキーに行きました。トラクションがかかるのでFFとまではいきませんが、丁寧に運転すればFRより走りやすいです。ただし、フロントが軽いので前輪にトラクションがかかりにくいため、カーブや曲がり角では十分にスピードを落としてください。

BETTYPAPA
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね ! ビートル全盛の頃にはよく見かける光景でした。 その後ゴルフの時代になり昭和50年にはゴルフにも7年程乗りましたが当時のVW社のPR誌にはエンジンの真下に駆動軸があるRRやFFがスノードライブでは優位であるとの記述があったことを今も覚えています。 確かにご指摘の通りフロントが軽い(全体でも軽いですが・・・)SMARTではその点が一番の不安材料です。 新型SMARTでスノードライブを実際にされた経験をお持ちの方がおられましたら是非お聞かせ戴きたいと願っています。 雪景色の写真が撮りたいものですから・・・