• 締切済み

初売り福袋で行列に並ぶときのマナー

初売りに参戦するのがはじめてなのでこちらで質問させてください。 今度彼女と初売りに参戦するのですが、福袋が欲しいのは私だけなので 私だけ早朝からならんで彼女には後から来てもらおうと思ってます。 その際、彼女が後から列に合流するのはマナーとしてありでしょうか? 彼女は福袋を買わないので後ろの人に実害はないんですが、印象はよくないですよね。逆に、全員が早朝から並ぶというのも非効率との考えから、途中での合流が普通に行われてる可能性もあると考えます。 実際はどのような感じでしょうか?

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

行列のマナーとしては、割り込みと思われるでしょうね。 例えば、その福袋が100個あったとして、彼女が入ったことで101番目の人がギリギリ買えないという心証を与える恐れがあります。 普通「先着順」ということならば、行列1人につき1つの購入権利なので、合流は(買う買わないに関わらず)割り込みと思われてしまうので明らかにルール違反でしょう。 他の行列者との無用な問答を避ける意味でも、合流して並ぶのは避けた方がいいと思います。 私も何回か行列に並んだことがありますが、早朝であれ前夜であれ、手に入れるためにはひたすら並ぶ、それが行列者の暗黙のルールです。 もっとも、家族とか友人とか後から合流して行列に並んでしまう例は後を絶ちませんね。

関連するQ&A

  • ポールスミスて広告に書いていないけど福袋あったのですか?

    1月2日に吉祥寺のパルコに福袋を買いに行ったのですが、自分の買いたいものは購入できて帰る途中に、ポールスミス(吉祥寺パルコにあるのです)の虹色の袋がたんさん(転売目的?)後ろの座席に詰め込んで走っているミニクーパーを見たのですが、吉祥寺パルコの初売り広告にはポールスミスは福袋の販売予定は書いていなかったのですが、裏では販売しているのですか? ヤフオクにはたくさん出回っていますが・・・・。

  • 映画館でのマナーにこんなマナーってあるんですか。

    昨日、ある映画館で映画を見ました。 その映画館は大変小さな映画館で、マイナーな映画や名作を上映している映画館です。 席は43席しかありません。6列あって1列に6席並んでいます。真ん中に通路があるので、左に3席右に3席という具合です。そして、一番後ろ(6列目の後ろ)に7席並んでいます。 私は、6列目の左側に並んでいる3席のうちの真ん中の席に座りました。左右の席は空いてました。 映画は、日本映画で上映時間は101分でした。私は、ずっと同じ姿勢で(背中を座席の背もたれにつけて)映画を見るのが少し辛いので、ときどき姿勢を変えました。お尻の位置を左右に少しずらしたり、またお尻を前にずらしてみたり、また前屈みになってみたりしました。 映画が終わって立ち上がったとき、後ろの客が話しかけてきました。クレームをつけてきたのです。 3席あるうち真ん中の席に座ると、後ろの客が見にくいから左端か右端かどちらかの席に座るようにして下さいと言うのです。また、前屈みになると余計見にくくなるので、止めるようにして下さいとも言いました。それが映画館で映画を見るさいのマナーだと言うのです。このマナーは、なにもこの映画館だけでのことではなく、どの映画館でも同じですとも言いました。 私は、そんなマナーがあるとは全然知らなかったので、黙って聞いて一応うなずいておきました。 でも、ほんとは半信半疑でした。もしも私が3席あるうちの左端の席か右端の席に座ったとすると、クレームをつけてきた客は、自分の前に誰も座っていない状態になるので見やすくなるでしょう。でも、左端か右端の客が、こんどは見にくい状態になるのではないでしょうか。 前屈みになると余計見にくくなるというのも、どうも理解しがたいところがあります。前屈みになると頭の位置が低くなるわけですから、かえって見やすくなるように思うのですが。そんなことはないのでしょうか。 ともかく、クレームの内容が納得できず、もやもやした気持ちになり、それはおかしいんじゃないですかと言いたくなったのですが、そこで口論になるのは嫌だったので、もやもやした気持ちのままその場はやり過ごしました。 質問ですが、後ろの客がクレームをつけてきた内容は正しいのですか。本当に映画館で映画をみるときにそのようなマナーがあるのですか。映画を見る客の全員が、そのマナーを知っていて守っているのですか。 ちなみに、その映画館はすでに書きましたが大変小さな映画館でして、前から後ろにかけて階段状に高くなってはいません。平坦です。 「どの映画館でもそうです」と言ったこともひっかかっています。 後ろの客は、単に自分が見にくかったからだけなんじゃないのかな、とも思ったりします。 ご回答をお願いいたします。

  • 初売りの福袋について

    東武百貨店の福袋にメンズのニューヨーカーはありますか?

  • 初売りや福袋

    今年は初売りや福袋でなにか買いました? どんなものを買いましたか?

  • 初売り福袋

    職場の仲間と正月の話題になりました。私とNさんYさん、いずれも30代女性とSさん50代男性と仕事していまして、1時間の待機時間があり、前述の正月の話題になりました。成り行き上、福袋の話題で話は盛り上がりましたが、Sさんは福袋なんてカネのムダだ!こんなのゴミを買うのも同然と言い放ちました。そこでYさんは、Sさんに対して貴方は一度でも福袋買ったことあるの?の問いに、買ったことはない初売りのシーンをテレビで見ていてムダに感じたと言ってきました。 正月の初売りで福袋・福箱等、様々な店で目玉として販売していますが、買ってみてムダだ!と言うなら、まだ理解できます。 買いもしないでムダだ!と言うのは不適切な発言と思いますがどうですか?

