• ベストアンサー

コンビニに車が突っ込みました。2

コンビニ店員です。コンビニに車が突っ込んだので警察を呼びました。 壊した箇所の弁償をすると思います。 この場合、車の物損事故だけで終わるのでしょうか? 器物破損罪で検挙されないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 器物破損罪で検挙されないのですか? 意図的に突っ込んだのなら、そういう可能性はあります。 刑法 | (器物損壊等) | 第261条 |  前3条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処する。 そう主張する根拠はあるんでしょうか? 以前から店とそのお客とでトラブルが多かったとか。 車で突っ込んでやるみたいな事を言ってたとか。 事故の状況が、単なるアクセル/ブレーキの踏み間違え出ない、明らかに狙って突っ込んだものとか。 事故の直前に店や近所でトラブルがあったとか。 近所でそういうトラブルを良く起こす住人だとか。 店を出る際に「I'll be back.」って言ったとか。

その他の回答 (1)

• mio_design
回答No.1

建物の場合は器物破損罪ではなく建造物等損壊罪ですね。 刑法第260条 他人の建造物又は艦船を損壊した者は、五年以下の懲役に処する。よって人を死傷させた者は、傷害の罪と比較して、重い刑により処断する。 親告罪ではないので、告訴しなくても警察は本来検挙可能ですが、故意でなければ動いてくれるかどうか微妙ですね。