• ベストアンサー

接続先のサイトってわかるのですか?

先日会社からノートPCとウィルコムのデータカードを支給されました。 そこで質問なのですが、接続先のサイトを会社側で監視または把握することは可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st_comp
回答No.2

普通は分かります。 分かるようにお金をかけているのが普通です。 インターネット接続時は [社内LAN] PC→通信集計用サーバー→通信問い合わせ用サーバー→ [プロバイダ] →問い合わせ受付用サーバー→通信問い合わせ用サーバー→ [WWWサーバー] →問い合わせ受付用サーバー→通信問い合わせ用サーバー→ [プロバイダ] →問い合わせ受付用サーバー→通信問い合わせ用サーバー→ [目的のwebサービスサーバー] →問い合わせ受付用サーバー→目的のサーバー のような形のバケツリレーで進んでいきます。 フツーは社内LANで通信集計用サーバーでフィルタリングしたり、最低履歴は取っています。何か事件があったら調査が入ると思います。例えばウイルスが蔓延したとか、あらかじめ禁止設定かけたサイトを覗いた人がいるとか。 また、プロバイダでも履歴は残しています。 また、PC自体に履歴を秘密裏にチェック・保存するプログラムを仕込むことも多いです。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

会社が契約してお金を払っている以上、会社はどこに接続していて何をしているかを知る権利が有ります。 接続情報などは全て管理されていますので、それを会社が開示しなさいと通信会社に要求すれば全て開示されます。 会社がお金を払っている以上、貴方に個人情報と言う権利はありません。

• 1582
回答No.1

会社でつなげば丸分かり 家でつないでも履歴などで分かるかも(普通の消去じゃだめ) そこまでやらないとは思うけどね どっちにしろウイルスしこまれたりするから 会社用のパソコンで私用ネットなど言語道断だと思いますがね