• ベストアンサー

僕は今度、リトバスを買おうと考えています。

僕は今度、リトバスを買おうと考えています。 そこで、追加要素のあるCEかEXにしようと思っています。 僕は、エロゲを買ったことがありません。 でも,TVよりPCでしたいと思っています。 どちらを買うべきなのでしょうか。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms05ZAKU
回答No.3

年齢条件(18歳以上)を満たしているなら、「PCでやりたい」を優先してEXを。 満たしていないなら、CEをオススメします。 どっちもリトバスであることに変わりはないので、中身にはそれほど大差はありません。貴方にとって楽しみやすい環境がどちらか、で決めてしまうのが良いと思います。 TV画面よりPC画面で見たいのなら、それを優先していいと思います。 ※ただし、一応18禁ゲームなので18歳未満には勧めないというスタンスを取ります。 エロゲといっても、エロゲ専門店じゃないと買えないわけではなく、PC専門店程度でも取り扱っているところはあります。 買ったことがないから抵抗がある、というなら一生エロゲなんて買わないか、一度勇気を出すかのどちらかしか道はありません。 『はじめてのエロゲ』としてはリトバスは最も敷居の低いエロゲの一つだと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

私はCEとEXどちらもやりましたが 下記に私が把握している違いの比較を書きます。 EX: ・ボイスのON/OFFがキャラごとにできる。 ・「次の選択肢に進む」がない。 ・未読スキップができない。 ・18禁なので表現に規制がない。 ・ウィンドウモードの場合CEより画質がいい。 CE: ・未読スキップができる。 ・「次の選択肢に進む」がある。 ・バトルミニゲームの際に所持しているアイテムが表示されない。 ・野球ミニゲームの結果画面が2画面に分割されている。 ・18禁要素以外の一部のCGが変更されている。 ・EDの音量がやたらと小さい。 個人的には、泣きゲーにエロはいらないと思うので CEをお勧めします。

• asuka_n
回答No.1

貴方の年齢が解らないので、はっきりとしたお答えできませんが…。  ・「リトルバスターズ!」(以下、「無印」と記述)…全年齢対象  ・「リトルバスターズ!エクスタシー」(以下、「EX」)…18禁  ・「リトルバスターズ!CE」…全年齢(家庭用なので…)  貴方の年齢が18歳以上であればEXを、18歳以下ならばCEを購入するのがよいかと思います。

yamatanoo
質問者

補足

すいません書き忘れましたが、19才です。