  • 遊園地・テーマパークでの並び方

    テーマパークや遊園地などで乗り物に並ぶにあたり、以下のような状況はどこまでが許容範囲だと思いますか? (FP=ディズニーランドのファストパスの意味です。FPやUSJのブックレットを使う以外に、直接並ぶ場合として回答してください。←意味が分からなければ、読み飛ばしていいです。) 個人的な感覚で結構です。 一般的に、どこから横入り!と感じられるのか、感覚が知りたいので、こちらでアンケートとして聞かせてください。 (1)子供やお年寄り連れで、大人一人が急ぎ足で歩いて列に並んだ後、別の大人に連れられた子供やお年寄り(どこも寄らずに目的地に直行している)が数秒~数分後に合流する。 (2)メンバーのほとんどが急ぎ足で歩いて列に並んだ後、FPを取ってきた人や、飲み物買ってきた1人が数分~数十分後合流する。 (3)大人一人が急ぎ足で歩いて列に並んだ後、FPを取ってきた人や、飲み物買ってきた残りの全員が数分~数十分後合流する。 (4)大人一人が急ぎ足で歩いて列に並んだ後、直前に全員が合流する。 (5)最初は全員で並んで、途中FPを取ったりトイレや飲み物購入で一人数分出入りする。 (6)最初は全員で並んで、途中1人が残って別の乗り物やショーに行って時間までに戻ってくる。 この他にも、これなら許すけどこれはちょっと、というのがあれば。 できれば、理由も聞かせてくれるとうれしいです。 ちなみに私は、基本は全員で待つのがルールと思っていますが、 (1)○…子供やお年寄りにまで、急げとはいえない (2)○…前の人が一人増えても大して変わりはない。 (3)△…FPや飲み物は、一人でも取りにいけるので半分は残って欲しい。 (4)×…突然人数が増えたらビックリするし、長時間並んでいたら腹が立つと思う。 (5)○…最初に並んでいれば、「ああこの人たち●人連れなんだ」って分かるし、一人抜けるとかトイレなら無問題。 (6)×…よっぽどの事情がない限り基本は全員で並んでいてほしい。 こんな感じです。

  • デパートの初売り(福袋)に行きたいのですが

     デパートの初売りで福袋を買いたいと思っています。 しかし、天気予報では初売りの日はかなり寒いらしいのです。  私が欲しいブランドは、早い人だと早朝から並ぶらしいのですが、吹きっさらしの寒い中、開店までの時間を一人で過ごすのはきついですし、何より、寒いですよね?  デパートの初売りに行かれた方、どのような格好&持ち物で行かれましたか?  レジャーシートとか敷いて座って開店まで待っているのでしょうか?  他にも何か気をつける点などありましたら、ぜひ教えてください。  今ちょっとカゼ気味で咳をしているのですが、寒いと更に咳がひどくなるので、早く治したいです。。

  • エスカレーターで片側に乗って他方を空ける、は数学的に効率よいか?

    一般に、エスカレーターに乗るときのマナーがあります。 乗ったときに立ち止まる人は、左側に乗ります。 乗ったときに歩く人は、右側に乗ります。 地域によっては逆もありえます。 しかし、その効率はどうなのでしょう? たとえば、ラッシュ時などでは乗ったときに歩く人が多いですが、それはそのようなマナーがあったほうが効率がいいと思います。一箇所でも、左右に人が立ち止まった箇所があったとしたら、そこで歩く人の流れはつまってしまいます。 また、休日などでは乗ったときに立ち止まる人が多いですが、そのときはそのようなマナーがないほうが効率がいいかもしれません。もし全員が立ち止まるために左側に乗ろうとすると、エスカレーターの入り口は混雑し、また、本来の輸送能力の半分しか使われていないことになるからです。 そこで、数学的に適度な設定をしていただき、立ち止まる人が何パーセント以上のときは、片側開けのマナーの効率が悪くなる、などといえるでしょうか?

  • マルイの初売りの福袋について

    マルイのスパークリングセール(初売り)で福袋がありますが、あれは例年何時位までに行きば残っていますでしょうか? それとも開店前から並ばないと厳しいでしょうか? ショップによって違うと思いますが、だいだいの目安を教えていただければと思います。 ちなみに新宿のマルイメンに行く予定です。 それと、福袋は今まで買ったことないのですが、買ったことある方は買ってよかったと思うような内容なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディズニーランド開園前の列の並び方について

    3月の13,14日でディズニーランド・シーに行く予定です。 教えてgooを色々と読んでいたらアトラクションの列に後から合流するのはマナー違反だ!というような事が書いてありましたが開園前の列もそうなのでしょうか?実は子供3人を連れて行くのですが上の子は大きいので開演時間のかなり前から並んで待つことはOKなのですが下の二人が小さいので私と上の子だけ早くから並んでパパと下の二人は開園前に来てもらおうと思っていました。これってマナー違反ですか?

専門家に質問してみよう