DEPによる印刷不能

このQ&Aのポイント
  • DEPによる印刷不能の問題が発生しました。WindowsのDEP機能により、印刷ができなくなっています。
  • 問題の発生以前は正常に印刷できていたことから、おそらくDEP機能の導入により、印刷不可の症状が出ているものと考えられます。
  • NECのLL900/CDを使用している場合でも、DEP機能を停止する方法や他の対処法があるかどうか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DEPによる印刷不能

DEPによる印刷不能 私の XP Home Edition SP3 のパソコンで、IE8(ブラウザ)で開いたHPを印刷しようとすると、常にDEPが働いて、印刷できなくします。次の表示が出ます。   データ実行防止 - Microsoft Windows   コンピュータ保護のため、このプログラムは Windows により終了されました。    名前: InternetExplorer    発行元: Microsoft かなり以前からこの症状が生じています。ここのサイトを見て、記載されている方法を色々試しましたが、効果がありません。 ?[重要な Windows のプログラムおよびサービスについてのみ有効にする]でも駄目。 ?[次に選択するのものを除くすべてのプログラムおよびサービスについて DEP を有効にする] でIEにチェックを入れても駄目。 ?IE8をリセットしてもみましたが、結果は変わりません。 ?ブラウザーを Google Chrome に変更し、[次に選択するのものを除くすべてのプログラムおよびサービスについて DEP を有効にする] で Google Chrome にチェックを入れてみましたが、それで印刷しようとすると、   データ実行防止 - Microsoft Windows   コンピュータ保護のため、このプログラムは Windows により終了されました。    名前: Google Chrome の表示が出て、駄目でした。 PDFファイルの印刷でも同じ症状が出ます。勿論、AdobeReaderに対するDPEを無効にして試しましたが駄目です。 Word と Excel の印刷は 正常にできます。 0.5~1年前にはすべての印刷は正常にできていました。DEP機能がOSに導入されてから、印刷不可の症状が発生しだしたように思います。 私のパソコンはNECのLL900/CDですが、DPE機能を完全に停止する方法はあるのでしょうか。 それ以外に何かいい対処法があるのでしょうか。お分かりの方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.2

1)>対応のできた新しいドライバーがあるのか 公式にはW2K用ドライバ(R1.11 Build#005a)しかサイトにはありません。 期待できないでしょう。 2)DEPを有効にしていても穴はあいてます。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ie/cc787981.aspx http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/045dep/dep.html 旧式のデバイス/アプリケーションとの互換性問題を抱えている場合、無効化しシステムが安定した方がユーザー的には大事だったりする。 ハード/ソフト/OSも含めた総合的な判断で無効化するかを決めればいいです。 DEPはメモリの読み書きに対する権限のコントロールを行え、システムの根っこの部分での番人です。 http://akademeia.info/index.php?%A5%B9%A5%BF%A5%C3%A5%AF これを外す分、システムの一番外側の部分(ゲートウェイ/ルータ、セキュリティソフト、ファイアウォールなど)がしっかりしている運用でしのいでください。 また、既知の脅威に対してWindowsの更新をきちんと行うことも大事です。 3)システムドライブ直下(通常はC:)にあります。 フォルダオプションで保護されたシステムファイルを表示する設定でマイコンピュータからシステムドライブをクリックすれば見えるはずです。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/help7.html もしくは下記を参考にsysdm.cplを用いて編集を行ってください。 http://support.microsoft.com/kb/289022/ja #個人的意見ですが、現状「AlwaysOff」にしてあってもセキュリティ上のリスクは感じていません。

matelin
質問者

お礼

 再度のご親切で的確なご返事に、私は深く感謝します。  ご回答に従い、私は、DEPを完全に停止するように boot.ini を変更しましたら、私のプリンターが復活しました。インターネットのHPもPDFファイルも印刷できます。  実は、ご回答(1)を読んだ後で、私はキャノンのHPで次の記述を見つけました。 「LBP-250(私のプリンター)はWindows98/NT4.0へ対応したプリンタでした。WindowsMe/2000までは対応いたしましたが、WindowsXP SP2からの新しいセキュリティ技術には対応できないため、WindowsXPへは非対応とさせていただきました。WindowsXPでご利用いただく場合は、ServicePack1までの環境でお試しください。」  私は、それを知らずに、XPをSP2からSP3にアップデイトしました。それ以降に印刷に支障が出だしたのだと、今では思います。キャノンの上述のinfomationにも拘わらず、SP2の時はその症状は出なかったのです。  私は新しいプリンターに買い換える必要があるのか、と思っていましたが、まだしばらくの間は現在の古いプリンターを使用できそうです。  これまでの長期に渡る私の不自由な思いが一掃されました。  それもこれも、すべてあなたの適切なアドヴァイスのおかげです。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.1

