• ベストアンサー

1ヶ月半、寝るときに・・・。

1ヶ月半の赤ちゃんの、新米ママです。 ウチの子は、寝つくとき、寝てる途中、起きる頃・・・とたびたび、うめき声(?)のようなものをあげています。アヒルのような、こぶたのような、オットセイのような? 赤ちゃんって、こんな声出すもんなんでしょうか?母は「姉の子供たちはそんなこと無かったと思う」って言ってますし。。。 熟睡できてないのかな?気管に問題ないのかな?なんて考えてしまいます。「ミルク・おっぱいを飲みすぎてる子はそうなる」って聞いたこともあるのですが、本当でしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mado047
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

うちの子は、2ヶ月になったところですが、まったく同じです!  やはり心配になって、一ヶ月検診のとき、小児科医に聞いてみたのですが、「まったく心配ないですよ、おっぱいをよく飲む子はよくうなることがあります。」と言われ、それからはまったく心配してません。 うちの子も母乳だけですが、確かによく飲むし体重の増えもいいです。 良く育っている証拠、と考えて、あたたかく見守りましょうね!

hamutamu2
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。 今日、初めてママ友の家に遊びに行ったんですが、そこの子もうなっていて安心しました。(ウチの子ほどではありませんでしたが・・・) ウチの子も1ヶ月で1500グラム増えましたから、よく飲んでるんですね。。。

その他の回答 (3)

noname#4618
noname#4618
回答No.3

すいません、寝入りばなにうめき声のようなものをだす大人が ここにおります…(汗 子供は二人おりますが、上の子は声は出ないのに下の子は私に似て 幼稚園に通っている現在でも声が出ます(寝言も多い!) 大きい声の時と小さい声の時があるんですよね。。。 小さい声の時は「ふっ。。。」って鼻に抜ける感じなのですが、 大きい声の時は自分でもびっくりして起きてしまいます。 特にうとうとしている時なんかは…深夜テレビを見ているふりをして、 実は眠りに入っているので、夫に「今、寝ようとしていただろ!」と 指摘されます。 子供は寝かしつけている時に声が出ると、「おおっ!寝た寝た!」と 非常にわかりやすい合図で便利だわ~と思っています。 他にも1カ月半の頃って、よく寝ているときにいきんだり、 うなったり、伸びをしているのかしら?!と思うくらい 頑張っている時がありますけど、大丈夫ですよ(^^ 上の子は寝入りばなの声は出ませんでしたが、hamutamu2さんの お子さんと同じくらいの時、よくいきんで急に声を出していましたよ。 夜泣きはしない子でしたが、夜中に急に声を出されるとびっくりしてました。 現在、小学生ですが夢見の悪いときだけ歯ぎしりや苦悶する顔や うなり声をあげています。 うちは二人ともおっぱい→離乳食期にミルクでしたが、 飲む量はびっくりするほど多いというわけでもなかったです。 でも、二人とも1カ月児検診の時は1日の体重増加量が 47グラムだったので、飲んでいたかもしれません。 参考になりますかどうか…

hamutamu2
質問者

お礼

そうなんですよ、夜中にビックリしてます。 「起きたのかな~?」と思って顔を覗き込むと、グッスリ寝てるんですよ。 ウチの子も、今のところおっぱいだけですが、1ヶ月検診で、1日に68グラム増えてるって言われました(汗 回答ありがとうございました。

noname#4392
noname#4392
回答No.2

ウチの次男は検診の時に「そんなに飲んじゃ駄目だ!!」と叱られるくらいミルク飲んでました よく寝る子だったんですが やっぱりそういう声はたびたび出してましたね 寝言かなぁ~っと気楽に考えてました もう中学生なので すごく昔の話ですが・・・

hamutamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウチの子だけじゃなくって安心です。っていってる傍で、またうめき声が。。。 うちも良く飲んでます。母乳だけなのに、1ヶ月検診で1500グラムも増えてました。重いです~。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

そういやウチの次男もそうでしたよ。 声はその日によって少しずつ違っていて「今日は動物園だね」「今日はジャングル(サルのような声とか、ゾウのような声とか)だねぇ」とか面白がってみてました。 今6ヶ月ですが、そういえばいつのまにかしなくなったな。ミルクの飲みはいい方です。 発育にも全く問題はないみたいです。 長男は全くそんなことありませんでしたので個人差なのでしょうね。 ご心配なら、市町村で定期的にやっている赤ちゃん相談(保育士さんなど着ていますので安心)とかで相談してみてはいかがですか?

hamutamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり個人差があるのですね。友達に聞いても「???」だったので・・・。 うちも「オットセイ飼ってるの?」とか「アヒルがいるねぇ」って主人と話して楽しんでいます。(心配事を誤魔化してるんです・・・) 母に似て、口から生まれたのか? ウチの子だけじゃないってわかって安心しました♪

