• ベストアンサー

永田町乗換え

半蔵門線「池尻大橋」から丸の内線「本郷三丁目」に行くのに、永田町で乗り換えるのと大手町で乗り換えるのではどちらが速いですか?大手町では延々と歩かされたように思いますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.1

変わってなければなのですが、半蔵門線から丸ノ内線に乗り換えるのでしたら、大手町の方がラクです。 エスカレーター1台登るだけの筈です。登りついたところが丸ノ内線ホームになります。確かホーム中程ののエレベーターだったと思います(池袋方面の案内が出ているエレベーターなら間違いないと思います)。 学生時代、大手町乗換のルートで通学していました。

noname#4080
質問者

お礼

有難うございました。 ambrosiaさんが学生だったのが何時なのかヒントがないので?ですが(^^♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

永田町で乗り換えというのは 永田町(半蔵門線)から赤坂見附(丸の内線)まで 歩くということでしょうか? 永田町から赤坂見附はそれなりに距離がありますし、 大手町の方が楽だと思います。 もしも、理由があって歩く距離を短くしたいということなら、 表参道で銀座線に乗り換え、赤坂見附で丸の内線に乗り換え が楽だと思います。 ↓大手町の立体図を貼っておきます。

参考URL:
http://www.tokyometro.go.jp/eki/otemachi/map_frame_2.html
noname#4080
質問者

お礼

有難うございます。私も永田町?ッて感じなんですが、 http://www.jorudan.co.jp/ ここで出てきたんですよ。 なーんだ銀座線の赤坂見附まで歩かせるつもりなんですかねー。とんでもない乗り換えですね。 立体地図、有難うございました。 このくらいならマシですね。 とんでもなく歩いた、という記憶は半蔵門線と千代田線だったのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京⇒永田町へ

    出発地:東京(JR構内ではありませんが丸の内側) 目的地:永田町(国会図書館方面) 質問内容:最短時間(条件:特に地下鉄駅構内の乗り換え移動時間が短いこと) 路線/構内を検索して疑問が出ました。 (1)メトロ利用の場合、 ・大手町駅利用だと半蔵門線で乗り換えなしだが  大手町駅構内が広いので、乗るまでに相当歩くのではないか。 ・丸の内線東京駅は利用し易いし1本で赤坂見附まで行けるが、  赤坂見附駅から目的地迄の徒歩行程が判り辛くないか。  また、半蔵門線への乗り換えを選んだ場合、大手町駅で延々と歩くのではないか。 (2)地下鉄以外 ・JRで有楽町まで行き、メトロ有楽町駅利用の場合、  双方の駅の距離はどの程度か。 時間の制約がありタイトなスケジュールであることと 同行者がいるので、徒歩に要する時間を多くとれません。 以上を御勘案のうえ、最も適したルートをご教示いただきたく お願い申し上げます。

  • 押上からの通勤のラッシュ状況や利便性について質問です。

    押上からの通勤のラッシュ状況や利便性について質問です。 押上から本郷三丁目までの通勤で朝のラッシュ状況や利便性、おすすめの乗り換え経路について教えて下さい。 5月から転勤で本郷三丁目に通うことになりました。新居は知り合いの方に頼み押上に物件を見つけてもらい契約をしました。 定期券を購入するにあたり今月中に会社に経路を記入した書類を提出しなければならず困っています。 以下に今考えている三つの通勤経路を記します。 (1)押上(浅草線)→蔵前(大江戸線)→本郷三丁目 (2)押上(半蔵門線)→清澄白河(大江戸線)→本郷三丁目 (3)押上(半蔵門線)→大手町(丸の内線)→本郷三丁目 自分なりには通勤経路を調べたのですが地方からの転勤のため東京のことがあまり分かりません。 それぞれの経路でこの経路はこんな理由でお勧めとか、この経路はあまり勧めない等あれば教えて下さい。 また他にも乗り継ぎの経路等あれば教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。 ※失礼かと思いますがなるべく沢山の方の意見が聞きたいので知恵袋の方にも同じ内容の質問をしています。

  • 半蔵門線で、大手町、大手町から丸の内線で東京

    明日なので、困っています! 半蔵門線で、大手町、大手町から丸の内線で東京駅まで行きたいのですが、出来るだけ効率よく行くために、車両の何両目がいいのか、教えてください! 半蔵門線で、大手町まで、行きます。 大手町から、東京駅に行くために、丸の内線に乗るのですが、 半蔵門線の何両目に乗っていれば、すぐに乗り換えの階段があるのか、 調べようがありません! ご存知の方、教えてくださいませ!

  • 朝の半蔵門線混み具合教えてください

    朝、7時40分には池尻大橋につきたく、永田町から池尻大橋までの区間はどの程度混雑しているのでしょうか。 学生が大きな荷物を持って通学するには大変でしょうか?

  • 西武新宿線を使って本郷三丁目まで

    西武新宿線を使って、本郷三丁目まで通勤することになりました。 「質問」 次の1、2のどちらが便利でしょうか? 1、高田馬場まででて、JRで池袋まで行き、丸の内線に乗り換え本郷三丁目まで行く。 2、西武新宿まででて、新宿西口駅まで行きそのまま本郷三丁目まで行く。 1は二回乗り換えで、さらに丸の内線は混雑しますが、2は一回乗換えですみます。 「質問」 検索したところ、西武新宿駅から新宿西口駅までは7分と出ましたが、実際に7分で着くのでしょうか? とくに大江戸線はホームが地下深いので、乗り換えに時間がかかる気がします。丸の内線に比べて電車の本数も少ないです。 できれば8時30分頃には本郷三丁目に着きたいと思います。 高田馬場から東西線で飯田橋まで出て、飯田橋から大江戸線で本郷三丁目まで行ってみましたが、2回乗り換えの上、大江戸線への乗換えるのに遠いため、やめました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 子連れの乗り換え

    子供を連れてベビーカーで東京メトロ東西線、もしくは京葉線から小田急線に乗りたいのですが、どこを経由したらエレベーターの使用が可能かご存知でしたら教えて下さい。乗り換えの候補の駅は以下の通りです。宜しくお願いします。 【大手町】 東西線→千代田線、丸の内線、半蔵門線 【東京】 京葉線→千代田線、半蔵門線、中央線 【九段下】 東西線→半蔵門線、都営新宿線 【高田馬場】 東西線→山手線 【飯田橋】 東西線→総武線、南北線 【四ッ谷】 南北線→丸の内線 【新宿】 中央線、山手線、総武線、都営新宿線、丸の内線→小田急線

  • 「丸の内線」又は「有楽町線」からの京葉線乗り換え

    明日お昼過ぎに京葉線東京駅を利用しますので教えてください。 渋谷方面から半蔵門線(田園都市線)で行くのですが、 *大手町乗換えで丸の内線東京駅→京葉線 *永田町乗換えで有楽町線有楽町駅→京葉線 どちらの方が行きやすいでしょうか? 4歳の子供と一緒なのですが、乗り換えもネットで調べただけなのでもっと他に良い方法がありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 丸ノ内線 本郷三丁目から大手町 混み具合

    丸ノ内線 本郷三丁目から大手町で、 朝8:30、9:00、9:30、10:00で どれくらいの混み具合か教えて欲しいです。 (ラッシュ並に混んでいる、立つけど体は触れない、等) どうぞよろしくお願いします。

  • 新幹線(東京駅)を降りて世田谷三軒茶屋まで

    表記のルートで一番樂な方法を考えています。 1.素直に山手線品川まわりで渋谷で新玉川線乗り換え 2.東京駅で丸の内線に乗るのに   乗り換えは時間がかかるか  3.丸の内線大手町から半蔵門線への乗り換えは   いっぱい歩く? 4.丸の内線銀座方面に乗って,赤坂見附-永田町を歩く 5.同じく銀座で銀座線に乗り換えて   表参道で半蔵門線に乗り継ぐ 大体こんなところだと思いますが, 皆さんが実際利用しているパターンや これはやめておいた方がいいとか 好ききらいも教えていただけるとうれしいです。 時間は短いほうがいいに決まっていますが, だけど,僅かな時間差だったら 歩く距離(乗り換え)が短いほうを選びたいです。

  • 丸の内線と千代田線

    4月から →半蔵門線→大手町→丸の内線か千代田線→霞ヶ関→日比谷線→ と通学するのですが、大手町~霞ヶ関は丸の内線と千代田線のどちらが良いでしょうか?