印刷に関連するドライバレベルのプログラム(もしくはドライバ)に対しDEPが邪魔しているようです。 ルートドライブにあるboot.iniの読み取り専用属性を外し開き、 以下の項目を書き換えてDEPを完全に無効化してみてください。 /NoExecute=OptOut      ↓ /NoExecute=AlwaysOff 以下、一例です。 [boot loader] timeout=0 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /NoExecute=AlwaysOff /fastdetect http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/133/index.html

matelin
質問者

お礼

迅速で的確なお答えを頂きまして、大変感謝いたします。 あなたの記述を読ましていただき、改めて何とかしようという気持ちがでてきました。 ありがとうございました。

matelin
質問者

補足

追加の質問をお許しください。 (1)プリンタードライバーがXPのSP3に対応していないことが原因であろうとの、あなたのご指摘はおそらく正しいであろうと、私も思いました。私のプリンターはキャノンのLBP-250で、Windows98SEの時代から使用しているものです。これを、新たに買ったXPパソコンにつないだ時に、その製造業者のキャノンに連絡して、XP用の新しいドライバーを貰ったことがありました。それはまだDEPに対応いなかったのでしょう。そこでキャノンに、その対応のできた新しいドライバーがあるのかを尋ねてみることも方法だと思いました。 (2)もし適切に対応できるプリンタードライバーが手に入らないのであれば、boot.ini を書き換えて、DEPが完全に機能しないようにするしかないようですが、その場合パソコンを普通に使っていて、トラブルになることはまず無いことでしょうか。XPのSP1まではDEPは無かったようですから、DEPがカバーする脆弱性はそれほど気にする必要が無いことなのかなと、思ったりしますが、OSには素人の想像ですから、思い違いをしているのかもしれません。 (3)boot.ini へのアクセス法がわかりません。検索をかけると、boot.ini.backup というファイルが現れました。そのファイルの内容は、確かにあなたが例としてあげておられるものと、同じでした。しかし、backup でない本体は現れません。本体へのアクセス法を教えてください。 以上の3点について、コメントできることがあれば、よろしくお願いしたします。

関連するQ&A

  • VistaでPDFを印刷するとDEPによって閉じられる

    既出でしたらすみません。 他の物に同様のDEP関連があって拝見させていただいたのですが、私の持っているVistaPCでPDFを印刷しようとすると100%DEPによって閉じられていしまいます。 システムのプロパティから解除しようと試みたのですが 「このプログラムは、データ実行防止(DEP)を有効にして実行する必要があります。このプログラムではDEPを無効にすることはできません。」 と表示されてしまい、結局解除できません。 以前、XPのPCでもワード、メモ帳が印刷できないことがあって、その時はすぐに解決したのですが、今回は解決しないので困っています。 どなたか解決法を教えてください。 お願いいたします。

  • DEPの解除方法

    DEPの解除方法 OSはVISTAです。 今日、アップデート(たぶんwindows)したらDEPというのが邪魔をしてインターネットエウクスプローラー上で窓やタブを閉じる度にエラーが出て全く使い物にならなくなってしまいました。 同じ症状の人はたくさんいるようで、検索したらたくさんヒットしましたが、その解決法を見ても全くダメでした。 コントロールパネルからデータ実用防止まで行って「次に選択するもの・・・」のところからどうすれば普通の状態に戻せるのか分かりません。 どうすればDEPを解除できますか?

  • DEPの画面を消す方法。

    DEPの画面を消す方法。 WjndowsでIEを開くと、突然、「データ実行防止」の画面が出るようになりました。 そこには、「コンピュータ保護のため、このプログラムは、Windowsにより終了されました。 正しくない、または悪意のあるアドオンが存在するため、IEはページを閉じました。」とあります。 毎回表示されるので厄介です。 どうすれば、これが出ないようになりますか? XP H.E. SP3です。 IE8です。 コンパネにあるセキュリティセンターは、すべての項目で有効です。 マカフィでも同様に保護されています。 どうか、よろしく教えてください。

  • MS社 IE8.0でDEP によってプログラムを再実行について教えてください!

