• 締切済み

印刷屋でUSBにウィルスをうつされました

仙台市の印刷屋に印刷を依頼するために画像を入れたUSBを渡しのですが、帰ってきたUSBがautorun.infというコンピュータウイルスのようです。 印刷屋に伝えたところ、代わりにちょっとしか使っていないというUSBをくれたのですがそれも感染していました。 印刷屋に新品のUSBを弁償してもらう事は可能でしょうか? また私の使っているパソコンも業者にウィルスチェックしてもらうべきでしょうか? その分の料金を印刷屋に請求できるでしょうか? 一度警察にすべきでしょうか? 質問が多くてすみませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら返答よろしくお願いします。

みんなの回答

• nolix
回答No.5

基本的には、コンピューターウイルス感染については、うつされた方に責任があります。 ウイルス検知しているなら駆除して完了です。 親切心で感染もとに連絡してあげる。 あなたの希望していることは、チンピラのいちゃもんと変わりません。 そういう、ルールを無視した非道なことは、秘密裏やりましょう。 あなたの希望する新品のUSBメモリを弁償しろということは、極悪非道です。 わかりますか? そこの印刷屋は、改善しなければ、潰れるだけです。

• Microstar
回答No.4

印刷会社によるウィルス発覚は、発生元となる印刷会社へ連絡すれば済む問題です。被害は微々たるものですから、騒ぎと問題を大きくする必要はないでしょう。 印刷会社は様々なところに取引していますので、もし取引関係であれば原因調査と対策をしてもらうと同時に、報告書をだしてもらいましょう。 その時の依頼なら、そこまではしませんが、依頼先を変えるだけです。 私の会社にシステム開発部署があり、他会社からのウィルス発覚があり、全体を管理している私がその会社に報告書を出してもらったことがあります。 参考にしてもらえば、それでいいです。

• hallo_haro
回答No.3

外していたらすみません。 もしかしてあなたのPCにはウイルスバスターが入ってませんか? そうでなければこの回答は無視してください。 もしバスターが入っていた場合、 本当にウイルスだったのでしょうか? バスターはウイルスではないautorun.infファイルでも 警告を出すようですから・・・。 まあ、代わりのUSBにも入っていたとのことなので、 本当にウイルスっぽいですが、 ウイルス対策ソフトの履歴をみて、どのようなファイルだったのか 一度検証されてもよいかも知れません。

• yama1718
回答No.2

店ならウィルス対策を万全にしていると思い込んでいるのは間違いです。 逆に不特定多数の人がデータを持ち込むしので危ないし、印刷屋さんも印刷が本業なので、 パソコンのセキュリティには詳しくない人も多いでしょうね。 例えば有名メーカーのUSBメモリやハードディスクでも工場出荷時にチェック体制が万全にしているはずの所でも 従業員の油断や手違いによってウィルスに感染した製品が市場に出回ってニュースになったりしています。 無闇に騒ぐと逆にあなたが印刷屋から業務妨害を訴えられる可能性もあります。

• URD
回答No.1

感染したUSBメモリをあなたのPCに挿した際に「感染してる」とメッセージが出たのなら、それはあなたのPCにインストールされたウイルス対策ソフトが正しく処理を行った証拠です 念のためUSBメモリごとフォーマットしちまえば何の問題もありません なお、あなたのPCが無防備だったとしたらそっちの方が問題です 裸で出歩いていて 店が寒かったからカゼをひいた 服を買え、医者代をよこせ という言いがかりと同じです とりあえず その店をまだ使うつもりなら データはメールで送るか CD-Rなどで渡しましょう 警察に話持って行くようなものでもありません