• ベストアンサー

日本での断乳時期は?

海外在住しています。 日本のことで知りたいことがあります。 最近、日本では(も?)断乳を急ぐ必要はない、と言う意見が多くなっているようですが・・・? 在住している国では、幼稚園に行くころまで哺乳ビンを抱えてる子もいるくらいですので、下の子(2才3ヶ月)も、まだ断乳していません。 上の子(10才)を育てている時は、日本に里帰りしたときに、周りからヤイヤイ言われて、1才過ぎに、日本で断乳しました。 今度、里帰りするんですが、上の子の時とは、世論も変わっているんでしょうか? それとも、2才過ぎて断乳してなければ、「変!」だと思われるんでしょうか? 母親の考え方次第なのかもしれませんが、日本の世論とか、雰囲気、を教えていただきたいのです。 (実際、今の月齢で、急に断乳するのは、きつそうです・・・)

  • ho1004
  • お礼率98% (262/267)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 早めに断乳しないと「歯並びが…うんぬん」とか「虫歯が…うんめん」「栄養が…うんぬん」という風潮は 未だあります。 あと 働くママが増えてきた傾向もあり 平均断乳時期は早いでしょうね。 ちなみに 私は おっぱい大好き息子を2歳で断乳しました。食事も よく食べ よく眠り おっぱいがあってもなくても 状態に変化ナシ!と判断した為です。 「●●は 2歳の誕生日に オッパイバイバイする?」と予告はしていました。本人に伝わっていたのか わかりませんが そんなに苦もなく サヨナラされて 当時 ちょっと私が寂しい思いをしたのを覚えています(^^;) でも やはり1歳過ぎあたりから「そろそろ オッパイ止めさせなさいよ~」という 声は ちょくちょくありました。自分自身 風邪を引いても 薬を避けたりと 正直しんどい事もありましたが 授乳を止めてしまうと なんとなく寂しい気持ちがあり 2歳までズルズル・・・(^^;) 私の友達のママは 子供が只今2歳8ヶ月 未だ オッパイです。やはり彼女も ず~っと 「止めなさい」と周りに言われつづけているとのことですが 子供の執拗さに 半ば諦めているそうです。こういう方も 結構いると思いますよ。 ただ ご質問内容が 『日本の世論・雰囲気』ということなので…  現実に子育てをしている世代には 2歳だろうが3歳だろうが 断乳時期は構わないというのが 圧倒的回答だと思いますが 残念ながら 一世代上(既に 子育てが終了している世代)の方々には 今も『一歳過ぎたら 断乳しなさい!』という風習は 変わっていないと思いますね。 

ho1004
質問者

お礼

あ~、やっぱり、覚悟して日本に行った方がよさそうですね。 日本に妹2人いるのですが、2人とも働くママなので、断乳は早かったようです。 上の子の断乳も3~4日かかって大変だったんですが、若かったので、なんとかなりました。 今は、大変な高齢なので(笑)、とてもだっこにおんぶで寝かしつけることは、体力的に難しそうです。 とても参考になりました。 御回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#4109
noname#4109
回答No.4

こんにちは 私にも1歳1ヶ月の娘がいます 上に5さい離れた子がいるのですが、 その時はたしかに、「断にゅうは1歳を目安に」って書いてありました〈母子手帳などにも〉 その後 その記載はなくなり、卒乳〈子供がやめるのを待つ〉みたいな言葉を聞く機会も増えました 私たちの親世代、年配の人は正直、うるさく言って来ます。 で、今日ちょうど幼稚園の えんそくだったんで いろんな人に聞いたんですよ。 3歳〈幼稚園児〉で まだ夜だけ飲んでる子、 4歳で下のこと一緒に飲んでたこ、なんと5歳になって、「もうさよならしようか」とやめた子、、、。これらはすごく遅い例ですが そういう事もあるんだな―って。ホントまちまちでした。やいやい言ってくる人の言いなりになるよりも、親子の都合で良いのでは?と私は思います。そう言う自分も 1さいになった頃から、あまり義母がいうので、困ってはいるのですが、、、今なら1さいだいでは、飲んでる子は多いです。知り合いの助産婦さんも2歳半くらいまで飲ませていました。1にちおきになり、3日飲まなくて、、、で自然に卒業したそうです。 どうぞ、お気をつけてよい旅を、、、。

ho1004
質問者

お礼

おお、そんなに遅くまで飲んでる子もいるんですね! 助産婦さんでも2才半まで飲ませていらっしゃったとは! 私が高齢なので、そういうふうに自然に卒乳できたら、理想的なんですが。 でも、田舎で、周りに年配の人も多いので、きっといろいろ言われて、ストレスになりそうです・・・ でも、なんだか元気付けられました。 御回答、ありがとうございました。