関連するQ&A

  • 2ヶ月半.授乳間隔があかず愚図ってばかりです

    2ヶ月半の女の子がいます。授乳間隔の事など話を聞いてください(._.)赤ちゃんは体重5450gでミルクを夕方と寝る前に60CC足して1日の増えも約30gと順調です。授乳は1日10回位で夜中も3.4時に授乳.朝7時頃に授乳です。(自分で起きて泣きます) ベビースケールがあるので1日の様子を測ってみると午前中は120CC程飲めていますが1時間ちょいで限界(..)昼過ぎから60CCや40CC位しか母乳が出ず30分程で愚図って欲しがります。。その間ひたすら指を何本も口に入れてチュパッチュパッっとオッパイを飲む舌の動きをしています(;_;) この頃から授乳間隔が2時間から3時間のママさんとかもいるし体重も順調なのに間隔があかないのですがどうしたらいいのでしょうか??他のママより母乳量が少ないのでしょうか?? ミルクを沢山あげて満足しているときはチュパチュパしないしミルクに変えれば愚図りも少なく育てやすいのかなと少し弱気です。 夕方から眠いのに熟睡できずちょこちょこ起きちゃってるのも満足していないからでしょうか…グズグズ泣いてばかりなのでちょっとしんどいです(._.)体重は増えていてももう少しミルクを足した方がいいのでしょうか…。 ちなみに泣いたらオムツや抱っこしますがのけぞって泣いたりするので最終的にオッパイになります。

  • 1ヵ月の赤ちゃんの泣き方

    以前ウチの子(1ヵ月ちょい)のかんしゃくの事で質問させて頂きました。 その時は、赤ちゃんが泣く度にミルク、おっぱいをあげていい。泣きやむなら抱っこをいっぱいしてあげていいと言って頂け、その様にしていましたが…日によってですが、かんしゃくが激しいです。泣く度におっぱいをやる様になってから夜は普通に1、2時間くらいおっぱいをあげています。なのに寝かすと泣くのでおっぱいが足りてないのかと思い、ミルクを多めにあげても寝かすと泣く…しまいには、オムツもミルクも抱いても泣くのです。 こんなもんなのでしょうか…病院に連れて行った方がいいのでしょうか。 あと、良く吐きます。ゲップもなかなか出ないのもあるのですが…体重は増えています。

  • 一ヶ月児 ねんね時間が短すぎて困ってます。

    こんにちは!! 12月に出産した新米ママです。 明日で一ヶ月になるのですが 段々とねんねの時間が短くなり 今では昼間でおっぱい飲んで30分~1時間で起きてしまい困ってます。 生後の時は3~4時間寝てくれたのに・・・ 多分おっぱいが足りないかと思いミルクを足しますが起きてしまいます。。。 起きたらオシメを取替え まだ泣いているのでおっぱいをあげているので飲ませすぎも心配です。 寝ている時うなされて起きたり ゲップがあまりでない子なので それが苦しくて起きるのか・・・(ちなみにミルクを吐いた事は1回です) 飲みながら寝てしまう事が多いので それで満足してるのかと思い寝せてます。 飲ませた後短い時間で家事とかしているので 残りの母乳を搾ったりしていません。 それも原因なのでしょうか・・・? 先輩ママさん お願いします!!!

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんを預けるには?

    生後0ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。 今のところ、母乳でがんばっています。 生後1ヶ月になる頃にどうしても出かける予定(5時間ぐらい)があるので、義母に預けようと思っています。 今の感じだと、2~3時間毎に母乳をあげないとおっぱいが張って痛くなります。 ミルクを与えてもいいかと思ってるのですが、いきなりミルクを飲んでくれるのか気がかりです。 私の張りの痛さも考えると、搾乳したものを渡しておいたほうがいいのでしょうか? また、出かけてる間に痛くなった場合はどこかで搾乳するしかないのでしょうか・・・? 初めて預けることになるので何かと心配です。 何かアドバイスとかあれば併せて教えてください。

  • 生後2カ月半の男の子の新米ママです。

    生後2カ月半の男の子の新米ママです。 母乳とミルクの混合で育てていますが、先日からおっぱいを嫌がるようになりました。 泣いて飲もうとしないのですが、舌の上に母乳を2~3滴垂らすと飲み始めます。 搾乳した母乳もちゃんと飲んでくれます。 あまりにも突然で、どうしてなのかわからなくて困っています。 無理矢理飲ませるのがいいのか、しばらく様子を見てみるのがいいのか・・・。 最近指しゃぶりが激しくなったことと関係があるのでしょうか?

