• ベストアンサー

値段の違い!

sesameの回答

• sesame
回答No.1

Photoshopに関しては、商用印刷を前提にした厳密なカラー管理が最大の付加価値でしょう。 CMYKに色分解するとき、元画像との正確なカラーの一致を図るためのキャリブレーション、ICCプロファイルの設定、印刷不可能色域の検出など、プロの印刷所などが必要とする条件を満たしているのがPhotoshopの特徴だと思います。 逆に、上記のような使い方をするのでなければPhotoshopを使う必要はないといえます。 Paintshhop Proでも必要十分な機能を発揮するでしょう。 Illustratorに関しても、色版分けやオーバープリントオプションの設定など、出力まわりでの機能(というか、信頼性)が値段に反映してるのかな、と思います。

deia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。