• ベストアンサー

シムピープルって・・

こんにちは。最近シムピープルが気になってます^^ きっかけはよく遊びに行くHPの管理人様がプレイされてて、「面白い」「お勧め」と仰られてることと、HPで公開されてるシムピープルのプレイ日記(デジカメ撮影)が凄く面白いことからです。でも同時に「プレイに時間がかかる」とも仰られていました。 なにぶん学生なもので、ゲーム時間は一日に1~2時間、休日でも3時間も取れるかどうかというくらいなのですが、それでもちゃんとプレイできるでしょうか? あと、よくスキンを配布されてるサイトさんなんかがありますがゲーム内にインストールは簡単にできるものなのでしょうか? これまでPCゲームはしたことがなかったのでその辺もよく判ってません^^; あとひとつ。シムピープルたちはユーザー(プレイヤー)が動かすものなのですか?勝手に動いたりしないのですか? 例えばシムピープルが隣の女の子を好きになって告白しちゃうとか、自分で買い物に行くとか。 プレイ経験のある方、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ゲーム内でも時間の概念がありますが、キャラが寝ている間や仕事に出かけている間などをゲームスピードMAXで送らせていけばゲーム内の一日は10分もかからずにできるはずです。家にいる間ならいつでもセーブできるのでyuuki07さんみたいにまとまった時間のとれない方でも安心してプレイできると思いますよ。 スキンに関してはこのゲームでは必須と言ってもいい位導入してもらいたいですね。なにせデフォルトで用意されている顔のスキンは濃いものばっかりで…(笑) 顔以外にも服装、家具、床や壁紙といった建築素材に至るまで数多くの人が作ってらっしゃるので管理できる程度に集めるのをオススメします。 インストールも、スキン関係はskinフォルダ、家具関連はdownloadフォルダに入れるだけと簡単です。 また、このゲームにドラマ性を生み出すために追加パッケージが色々用意されています。 自分の家でホームパーティができるようになり友達が一気に増やすことができるパック、家族や恋人と羽を伸ばしてくつろぐことができるパック、家の電話から恋人や仲の良い異性の友達を誘ってデートすることができるパック等様々です。 値段も各種2800円と安いのも嬉しいですね。また、本体にこれらの追加パックが始めから同梱されているものも発売されています。 このゲームはゲーム自体に目標が設定されてないので、自分でいかにストーリーを作るかが重要になってくると思います。ただお金を稼いで高価な家具をそろえるだけではつまんないですからねー。 人によって好き嫌いは分かれるものの、個人的には大好きなゲームなのでオススメしますよ☆

yuuki07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! なるほど・・いろいろ追加パックもあるんですね。凄く楽しそうですv 詳しいご説明で判りやすかったです!今度シムピ購入したいと思ってます^^

その他の回答 (2)

• marubo
回答No.3

ご質問の回答にはなっておりませんが、 単なる補足として・・・。 (ご存じでしたら、申し訳ございません) 5月29日(木)にPS2版の「シム・ピープル」が発売されますね。 PC版と比べると、自由度(顔や服等々を選ぶ?)が少ないと思いますが。 私もシム・ピープルはもの凄く興味があったのですが、 自分のパソコンのスペックに合うかどうか不安だったので、 購入の踏ん切りがつかなかったのですが、 とりあえず、PS2版で我慢しようと思う今日この頃です。

yuuki07
質問者

お礼

何と!PS2で出るんですか!そっちも気になります~>< でも最近やっとPCのOSをXPにアップデートした所なのでPCの方のシムピを買おうと思ってます^^ 情報ありがとうございました~v

• asuca
回答No.1

>ゲーム時間は一日に1~2時間、休日でも3時間も取れるかどうかというくらいなのですが、それでもちゃんとプレイできるでしょうか? できますよ。ゲーム進行が少し遅いと言うだけです。 その分長く楽しめるのでいいですよ。 >あと、よくスキンを配布されてるサイトさんなんかがありますがゲーム内にインストールは簡単にできるものなのでしょうか? フォルダにインストールするだけなどですので簡単です。 >あとひとつ。シムピープルたちはユーザー(プレイヤー)が動かすものなのですか?勝手に動いたりしないのですか? 主人公以外は勝手に動きます。人形遊びのようにすべてを制御する必要はありません。 勝手に動くからこそ出会いがあったり恋があったりけんかがあったり変化がありますので楽しいんです。 >例えばシムピープルが隣の女の子を好きになって告白しちゃうとか、自分で買い物に行くとか。 そういうシチュエーションもあります。

参考URL:
http://www.simpeople.com/
yuuki07
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!時間がなくてもできるんですね。安心しました^^ 是非今度買いに行きたいと思います!