• ベストアンサー

アルファベットの変換がうまくいきません

素人で知識が無く困っているので回答よろしくお願いします。<(_ _)>  例えば教えてGOOでADSLの質問をしようとして フレッツADSLとキーボードで打つときに 「ふれっつADSL」と打って文字に下に点線が 出ますよね。前頃だとこの時点でシフトキーを押すと 「フレッツADSL」って変換出来ていたのに 今だと「ふれっつADSL_____」ていう感じで 文字全部の下に点線が入ったままの状態で シフトキーを押した回数分スペースが開いてしまい かなりイライラします。  シフトキーを押してもスペースを空けず 変換するのにはどうしたら良いでしょうか? WIN98SEでIME2002です。 過去の回答を検索しようとしましたが どういった語句で探したらいいか分かりませんでした。  すいませんがよろしければ回答よろしくお願いします。<(_ _)>   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

変換キーを 押したらどうでしょうか? IMEには、学習能力があって、使っているうちに設定が変わることが あります。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  言われる通り変換キーを押したら 一発ですね。これは良いですね。 (すいません、シフトキーとスペースキーを間違えていました)    ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ryocchi
回答No.2

>前頃だとこの時点でシフトキーを押すと シフトキーでは無くスペースキーですよね? 私の勝手な解釈でご説明します。 まず、「ふれっつ」までは普通にキーをFURETTU(ローマ字変換の場合)と打ち、Shiftキーを押しながら「ADSL」と入力していると思います。 この時Shiftキーを押して「A」を押した時点でIMEの入力モードがA(全角英数)の状態に変わります。このままの状態でスペースキーを押すと後にスペースが追加されていきますので、「ADSL」迄入力した時点で英数キーを一度押して、IMEの入力状態をあ(ひらがな)に戻してスペースキーを押すと「フレッツADSL」と変換してくれます。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >シフトキーでは無くスペースキーですよね?  すいません、間違えてました。^^;  アドバイス頂いた通りにやったらうまくいきました。 う~ん、英数とひらがなは切り替えないと 駄目なんでしょうか?シフトキーを押してる時のみ 英数になるとかっていう設定は無理でしょうか? 前ごろは確かに「ふれっつADSL」でスペースキーを 押すだけで「フレッツADSL」となってたんですが…  回答ありがとうございました。