  • s_emizo
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.3

やはり まだまだ1歳過ぎのイメージがありますね・・・ 私も、断乳中です。上の子は1歳のとき、下の子は現在1歳3ヶ月です。下の子は冬生まれだったので春まで待って現在にいたります! まだまだかなりの量オッパイが出ていたので、親子ともにつらい日々です・・・ 私も出なくなるまで、いらないって言うまで、続けるかかなり葛藤しましたが、周りの目やなかなか食事量が増えないことを考えて、断乳に踏み切りました。 昔に比べると保健婦さんも1歳半くらいまでに卒乳すればいいと言ってくれますが、歩き回る子供がオッパイを吸っていると 周りの人は えっ? っていう感じです。 ho1004さんのお子さんは2歳3ヶ月ということなので、日本に戻られたら間違いなく指摘されるでしょうね・・・ でも、育児に決まりなんてないですし、コミュニケーションの1つなんですから、お子さんの気持ちを優先させてあげればいいんじゃないでしょうか? 世間に流されてる私が言うと説得力なさすぎですみません・・・  

ho1004
質問者

お礼

やっぱり、覚悟をして日本に行きます・・・ 世間に流されてる、っていうより、周りからあれこれ言われると、好意で言ってくれてるとは思うんですが、ストレスになりますよね~ せっかく、久しぶりの里帰りなのに、反ってストレス受けまくるのも、ちょっと悲しいです・・・ とても参考になりました。 御回答、ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 2歳4ヶ月のこどもを、現在も母乳育児中です! さて、母乳育児ですが、現在、少しずつ見直されつつあるようです。 それにつれ、母子手帳に記載されている「断乳したかどうかをチェック」 という項目が削除されました。 しかし、1歳6ヶ月検診では、保健所に「断乳」を進められました。 いつ断乳するかの予定まで聞かれました。 行政側がそういう指導では、ママたちも 断乳を急ぐのかもしれませんね。 2歳で断乳していなければ変という風潮は、まだあるでしょうねぇ・・・。 私のまわりでは、母乳育児中のお友達はいません。 でも「断乳しなよ~」と言ってくる友達もいません。 「へ~。すごいねぇ」で終わりますね。 こちらも、「だって、出るんだもの」で切り返しています。 いろんな意見があるとおもいますが やっぱりママ次第でしょうかねぇ。 参考になりますでしょうか・・・。

ho1004
質問者

お礼

はい、とても参考になりました。 お仲間がいらっしゃって、うれしいです。 私も、健康であるなら、いつ断乳しようが全くかまわないんじゃないか、と思ってるんですが、上の子を連れて里帰りした時に、断乳しなよ~とあちこちから言われるのが、とて~もストレスでした。 今回も言われそうですね~ 御回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 断乳について

    もうすぐ10ヶ月になる娘のことですが、ずっと母乳で育てていたせいか人見知りどころか私しかだめでパパでも泣く位だったので困り果てて知人に相談したところ母乳をやめてみたらと言うことで今月初めに断乳を決行し、無事母乳は離れミルクも飲むようになり、ママだけっ子もずいぶんましになりました。 断乳してすぐの時は夜もよく寝たのですが、今度は夜何度も起きてミルクを飲むようになってます。 知人は、ついでにミルク(哺乳瓶)への執着もつかないようにした方が哺乳瓶をやめる時に楽,と教えてくれたのですが。。。 いずれにしても、また哺乳瓶をやめる時の夜等大変な思いをしなくてはならないでしょうか? できれば楽に哺乳瓶も離したいのですが、、、 良い方法があれば教えて下さい。

