• 締切済み

シムピープル完全版3が保存できない

最近シムピープル完全版3を購入しました。 さっそく始め、チュートリアルを終えて、一つ家族を作成して一番安い家に引っ越させました。 仕事をさせ、家具も少し買いました。 いったんセーブをしてゲームを終えたのですが、その最初のセーブポイント以降まったくセーブができなくなってしまいました。 できないというか、セーブしても次回始めるときには最初のセーブポイントに戻ってしまうのです。 セーブされないことが分かってからダウンタウンに行ったりしたのですが、家に帰ってくるとまた最初のセーブポイントに戻ってしまいます。 また、新しく家族を作って違う家に引っ越させたのですが、家に誰もいない状態でスタートし、時間も止まったままで何もできません。 どうやら、まったくプレイデータが保存できなくなっているようです。 ちなみに新しくスキンなどは加えていません。 パソコンは春に購入し富士通FMV DESKPOWER CE50U7で、Vista home premiumを使っています。 ネットで探しても解決策を見つけられなかったので、ここで皆さんにおうかがいさせていただきます。 何か解決策があるでしょうか。

みんなの回答

• chie65536
回答No.1

>Vista home premiumを使っています。 http://www.thesims.jp/simpeople/about/kanzen3.html 「発売日:2004年 11月18日」 「OS:Windows XP/Me/2000/98」 2004年には、まだ、Windows Vistaは存在していません。なので、シムピープル完全版3は「Windows Vistaには対応していません」から、正常に動きません。 と言うか、Windows Vista対応のゲームは皆無に近い状況です。ゲームをする人の殆どは、ゲーム用にWindows XPのパソコンを使っています。 パソコンを変えない限り、解決策は(今のところ)ありません。 Vista未対応のゲームは「Vistaでは何が起きるか判らない。正常にセーブされないと言う事も起きるかも知れない」と言う事です。 運が良ければ http://www.thesims.jp/simpeople/download/index.html に「Vistaに対応させる為のパッチ」が載るかも知れませんが、もし「Windows Vistaへの対応の予定はございません」って発表があったらアウトです。 次にゲームを買う時は、自分のパソコンが「必須動作環境」を完璧に満たし、「推奨動作環境」をある程度は満たしている事を確認してから買いましょう。 て言うか、Windows XPが入ってるパソコンを買った方が早いです。

SG-EPI
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ダメもとで入れてみたんですけど、やっぱりだめですかね・・・。 新しいパソコンを買う余裕はないので、新しい修正パッチが出るのを気長に待とうと思います。