    マイクロソフトインターネットエクスプローラー8.0で「DEP によって終了されたプログラムを再実行」ばかりになってしまい困ってます。 MS社のヘルプで確認すると <引用> データ実行防止の設定の変更 データ実行防止 (DEP) は、ウイルスおよびその他のセキュリティ脅威による被害を防止するため、プログラムがシステム メモリを安全に使用しているかどうかを監視するセキュリティ機能です。 すべてのプログラムを保護するように設定している場合は、各プログラムについて、DEP を個別に無効にできます。DEP の有効時にプログラムが正しく動作しないと思われる場合は、DEP 設定を変更する前に、そのプログラムの DEP 対応バージョンまたは更新プログラムをソフトウェア発行者から入手できるかどうかを確認してください。 クリックして、[システム] を開きます。 [システムの詳細設定] をクリックします。 管理者のパスワードまたは確認を求められた場合は、パスワードを入力するか、確認情報を提供します。 [パフォーマンス] で [設定] をクリックします。 [データ実行防止] タブをクリックし、[次に選択するのものを除くすべてのプログラムおよびサービスについて DEP を有効にする] をクリックします。 <引用終わり> これを行っても症状が変わらない状態です。ヘルプを再度確認すると下記 <引用> 信頼しているプログラムが DEP によって終了されないようにするには、どうすればよいですか。 まず、ソフトウェア発行者の Web サイトにアクセスして、対象プログラムの DEP 対応バージョンが提供されているかどうかを確認してください。DEP 対応の最新バージョンがリリースされていない場合は、終了されたプログラムの DEP 設定を無効にします。これで、そのプログラムを使用できます。ただし、攻撃を受けやすくなり、場合によっては他のプログラムやファイルにも被害が及ぶ危険性があります。 プログラムに対して DEP を無効にするよう選択した場合、プログラムの更新バージョンを頻繁にチェックし、更新後は DEP を再び有効にすることをお勧めします。プログラムの DEP を無効にする方法は、「データ実行防止の設定の変更」を参照してください。 <引用終わり> これだけです。 「プログラムを再実行」エラーが起きないようにするためにはそうすればいいのですか?

  • Vistaにて、データ実行防止(DEP)が無効にならず困っています

    Vistaにて、データ実行防止(DEP)が無効にならず困っています 1月ほど前から ローカルディスク(D)や、そこにあるフォルダを開こうとするたびに 「エクスプローラは動作を停止しました」との表示が出て ウィンドウが自動的に閉じられてしまい、困っています 原因は「データ実行防止(DEP)」にあるようでした そこで、データ実行防止(DEP)の機能を無効にする方法を 自分なりに調べ、2つの方法を試したみたのですが、どうしても上手くいきません… (なお、使用しているのはVistaです) まずは マイコンピュータ→システムのプロパティ→パフォーマンス→設定→データ実行防止 の項目から修正をしようとしました 「すべてのプログラム、およびサービスについてDEPを有効にする」から 「重要なウィンドウズのプログラム、およびサービスについて有効にする」に チェックを移したのですが これでも症状は改善しませんでした。 ローカル・ディスク(D)は開いた途端に閉じられてしまいました 次に、データ実行防止(DEP)の機能自体を完全に無効にしようと思い アクセサリ→コマンドプロンプト→管理者として実行 を選び、 Bcdedit /set nx AlwaysOff と入力したのですが、これでも改善はされませんでした (*その後、DEPが無効になっているかどうかを確認するために wmic OS get DataExecutionPrevention_SupportPolicyと入力し、反応を待ったのですが 0 と返ってきたので、DEP無効のコマンド(?)自体は成功しているのではないかと思うのですが…) ローカルディスク(D)に保存したフォルダやファイルが選べず、 このままでは削除も編集もできないため、非常に困っています 解決策がありましたら、教えてください