  • 授乳について

    11月下旬に出産したばかりの娘をもつ新米ママです。先輩ママさん教えてください。「新生児のうちは3時間ごとにおっぱいとミルクを交互にあげましょう、初乳は2週間ぐらいあるため」と入院中に看護婦さんに教わりました。それを守って3時間ごとにあげてますが、とにかく寝付きがよくなかなかおっぱいを吸ってくれません。母乳をあげてるとすぐに落ち着いて寝てしまいます。ミルクは自分で吸わなくてもでるので飲むのですが。おっぱいをあげないとでなくなるとも聞きましたのでなるべくあげたいのです。時間がたつと母乳が新鮮ではなくなって赤ちゃんには良くないとききます。下着が母乳で濡れるほどはでませんがでも一応でています。(時間を計ると5分~10分ほど吸う時があります。) 泣き出すとおっぱいを吸ってはくれますが。吸わないと言うことは古くなっている(母乳がです)証拠なのでしょうか?(赤ちゃんはわかっていて)おっぱいも痛いほど張ってこないので搾乳機は現在使用していません。これは良くない事なのでしょうか? 私の実の母や姉(子供2人います)に聞くと「神経質になるな、自分のやり方でいい、子育てにマニュアルなんかない、寝てるのに起こすのはかわいそう。」と言われてしまいます。 先輩ママさん良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 1ヶ月半・大きめ赤ちゃんのミルクと母乳

    1ヶ月半の赤ちゃんがいるママです。出生体重が3740gと大きく、1ヶ月検診(31日目)では5300gでした。ほぼ母乳で育ててるんですが、ここ最近おっぱいをきちんと飲んでくれなくなりました。欲しがるのであげれば3分程度飲んで口を開けてくれなくなりウトウトしてます。短時間で満足したかな?と思い寝かせると10分くらいたつと泣き出します。他の理由があるのかな?と思いオムツもみたり色々してますがやっぱりおっぱいを欲しがってるようなのであげるとまた少し飲んで入らないの繰り返しです。一時間やってる時もあります。検診の時に吸収がいいこの様なので母乳でも三時間あけて下さいといわれてて、ダラダラ飲みになってしまった時はおしゃぶりさせて我慢させてます。おもちゃなど他に興味もってくれればいいのですが、お腹すいたに勝てる物はないようで吸わせないと泣き止みません。おっぱいをあげるのに疲れてしまい次にミルクをあげたら20分ないくらいで200飲みました。その後はニコニコ落ち着いてたのですが2時間くらいでまた欲しがります。飲み過ぎで太りすぎではないかとすごく不安になります。母乳の出も悪くなってきた気がするのでミルクに変えようかとも思っているのですが、ミルクの間隔もあかないのが不安です。ちなみに家の体重計で図ってみたらもぅ6・2キロありそうです。まとまりがなく長文になってしまったのですが、どの様に授乳したらいいか本当に悩んでいます。ミルクは飲み過ぎですか?ミルクの間隔があかずおしゃぶりさせてるのはいけないでしょうか?おっぱいのダラダラ飲みはいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 授乳について

    生後1ヶ月の新米ママです。 最近、おっぱいを吸っている時間がとても長くおとといは約3時間、そのあとミルクを50ml程度飲みます。授乳中はきちんと吸われているとわかりますし、赤ちゃんも飲んでいるのがわかります。 もしかておっぱいが出ないのかと思い、搾乳するときちんと出ます。 まだ小さいのでいくら飲んでいいのかわからないのかな~と思っていますが、もしも他に原因があれば教えてください。

  • 二ヶ月の赤ちゃん

    先輩ママさんに質問です。 うちの子はほぼ完全ミルクでだいたい160ミリ飲みます。そして昼夜関係なく3時間間隔の授乳です。。 最近は抱っこしてほしいのか、すごくグズグズするようになりました。 ほとんどミルクを飲んだら寝てくれますが、(3時間)起きてる時は機嫌いい時もありますが、それは10分も持たずにだいたい泣きます。特にオシッコが出たら泣きます(。´Д⊂) 二ヶ月の赤ちゃんってそんなもんでしょうか?まだ夜はまとめて寝てくれないし。 泣かない赤ちゃんがうらやましいです。。

  • 9ヶ月の赤ちゃんがいます。

    現在9ヶ月になる赤ちゃんがいます。女の子です。新生児のころからとても手がかかる子でいずれは楽になるだろうと思っていたのですがなかなか楽にならず、ほかのママに相談してもやはりうちの子は手がかかるのだと認識するだけなのでここに相談しました。粉ミルクはほとんど飲まないです。現在は添い乳で寝かしていますが、2時間ほど眠ったあとは頻繁に起きます。頻繁にというのはおっぱいをすった後上をむき眠ったかなあと思っておっぱいをしまうとまた起きておっぱいを吸うという繰り返しです。眠りが浅く私が少し足を動かしたり毛布をかけるとまた起きておっぱいを吸いにきます。昼間は抱っこでは寝るのですが下に下ろすとおきてしまいます。とてもよく泣く子でおもちゃもすぐあきて抱っこをせがみます。最近とくによく泣くのでイライラしてしまいます。睡眠不足もひどいです。どうすればもう少し楽になるでしょうか。アドバイスを御願いしたいです。

専門家に質問してみよう