  • 断乳のやり方

    こんにちは。 現在、9ヶ月の子どもがいます。 どうやら2人目を妊娠したようです。 9ヶ月の子どもは完全母乳で育ってますが 1歳頃を目安に断乳するつもりでいました。 妊娠が発覚したので、断乳の時期を 早めようと考えています。 断乳の経験がある方、方法を教えてください。 ウチの子は哺乳瓶の乳首は一切受け付けません。 マグマグの穴が大きい乳首はなんとか 吸いますが、最近は直接口をつけて飲んだり ストローで水分を飲んでます。 哺乳瓶の乳首を受け付けない子どもの場合 フォローアップミルクをどうやって 飲ませるのかが一番の疑問です。 あと、妊娠中に授乳されていた方のお話も 聞かせて頂きたいです。 断乳の方向で考えてはいるのですが、 おっぱいを飲んでる子どもを見てると・・・ 辛いな~とも思っています。

  • 生後3ヶ月で断乳するには

    生後3ヶ月で断乳するには いつもお世話になっております。 6月末に生まれた息子を現在完母で育てています。 10月から仕事が決まりそうでそれからは実家の母親に預けることになっています。 ところが息子がミルクをなかなか飲んでくれません。哺乳瓶をペロペロ舐めたり大泣きしたり、おっぱいなら大丈夫なんです。 上の子が完ミだったため、予想外の出来事で戸惑っております。 働きはじめたら 朝→搾乳&冷凍 8時~17時 勤務 夜→授乳 というスタンスになりそうです。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 1歳前後で断乳して良かったことって?

    1歳前後で断乳して良かったことって? 私の体調により、11カ月の息子にいきなり断乳をしています(病院で抗生剤を打たれたので突然その日から)。 夜中ちょこちょこ起きてはだらだらとおっぱいをくわえていた息子は、いきなりおっぱいを奪われ、哺乳瓶を投げ捨てて泣き続けています。 息子もつらいのですが、「2歳あたりで自然卒乳」と思っていた私の方も精神的につらいです。幸せな時間はもう終わりなのかと・・・。 1歳前後で早めの断乳をされたママさん、お子さんの状況や、断乳して良かったことを教えて下さい!!

  • 卒乳・断乳

    現在 完母で1歳過ぎの子がいます。 そろそろおっぱいをやめさせたいのですが、とにかくおっぱいをくわえたがって もらえるまで泣き続けます。 少しずつ回数を減らしていこうと思うのですが、なかなかうまくいきません。 知人達は混合なので 割と簡単だったと言われ、牛乳飲ませたら?という意見もありましたが 牛乳はアレルギーなので無理です。 ちなみに、おしゃぶりと哺乳瓶は半年頃に卒業しています。 哺乳瓶に牛乳入れて飲ませろと祖父母達が良く言うのですが、牛乳でなくても麦茶か何か入れて哺乳瓶で飲ませる方がいいのでしょうか? 普段はコップやマグで 麦茶をストローで飲んでいるので、また哺乳瓶で飲んでくれるのかわかりませんが試した方がいいのでしょうか? こんな調子だと 本当にやめさせられるのかと不安でいっぱいです。 そこで 完母で育てた先輩ママさんにお聞きしたいのですが、どんな風に卒乳・断乳をされましたか? もし良ければ 参考にさせて下さい。 アドバイス等もありましたら 是非宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 断乳について教えてください

    もうすぐ一歳になる女の子がいます。保健師さんに、そろそろ一歳なので哺乳瓶を使うのはやめましょう、という事とミルクも卒業しましょうと言われました。 離乳食もよく食べるし、そろそろ二人目も欲しいので断乳してもいいと思っていますが 寝る前にフォローアップミルクを哺乳瓶で200飲ませているのと、夜中に何度か泣くのでその時はおっぱいを吸わせています。 ちなみにミルクはストローもコップも受け付けないので哺乳瓶です。 哺乳瓶を使わずにコップで飲ませる練習をした方がいいのか、もう思い切ってミルクをあげるのをやめてしまうか悩んでいます。 というのも、夜中のおっぱいはなんとか我慢させる覚悟ではいたのですが、先日寝る前のミルクをあげずに寝かしました。 1時間後に凄まじい泣き方をして起き、10分泣き続け疲れて寝て3分後にまた泣いて起き、を7回くらい繰り返したところで、さすがに近所迷惑を気にしてミルクをあげてしまいました。 飲んだらパタっと寝てしばらくぐっすり。あとは朝方ちょっとぐずっただけでした。 お腹がすいて泣いているのだとしたらかわいそうだと思い葛藤するのですが、飲まない習慣をつければすんなり寝るものでしょうか。 やっぱり一歳になったら離乳食だけでやっていくものですか?