  • IE8を終了させると、データ実行防止がでてきます

    元々はIE7を使っていたのですが、1週間ほど前から、IEを終了させると、エラーが生じてブラウザのウインドウが白く固まったのち強制的に終了し、そのエラー報告を送信するかを問うポップアップが出てくるようになりました。 そこで再インストールのためにIEを入手しようとしたら、IE8がリリースされていたので、とりあえずそれをダウンロードして、アップデートしました。 そしてIE8を終了させると、今度はスムーズに終了されたのですが、 データ実行防止    Microsoft Windows コンピュータ保護のため、このプログラムは、Windowsにより 終了されました 名前 Internet Explorer 発行元 Microsoft Corporation というポップアップが出て、その後にエラー報告を送信するか問われるようになりました。 「[マイ コンピュータ]を右クリックしてポップアップ・メニューから[プロパティ]を選び、[詳細設定]タブにある[パフォーマンス]-[設定]をクリック」して出てくるダイアログの、データ実行防止タブの「次に選択するものを除く全てのプログラム及びサービスについてDEPを有効にする」というところにチェックを入れると、その下のところにInternet Exploreのみ表示されます(IEにチェックは入っていません)。 そもそもなぜIEでデータ実行防止が起きるのでしょうか? また、これに私はどう対処するのがよいのでしょうか? データ実行防止を表示させるのをやめたいだけならば、「次に選択するものを除く全てのプログラム及びサービスについてDEPを有効にする」のところにチェックを入れればよさそうですが、それではなんら本質的な解決になっていないような気がします。

  • Windows Vista、DEPで何も使えない。

    OSでWindows VistaのService Pack 2を使用しています。 更新プログラムをダウンロードしてから、全てのソフトが使用出来ません。 iTunes、IEやOutlook、ワードもエクセルも開けない。 全て開こうとすると「動作を停止しました」となります。 データ実行防止(DEP)という機能が働いているせいだということは分かりましたが、 コントロールパネルを開こうとしても「動作を停止しました」となるので、 システムの詳細設定にたどり着くことすら出来ません。 パソコンについて無知で恐縮ですが、お知恵を貸して頂けないでしょうか。

  • データ実行防止(DEP)が切り替わりません

    こんばんは、よろしくお願いいたします ウインドウズXP sp2 ペンティアムD820 メモリ1GB の環境ですが マイコンピューターを右クリックし詳細設定タブをクリック データ実行防止タブをクリックします 重要なWindowsのプログラムおよびサービスについてのみ有効にする 次に選択するものを除く全てのプログラムおよびサービスについてDEPを有効にする  の二つの項目がありますが私の場合 どうやっても重要なWindowsのプログラム~からラジオボタンが動いてくれません (画面の指示どおりにやるのですが…) もう一台の自作機では簡単に切り替わってくれます 一番最初に疑ったのがウイルス? しかしノートンインターネットセキリィティ2007では反応なし オンラインでカスぺやウイルスバスターもやりましたが反応ありませんでした しかたなくメーカーのサポセンへTELしたのですがウイルスの可能性は低いと思います 私どもで入ってきている情報が少ないのでこれ以上はお答えできかねます・・・  との返答でした どうかお力をお貸しください つたない文章ですいません よろしくお願いいたします

  • SONYの付属ソフト「PMB」がインストール不可

    ソフトを実行すると「コンピュータ保護のため、このプログラムはWindows により終了されました」となりデータ実行防止のメッセージが出てインストールできません。 せっかく買ったデジタルHDビデオの映像をパソコンに落とすことができません。 データ実行防止(DEP) 次に選択するものを除くすべてのプログラム及びサービスについてDEP を有効にする というメッセージが出ますが何にチェックを入れていいか教えてください。若しくはそのようなことをすると不都合が起こるかも知れない点について教えてください。

  • データ実行防止 (DEP)の再設定方法について

    データ実行防止(DEP)の再設定について教えてください。 あるプログラムを使用中にDEPにより動作が終了してし まったことから、以下の方法でDEP機能を解除しました。 1.「スタート」メニューの「コマンドプロンプト」を  右クリックし、「管理者として実行」を選択 2.Bcdedit /set nx AlwaysOff と入力しEnter 3.コンピュータを再起動 ところがDEPを解除したことにより、別のプログラムが 動作しなくなってしまい、困っています。 どなたかコマンドプロンプトでの再設定方法をご存じでし たら教えてください。 OSはWindows Vista Home Premium のSP2です。 ちなみに以下の方法で再設定しようとしましたが、操作が できない状態でした。 コントロールパネル システム システムの詳細設定 続行 詳細設定タブ パフォーマンス 設定 データ実行防止タブ 「重要な・・・」にチェック OK 年賀状印刷ソフトも動かなくなり、かなり悲惨な状況です。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。