• 締切済み

マックブックエアを使い始めたばかりなのですが、キーボード配列がまったく

taiju2501の回答

回答No.4

かな入力は「かな」キーを押します。 カタカナは入力してからcontrol+Kを押すか、ことえりの環境設定でWindows風の操作にチェックが入っていればF7(設定によってはfnキー同時押し)でも変換出来ます。 また、ことえりの環境設定でcaps lockを押しているときはカタカナ入力になるよう設定する事も出来ます。 command+スペースバーを同時押しした時に「カタカナ」が出ないときは、システム環境設定>言語環境(10.6だと言語とテキスト)>入力方法(入力ソース)でことえりのカタカナにチェックが入っているか確認してください。 そもそも日本語入力自体が出来ない場合はシステム環境設定>言語環境(10.6だと言語とテキスト)>入力方法(入力ソース)でことえりにチェックが入っているかを再確認する必要があります。