• ベストアンサー

1ヶ月半、寝るときに・・・。

1ヶ月半の赤ちゃんの、新米ママです。 ウチの子は、寝つくとき、寝てる途中、起きる頃・・・とたびたび、うめき声(?)のようなものをあげています。アヒルのような、こぶたのような、オットセイのような? 赤ちゃんって、こんな声出すもんなんでしょうか?母は「姉の子供たちはそんなこと無かったと思う」って言ってますし。。。 熟睡できてないのかな?気管に問題ないのかな?なんて考えてしまいます。「ミルク・おっぱいを飲みすぎてる子はそうなる」って聞いたこともあるのですが、本当でしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mado047
回答No.4

うちの子は、2ヶ月になったところですが、まったく同じです!  やはり心配になって、一ヶ月検診のとき、小児科医に聞いてみたのですが、「まったく心配ないですよ、おっぱいをよく飲む子はよくうなることがあります。」と言われ、それからはまったく心配してません。 うちの子も母乳だけですが、確かによく飲むし体重の増えもいいです。 良く育っている証拠、と考えて、あたたかく見守りましょうね!

hamutamu2
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。 今日、初めてママ友の家に遊びに行ったんですが、そこの子もうなっていて安心しました。(ウチの子ほどではありませんでしたが・・・) ウチの子も1ヶ月で1500グラム増えましたから、よく飲んでるんですね。。。

その他の回答 (3)

noname#4618
noname#4618
回答No.3

すいません、寝入りばなにうめき声のようなものをだす大人が ここにおります…(汗 子供は二人おりますが、上の子は声は出ないのに下の子は私に似て 幼稚園に通っている現在でも声が出ます(寝言も多い!) 大きい声の時と小さい声の時があるんですよね。。。 小さい声の時は「ふっ。。。」って鼻に抜ける感じなのですが、 大きい声の時は自分でもびっくりして起きてしまいます。 特にうとうとしている時なんかは…深夜テレビを見ているふりをして、 実は眠りに入っているので、夫に「今、寝ようとしていただろ!」と 指摘されます。 子供は寝かしつけている時に声が出ると、「おおっ!寝た寝た!」と 非常にわかりやすい合図で便利だわ~と思っています。 他にも1カ月半の頃って、よく寝ているときにいきんだり、 うなったり、伸びをしているのかしら?!と思うくらい 頑張っている時がありますけど、大丈夫ですよ(^^ 上の子は寝入りばなの声は出ませんでしたが、hamutamu2さんの お子さんと同じくらいの時、よくいきんで急に声を出していましたよ。 夜泣きはしない子でしたが、夜中に急に声を出されるとびっくりしてました。 現在、小学生ですが夢見の悪いときだけ歯ぎしりや苦悶する顔や うなり声をあげています。 うちは二人ともおっぱい→離乳食期にミルクでしたが、 飲む量はびっくりするほど多いというわけでもなかったです。 でも、二人とも1カ月児検診の時は1日の体重増加量が 47グラムだったので、飲んでいたかもしれません。 参考になりますかどうか…

hamutamu2
質問者

お礼

そうなんですよ、夜中にビックリしてます。 「起きたのかな~?」と思って顔を覗き込むと、グッスリ寝てるんですよ。 ウチの子も、今のところおっぱいだけですが、1ヶ月検診で、1日に68グラム増えてるって言われました(汗 回答ありがとうございました。

noname#4392
noname#4392
回答No.2

ウチの次男は検診の時に「そんなに飲んじゃ駄目だ!!」と叱られるくらいミルク飲んでました よく寝る子だったんですが やっぱりそういう声はたびたび出してましたね 寝言かなぁ~っと気楽に考えてました もう中学生なので すごく昔の話ですが・・・

hamutamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウチの子だけじゃなくって安心です。っていってる傍で、またうめき声が。。。 うちも良く飲んでます。母乳だけなのに、1ヶ月検診で1500グラムも増えてました。重いです~。

• Yumikoit
回答No.1

そういやウチの次男もそうでしたよ。 声はその日によって少しずつ違っていて「今日は動物園だね」「今日はジャングル(サルのような声とか、ゾウのような声とか)だねぇ」とか面白がってみてました。 今6ヶ月ですが、そういえばいつのまにかしなくなったな。ミルクの飲みはいい方です。 発育にも全く問題はないみたいです。 長男は全くそんなことありませんでしたので個人差なのでしょうね。 ご心配なら、市町村で定期的にやっている赤ちゃん相談(保育士さんなど着ていますので安心)とかで相談してみてはいかがですか?

hamutamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり個人差があるのですね。友達に聞いても「???」だったので・・・。 うちも「オットセイ飼ってるの?」とか「アヒルがいるねぇ」って主人と話して楽しんでいます。(心配事を誤魔化してるんです・・・) 母に似て、口から生まれたのか? ウチの子だけじゃないってわかって安心しました♪