• ベストアンサー

Rubyに、クラスメソッドというものがありますが、どういう時に使うので

Rubyに、クラスメソッドというものがありますが、どういう時に使うのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• LLR4
  • お礼率54% (12/22)
  • Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

インスタンスメソッドとするのにそぐわない機能だが、そのクラスの中で定義したい機能。 リファレンスマニュアルに出てくる実際の例を見ればわかると思います。

LLR4
質問者

補足

残念ながら、リファランスでは分りませんでした。簡単な例をあげていただけないでしょうか?