  • キッパリと断乳するには?できるでしょうか?

    いつもお世話になっています。 もうすぐ一歳になる子供がいます。 粉ミルクはアレルギーの都合で全く飲めず受け付けず、今までなんとか完全母乳できました。 哺乳瓶で麦茶、白湯は飲めます。 コップでも飲めます。 でもオッパイがないとダメみたいです。 このたび、私の持病の治療を本格的に再開することになり、医師からは、薬が母乳に悪影響があるので、断乳をするように指示がありました。 上の子の時は、私自身がまだ病気になっておらず、薬も飲んでいたわけじゃないので、わりとダラダラと母乳をあげていました。 きっぱりと断乳するのって、友人達から聞いた話では、難しかったりするようです。 断乳の心得など、ありましたらアドバイスをください。 今、夜明けに母乳を飲ませた後、まだ母乳を飲ませていません。 朝ごはん、お昼ごはんはきちんと食べました。麦茶はコップで飲んでいました。 もう少ししたら昼寝になると思います・・。オッパイ無しで寝てくれるかどうか・・。 お願いします。

  • 断乳の方法について。

    1歳1ヶ月の女の子の母親です。2ヶ月の時に突然哺乳瓶を拒否され、以来現在まで完全母乳で育ててまいりました。 卒乳まで飲ませてあげたいと思っていましたが、この度私が手術のため入院することになり、断乳を余儀なくされました。 つきましては、断乳の方法、経過、みなさんの経験等を教えていただきたいと思い、ご質問させていただきました。 今のところ添い乳で母乳を飲みながら眠り、夜中に1~2回起きてはまた添い乳で眠る毎日です。昼寝も同様です。 よって断乳後、どうやって寝かしつけたら良いのかもわかりません。こちらも併せてご回答いただけたら嬉しいです。 なるべくいろんな意見を参考にして娘と私に一番合った方法を検討したいと思っています。 断乳すると決めた以上、意思は強く持つつもりでいます。 入院は4月末に4泊5日の予定です。 よろしくお願いいたします。

  • これって断乳まだ早い!?

    これって断乳まだ早い!? 一歳半の息子の断乳についって質問です。 2月25日から断乳を始めたのですが ミルクをあげていた時より寝付きが相当悪くて困っています。 ミルクを飲んでいた時は、目を閉じて少しすると寝かしつけなくても 勝手に寝るぐらいだったのに ミルクをあげなくなっって3日目の今日、寝入りっぱなに 目を閉じたまま足をバタバタさせて ヒーヒーと奇声をあげってなかなか寝付けない様です。(今のところ、今日初めてなりました) 断乳がそう簡単にいかない事は分かってはいるのですが、夜中の2時まで何時間もだと疲れてきて… 断乳初日は全く何の水分も与えず。 結構簡単に30分位で寝ました。 2日目は市販のお茶を哺乳瓶で少し(80ml程)この日も結構簡単に30分位で寝ました。 3日目の今日、家で煮出した(いつも飲んでいる)お茶を少し(50ml程)飲みなかなか寝付かず… 1歳を迎える位からミルクは就寝前の1度だけになっていました。 まだ断乳は早いでしょうか!? 私の根性がないだけでしょうか!? 皆さんのご意見聞かせて下さい!

  • 8ヵ月半ですが断乳したいです。完母です

    訳あって断乳予定です。 離乳食は昼と夜の2回食でもりもり食べてくれます。その後におっぱいをあげてもほとんど飲みません。 おっぱいは寝かしつけと夜中に2・3回添い乳です。 昼間はおっぱいを見せても反応が薄いですが、夜はすごくほしがります。 断乳が希望ですがミルクでも飲んでくれれば・・・と離乳食後に哺乳瓶であげても飲んでくれません。ストローマグも使えるのでストローでミルクを飲ませようとすると怒ります。 同じような月齢で断乳もしくは母乳からミルクへ変えた方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう