• ベストアンサー

ガーナから日本への郵便料金について

数年に1回程度の割合で,ガーナの友人(現地人)と手紙の交換をしています。2007年にガーナから届いた手紙には,10000C(セディ?)の切手が貼られていました。もしセディで正しいのだとすると,為替レートから計算して,10000C=65万円ということになります。これって正しいですか?計算が正しいのなら,知らなかったこととはいえ,友人に非常に大きな経済的負担をかけたようですまない気持ちでいっぱいです。ちなみに友人の職業は,職業学校の理系教員です。10年ほど前に,JICAの招聘によりガーナの代表として日本へ研修に来た非常に優秀な教員です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pancho
回答No.2

そんな高いはずが無いでしょう! ガーナでは2007年7月に「1万分の1」のデノミを行っています。  旧10000C=新1C ですね。 手紙が届いたのが2007年ですから、7月以前なら旧通貨価値で、およそ75円ぐらいだったと思われます。7月以降だとしても旧通貨価値のままの(印刷済み)切手が使われた可能性があります。 安心しましたか? それでも、平均月収が40~50Cぐらいで、高給取りでも数百Cぐらいでしょうから、日本円に直せば数千円かかっているということかな。 以上。

参考URL:
http://www23.ocn.ne.jp/~uemura/080202.htm
widebackak
質問者

お礼

panchoさん,どうもありがとうございました。手紙は2007の2月に投函されているのですが,デノミの直前ですからきっと給料額面も相当の額になっていたはずですね。まぁ日本ほど安くないにしても,ひと安心しました。すっきりして年を越せます。その手紙でmobile phone number を教えてくれたので,わたし英語は片言未満ですが次はこちらから電話することにします。・・・。これで経済的にはあいこかな?

その他の回答 (2)

• hamaendou
回答No.3

no2様が答てくれているので、今更なのですが 私もマラウイからの農業研修員の方から帰国後 お手紙いただいた事がございますが、年収に匹敵 するほどとはありえないと思いますが、収入が少ない ので高価であることは確かです。 それより、気になったのは携帯電話での通話ですと 貴方様に料金がかかるだけではなく、相手方にも 海外ローミング代がと聞いたような気がします あやふやな事ですがどうぞ確認ください。

• DIooggooID
回答No.1

ご参考 http://www.koiching.com/jocv/datakurashi.html ガーナから日本宛の封書にかかる料金は、1,100セディ です。 一般教員の年収くらいに相当するはずです。

widebackak
質問者

お礼

DIooggooIDさん 早速のお返事ありがとうございました。参考URLとても役立ちました。