• ベストアンサー

シムピープルについて

今度PS2でシムピープルがでるらしいのですが、あれっておもしろいんですか? 最初はパソコンのゲームだったって聞いたのですが・・。 おもしろいなら買おうと思っています。プレイしたことのある人がいたらぜひ感想を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

僕もパソコン版しかやってないですけど大好きなゲームなので一応書かせてもらいますね。 PS2版、パソコン版は一長一短だと思われますのでまとめてみますね。 【PS2版】 長所 ・シナリオモード追加により明確な目的を持ってプレイできるようになった。 ・コントローラーなので操作が楽(かな?)。 短所 ・パソコン版に比べて値段が高め。 ・追加パックが導入できない。 【パソコン版】 長所 ・各種追加パックにより世界観を広げることができる。 ・ファンの人達がオリジナルの家具や家の壁紙、さらにはキャラの顔や服といったありとあらゆるデータを自作・公開しているのでそれらをダウンロードすることで自分だけのシムピープルを作ることができる。 ・パソコンゲームにしてはかなり安い。追加パックも安いです。 短所 ・ゲームに目的が設定されていないので好き嫌いが大きく分かれる。 ・ある程度マシンスペックが要求される。 ・操作等初心者にはとっつきにくい。 #1・2の方の意見も踏まえるとこんな感じでしょうか。シナリオモード追加はファンには嬉しい限りですが、それ以外に魅力があまり感じられないのが本音です。 僕はこのゲームの醍醐味は様々な追加データや追加パックにより広がる世界観にあると思うので既にパソコン版をやっている僕としては物足りなくなる気がします。面白そうだと感じるのでしたらパソコン版での購入を検討されるのがハマった後の追加パックの導入などを考えてもベストかと思います。

saoriinu
質問者

お礼

やっぱりパソコン版のほうが全体的にいいんですね。 もう少し考えて見ます!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#191689
noname#191689
回答No.2

基本的に#1の方が言われている通りです。 ただ、人間の行動パターンが、基本的に欧米人(とりわけアメリカ人)的なものなので、僕らから見るとちょっと不思議な気がするようなところもあります。そういうギャップも面白いんですが(笑) もっと大きな問題が、PS2の性能はかなり低く、4~5年ほど前のパソコンと同等のものです。 参考:http://www.playemu.com/ps2/spec.html わかりやすい部分を取り出すとCPUが約300MHz、メインメモリ32MB、ビデオメモリ4MBといった感じです(GSとは64ビットでつながっているようですが)。  そして、もとのシムピープルの必要スペックは CPU Intel MMX Pentium 233MHz以上 (Pentium II 233MHz以上推奨) メモリ 実装32MB以上(実装64MB以上推奨) グラフィック Direct X 7.0対応、ビデオRAM2MB以上 (ビデオRAM4MB以上推奨) といった感じなので、グラフィック等はかなり荒いものになるのではないかと思います(Age of Empire2というゲームがPS2に移植されましたが、そんな感じの感想がたくさんありました)。さらに、CPUも余裕があるとはちょっと言いづらいものです。  さらに、これは既に拡張パックがいくつも出ていますので(もしかしたら、今後また増えるかもしれません)、いくらPS2がDVDとはいっても、PS2版が出たあとに拡張パックが出たりしたらそれには対応できないです。 こうした理由で、既にパソコンをお持ちで興味をもたれたならばパソコン版を買ったほうが良いでしょう。特に、ここ1年ほどの間のパソコンならば、たとえメーカー製PCでもかなり快適に動かせるはずです。

saoriinu
質問者

お礼

色々教えてくださりありがとうございます。 PS2だと性能があまりよくないんですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• aiko_bapy
回答No.1

パソコンでプレイ経験があります^^ 一年ほど前でしょうか、かなりはまってやってました。 結構おもしろいですよ^^ 自分はシミュレーション系のゲームが好きで やっていました。 人が生活していったり人間関係がおもしろいですが 部屋のレイアウトを考えるのも結構おもしろいです。 家や部屋を自由に作れるのですから。 そういうのが好きな方は気に入ると思います。 一緒に住んでいる男と女が結婚したりケンカしたり 子供ができたり…友達が遊びにきたり。 何が起こるかわからないゲームです。 拡張パックがかなりでていてそれをあわせて買うと より一層楽しめるゲームだと思います。 難点はエンディングがないこと。 これは良い点かもしれませんがゴールがないと プレイしにくいという方もいらっしゃると思います。

saoriinu
質問者

お礼

うーん・・おもしろそうな気もするなぁ・・。 参考にさせていただきます。 感想を聞かせていただきありがとうございました。