-PR-
解決済み

未割当のパーティション

• 困ってます
  • 質問No.55543
  • 気になる数0
  • コメント数0

CDROMを使ってリナックスをインストールする際にパーティション
をdiskDruidを使って /(ルート)のパーティションを作成すると、
#######################################################
指定されたパーティションの中に未割当のパーティションがあります。
未割当のパーティションとその理由を以下に示します。
/ couldn't fit boot partition
######################################################
と表示されて、パーティションを作成できないのですが、
これはどういうことなのでしょうか?

インストールCD=ROM:Redhat7J
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6
レベル9

補足を呼んだ限りKanataさんの言われている通り8.4GBのチェックに引っ掛かっているようです。
このままのパーティション構成で行きたいならば、Fdiskを使うしかありません(Fdiskでは論理的チェックを行いません)。Redhat7Jに搭載されているLILOでは/etc/lilo.confにLBA32パラメータを追加する事で8.4GB以降のパーティションから起動する事が出来ます。
ただし、インストール時の/sbin/liloは失敗するので起動ディスクを必ず作成する必要が有ります。
Windows2000をFAT32でフォーマットしてあればLILOでデュアルブートできると思います。NTFSでフォーマットしているとインストール時のLILOの設定で表示されません。
私の場合はLinuxインストール時に既にNTLDRでWindows98とデュアルブートしていたのでtokiwa_sakuraさんの書かれているように作業をしてマルチブートしてます。

マルチブートについては参考URLに詳しく書かれているので読んでみて下さい。
その他の回答 (全6件)

• 回答No.7
レベル9

Fdiskについてはtokiwa_sakuraさんが書かれているので良いかと思ったのですが、分かりづらいと思ったのでJFで検索したページを参考URLに書いときます。 ...続きを読む
Fdiskについてはtokiwa_sakuraさんが書かれているので良いかと思ったのですが、分かりづらいと思ったのでJFで検索したページを参考URLに書いときます。
補足コメント
noname#1499

皆様の助言のおかげさまでやっとLinuxをインストールできました。
実は大学ではLinuxUser(Debian)であったのですが、
管理やインストール作業はそんなに扱っていなかったので、
今回インストールして改めてそのOSやComputer自体の奥の深さ
に気づかされました。
FisherとDebianでは若干使い勝手が違うので、自分の使いやすい
環境に設定しなおしたいと思っています。
投稿日時 - 2001-03-26 06:04:48
お礼コメント
noname#1499

何度もご教示くださりありがとうございます。
HPを見てみました。大変詳しく書いてありました。
Linux初心者の私には内容を全て飲み込むまでにはまだ数日かかりそうです。
インストールは理解してからもう一度取り掛かろうと思います。
LBA32パラメータはどういう値にすればよいのでしょうか?
実際にFdiskを使ってみれば分かるんでしょうかね?
投稿日時 - 2001-03-25 21:47:41

• 回答No.1

確かLinuxって、HDDの先頭から8GB以内に /bootパーティションがなければ、いけなかった はずですが、/bootパーティションはとって あるのでしょうか? まずそれをご確認ください。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆ ...続きを読む
確かLinuxって、HDDの先頭から8GB以内に
/bootパーティションがなければ、いけなかった
はずですが、/bootパーティションはとって
あるのでしょうか?

まずそれをご確認ください。

間違いがありましたらご指摘ください。

ではでは☆
補足コメント
noname#1499

ご回答ありがとうございます。
/bootとしてパーティションを確保しようとしてみた
のですが同じ事を言われてしまい、
パーティションを作ることができませんでした。
DiskDuritに何か問題があるのでしょうか?
それともCDROMに問題があるんでしょうか?
スワップは普通に確保できるのですが、、。
投稿日時 - 2001-03-24 17:52:49
  • 回答No.2
レベル9

こういう質問をする時は、現在のパーティション構成と割り当てようとしているパーティション構成を書いてないと的確な回答が得られにくいと思いますが。 ちなみに私はdiskDruidが使いにくいのでFdiskを使ってます。 ...続きを読む
こういう質問をする時は、現在のパーティション構成と割り当てようとしているパーティション構成を書いてないと的確な回答が得られにくいと思いますが。

ちなみに私はdiskDruidが使いにくいのでFdiskを使ってます。
補足コメント
noname#1499

回答ありがとうございます。
現在のパーティションの構成は物理ハードドライブが一つの中に、
hda1 FAT32(windows2000のプライマリーパーティション)、約9GB
hda5 FAT32(windows2000の拡張・論理パーティション)、約9GB
未割当領域として約9GB
この未割当の領域にLinuxを入れようと思っているんですが、
hda3 /(root) :?GB (LinuxNative)
hda4 :?GB (SWAP)
と単純に考えているんですがどうなんでしょう?
Fdiskは使い方が分からないのでやってないのですが。
投稿日時 - 2001-03-24 20:58:21
  • 回答No.3

補足読みました。 どう見ても、HDDの先頭から8GB以内に/bootを 作成することができないので、この区切り方では 無理なのではないでしょうか? #LILOを使う場合は、HDDの先頭から1023シリンダ #までに/を入れないといけないそうです。 #ということは、2GBかな? 後は、詳しい方よろしく。 ではでは☆ ...続きを読む
補足読みました。

どう見ても、HDDの先頭から8GB以内に/bootを
作成することができないので、この区切り方では
無理なのではないでしょうか?
#LILOを使う場合は、HDDの先頭から1023シリンダ
#までに/を入れないといけないそうです。
#ということは、2GBかな?

後は、詳しい方よろしく。
ではでは☆
お礼コメント
noname#1499

ご回答頂きありがとうございます。
先頭から8GB以内ということは、hda1の容量(win2kの領域)を減らせばインストールは可能なんでしょうかね?
投稿日時 - 2001-03-25 21:52:35
  • 回答No.4

この場合、やはりfdiskコマンドを使ってみてください。pで現在のパーテーションが表示されます。n で新しいパーテーションを作ります。1シリンダあたり約8MBだったと思います。スワップは t で 82 を指定してください。最後に w で書き込んで終わりです。必ずBootFDを作り、このFDから立ち上がるかどうか試してみてください。 Win2000をお使いのようなので、Win2000のOSローダーからLi ...続きを読む
この場合、やはりfdiskコマンドを使ってみてください。pで現在のパーテーションが表示されます。n で新しいパーテーションを作ります。1シリンダあたり約8MBだったと思います。スワップは t で 82 を指定してください。最後に w で書き込んで終わりです。必ずBootFDを作り、このFDから立ち上がるかどうか試してみてください。
Win2000をお使いのようなので、Win2000のOSローダーからLinuxを立ち上げられるように設定できます。
この場合、LILOはLinuxパーテーションの先頭にインストールしてください。(MBRにはインストールしない),
WindowsでフォーマットしたFDを用意しLinux起動後、rootでログインし

dd if=/dev/hda(先頭パーテーションの番号)
if=bootsect.lnx bs=512 count=1

を実行、FDをいれ

mcopy /bootsect.lnx a:

を実行してください。これでFDに書き込まれました。

次にWin2000を立ち上げてください。コマンドプロンプトから先ほどのFDを入れ、

copy a:\bootsect.inx c:\

を実行してください。
マイコンピュータからCドライブをダブルクリックして開き、ツール→フォルダオプション→表示タブとたどり、

隠しファイルを表示する、にチェックを入れ

保護されたシステムファイルを表示しない、のチェックを
外します。

boot.ini

というファイルを探してください。薄く表示されています。これをダブルクリックし開いて

C:\bootsect.lnx="Red Hat Linux"

を最後の行に追加して保存、これで起動時にWin2000とLinuxを選択できるようになります。
  • 回答No.5

先ほどは急いでおりましたので間違った記述がありますので、訂正いたします。 Linuxで実行するのは dd if=/dev/hda(Liuxの先頭のパーテーション番号)of=/bootsect.lnx bs=512 count=1 です。 またWin2000のコマンドプロンプトで実行するのは copy a:\bootsect.lnx c:\ です。 fdiskコマンドに ...続きを読む
先ほどは急いでおりましたので間違った記述がありますので、訂正いたします。
Linuxで実行するのは

dd if=/dev/hda(Liuxの先頭のパーテーション番号)of=/bootsect.lnx bs=512 count=1

です。

またWin2000のコマンドプロンプトで実行するのは

copy a:\bootsect.lnx c:\

です。

fdiskコマンドに関しては d でパーテーションを削除できます。容量を確認しながら操作してみてください。

すみません。
お礼コメント
noname#1499

丁寧に教えていただいてありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-25 21:48:37