• ベストアンサー

プラモデルでのケガキ又はスジ彫りがよく載っている本ってありますか?

プラモデルでのケガキ又はスジ彫りがよく載っている本ってありますか? こんにちは。以前、ケガキについて質問したことがあるのですが 今度の悩みの種はスジ彫りなのです。 プラモデルへのスジ彫りが詳しく載っている本をご存知の方、 もしよろしければ教えて頂けないでしょうか。  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.4

了解。 だったらまずデザインの問題だと思うので、図書館や古本屋なんやで、ホビージャパンとかスターログ、その他の資料を読み漁り、自分で研究するしかないでしょう。工作は技術、クリエイティブな仕事ですから、誰かに聞いてそれでOkとはいきません。なんでも勉強、練習です。納得いくものがすぐ作れるなら、プロもデラーなんていう称号はいりませんから、地道に。

vancoran
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >なんでも勉強、練習です。納得いくものがすぐ作れるなら、プロモデラーなんていう称号はいりません これは自分でも分かっちゃいるのですが、分かっちゃいるがあいも変わらず、なんじゃこりゃぁ状態。 やはりこればかりは自分のセンスを磨くしかありませんかぁ。 うーん でも散々考え抜いて、いざやってみて物が完成した時のあの「なんだかなぁ」みたいな、ちょっとした敗北感・・・ うーん、でもやっぱり「練習」・・・するしかないかぁ。 回答して下さりありがとうございました。       来年もよいお年を

その他の回答 (3)

回答No.3

>どういう風にケガキやスジ彫りをすれば、よりリアルな艦船が作れたものかと悩んでいたのです。 とのことですが、そういった本はないと思いますよ。 スターウォーズの旧作の撮影モデルの写真を研究してみたりしてご自身のセンスを磨くしかありません。 沢山、細かくスジ彫りを行えば良いというものでもなく、集積と拡散、バランスなど、センスによるところが大きい分野ですし。

vancoran
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはりこればかりは自分のセンスを磨くしかありませんかぁ。うーん でも散々考え抜いて、いざやってみて物が完成した時の あの「なんだかなぁ」みたいな、ちょっとした敗北感・・・うーん、でもやっぱり「練習」・・・するしかないかぁ。 回答して下さりありがとうございました。       来年もよいお年を

• 2009ken
回答No.2

こうなったら、何に対して、どういう方法をとってるが、どんなことになる・・・という風に具体的に質問したほうがいいのでは?

vancoran
質問者

補足

ANo.1さんの補足に書いてみました。

• x1va
回答No.1

前回も回答した者です。 スジ彫りにせよけがきにせよ深さが違うだけでやることは基本的に同じです。前回のご質問に対する他の方々の回答がそのまま今回の回答になると思います。どのような情報を求めておられるのか分かりませんが、そもそも何ページも使って説明するようなものではないので、期待しておられるようなものはないと思います。 前回の回答では足りないということでしたら、疑問点を具体的にしていただけますか。

vancoran
質問者

補足

返事が遅くなりすいません。 簡単に言うとプラ板で宇宙戦艦を作るにあたり、どういう風にケガキやスジ彫りをすれば、よりリアルな艦船が作れたものかと悩んでいたのです。ですからその辺の事をプラモの雑誌で載ってないのかなぁ? などと悩んでいたのです。 ジャンクパーツなどを適当に取り付けリアルに見せることも出来るのはご存知かとは思いますが、でもやっぱりスジ彫りは必須だと思うんですよねー