• ベストアンサー

公開質問状(喪中はがき関係)

5月15日木曜日に祖父が死にました。 それで、業者から聞いた話では、「内孫・外孫も喪中はがきを発行しなければならない」と仮通夜・通夜・葬式を担当した大手の業者の担当者がいってました。  喪中はがきは、内孫・外孫も、発行するのですか?  どうか、教えてくださいませ。(m m)  到着ではなくで、発送です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.1

確かに、お孫さんでしたら3等身内ですね。 昔は、本家分家の考え方がありますので、慣例に従うのでしたら、葬儀屋さんの言う通りでしょう。 外孫であれば、関係ないといえばないんですが、要は遺族がどれだけ故人の事を思っているかでしょう。

その他の回答 (1)

noname#35664
noname#35664
回答No.2

こんにちは。自分で決めればいいんじゃないですか? 外孫といっても、すぐ近所に住んでる外孫もいれば、年に1回会うか会わないかの関係の外孫もいるわけで、それぞれのおうちの事情によって、考え方はちがうと思います。 年賀状送るのが気が引けるようだったら、代わりに喪中はがきを送ればいいし、喪中を気にしないで年賀状送れるような雰囲気だったり、喪中だということで周りの人に変に気を使われるのが嫌だったりするのなら、年賀状送ればいいと思います。 どちらも送らなかったら、「kochinさん、いつも年賀状くれるのに、どうしちゃったのかな?」って思われるかもしれませんが、どちらか送っておけば大丈夫ですよね。