• ベストアンサー

ディスククリーンアップについて

ディスククリーンアップにて、OFFICEセットアップファイルを削除してしまいました。 当方、OFFICEをよく使うのですが削除してしまっても問題は無いでしょうか? あるとしたら復元のやり方を教えて下さい。 システムの復元で数日前のポイントに復元したのですが出来ません。 PCは、購入して2週間のFMV-DESKPOWER CE40T7 です。

• khxyw
  • お礼率84% (55/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

マイクロソフトオフィスセットアップファイル(以下オフィス)は削除してもオフィスの動作に支障が出ることはありません。そのため通常の使用でこれが影響することはありません。 これの効果が発揮されるのは、Officeのアップデートや修復などを行った際に、オフィスのCDを要求されることがありますが、これが要求されないのがセットアップファイルがある場合です。要は、CDのイメージをそのままシステムドライブ内に格納しているため、CDが無くとも修復できるのです。しかも、全てのキャビネットがハードディスク上にあるため修復が短時間で行えるという利点があります。それだけですが、その代わり最大700MBほどのハードディスクを消費します。 よって、例えセットアップファイルを削除して無くなっていても、オフィスのセットアップCDを、要求された時にセットするようにすれば支障はありません。 尚、セットアップファイルを復元するには、オフィスの再インストール(修復インストールでも可能だったかもしれません)を行う方法しかありません。プログラムの追加と削除からMS-Officeを選択し、変更をクリックして再インストールを選択してください。後は、ソフトが要求する通りに付属しているオフィスのCDをセットして修復を待ってください。 まあ、個人的には要求されること自体が通常は少ないので、そこまでする必要はないと思いますが、 尚、削除していない人は、最近のPCではハードディスクの空き容量が多いので、よほど空きが逼迫していなければこれの削除はできる限り最後までしない方が賢明かもしれません。(また、ファイルの圧縮もあまり推奨しません)

その他の回答 (2)

回答No.2

Officeのセットアップディスクはありませんか? 購入の際 いろいろついてきたのでは それを調べてみてください 私の場合、あと購入なんでPC内のセットアップ分は削除 しましたよ 出来るだけPCは軽くしておきたいので でも、容量確認しても、9割方空いてますね これから何かをDLして いらないから削除のときも 削除しきれない部分もあると思います。 でもPCはかなり優秀ですよ

khxyw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDは付属で付いてます。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

コントロールパネルからアプリケーションの追加と削除からコンポーネントの追加と削除から復帰出来ませんか。

khxyw
質問者

補足

回答ありがとうございます。 再インストールするってことですか?