• ベストアンサー

回答者の資質

josh-iの回答

  • josh-i
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.11

訳知り顔で答えたがる人が多くてムカつきます。親切心かどうかは自然にわかります。中には質問者をバカにしている人もいますね。なんだか後出しじゃんけんみたいです。

garcon2001
質問者

お礼

ともかくも、尊大さと言うものこそ許されざるもの。 そういう意識を社会全般に広めていくことこそ、国家存亡の危急である。本気ですよ。

関連するQ&A

  • 質問者の資質と回答者の資質

    質問者の資質と回答者の資質を 上手く、分かりやすく説明 出来る方はおられますか? 質問者と回答者の資質はこうではないか というご意見でも結構です。 質問者の資質とは、なんたらこんたら、 回答者の資質とは、なんたらこんたら、 このような感じで、お願いします。

  • 質問レヴェルに達しない回答がくるとがっかりします。

    質問レヴェルに達しない回答がくるとがっかりします。 大学レヴェルの質問しているのに、小学校中学校レヴェルの回答を得意げになってする人がいます。 そういうことがないように何か工夫できないでしょうか?

  • もし、回答者の資質を問えるサイトだったら

    誰でもが回答できるというコンセプトの元に運営されているサイトですが、もし、回答者が一定の基準を満たすもののみということになったらどういうことのなるのでしょうか。 私なりに考えるのは、 ○一般教養的テスト、論文テストなどを実施して、パスしたものだけを回答者リストとして回答可能とする。 ○質問者の心情も理解する必要がるので、回答数に対して一定割合の質問をし、かつちゃんとお礼もして締め切らなければならない。 ○回答の質を主催者がチェックし、もし、不備があるようならば回答者リストから外す。 ○質問はただ登録すれば誰でも可能 まったくifの世界の問題ですが、こういうサイトだったらどういうことになるのでしょうか?

  • わかりにくい回答について

    質問や回答をする際に、文章を「わかりやすく」「質問や回答の意図が伝わるように」書くことに努力をしています。 その一方で、古語表現を使って一般的でない漢字を多用したり、見慣れない英単語を注釈なしで使って回答する人がいます。 専門性の高いカテゴリならば専門的な用語が登場するのは仕方ないのかもしれませんが、そうでないところでは意地悪目的だとか悦に入っているとか、質問者をバカにしているようで非常に不愉快に思ってしまいます。 そういう意味では攻撃性の非常に高い荒らしのような書き込みと変わらない気さえしてしまいます。 私自身が気付かないうちにそうならないよう、これからはもっともっと気をつけようと思います。 このような、他に表現のしようがあるのにわざわざ難しく書いた回答をつけることは悪気のあるなしに関わらず「回答者の自由」なんでしょうか。 それを不愉快に思うのは「質問者が傲慢」なんでしょうか。 素直にお礼などを投稿したりする気になれず、困っています。

  • 小説家としての資質

    おはようございます、先日「小説家になるには」と質問させていただいたbike-sssrです。 似たような質問で恐縮なのですが、もしお暇がありましたら、耳を貸してください。 僕は理系大学に在籍するものです、専攻は情報工学で現在3年生です。 進路を決めるに当たり、表現者になりたいという気持ちが最近膨らんできていまして、前回は小説家になる為のアドバイスをたくさんの方からアドバイスを頂きました、この場を借りて、改めてお礼を申し上げます。 さて今回の質問なのですが、資質に関してお聞きしたいのです。 ドストエフスキー等、文豪と呼ばれる作家が数多くいますが、どうも「面白い」と思えないのです。 「罪と罰」を読んでも「難しいなぁ…(苦笑)」であったりカフカの「変身」を読んでも「この蟲はなにをあらわしてるのかなぁ?」といったことしか感じられません、村上春樹さんの作品を読んでも「何が言いたいのかな…」というふうになってしまいます。 これは読解力か作家の意図を読み取る力かわからないんですけど、こういう能力も資質として必要なのでしょうか? ここから先は補足になります、僕は表現者になりたいと前回の質問時にも言いましたが、世の中に対して、啓蒙したいというようなことではないんです。 自分のパフォーマンスを世の中に認めてもらえたらどんなに素晴らしいだろう、ということが一番の動機のように思われます。 だから確立した表現したいことが無いのです、挙げるとしたらその場その場で変わっていってしまう自分です。 この考え方も自分的には「こんな考えでいいのかなぁ?」と思ってしまいます。 この2点についてアドバイスよろしくお願いします、厳しい意見も遠慮なくお願い致します。

  • 見たら回答してください

    見たらぜっっっったいに回答してください質問 私は、ばかですか?昨日通知表が返ってきました。 数学が4でした あとはみんな5でしたが親にこんなんとってきて みっともないといわれました。 私は、ばかなんでしょうか?

  • 小学校教師の資質、適性

    小学校の先生ってあらゆる教科を教え、子どものさまざまな面を支える、ある意味とてつもない「完成者」でないとつとまらないのではと考えてしまいます。 でも、実際はというと、ふつうのおばさん(という言い方はよくないかもしれませんが)が多かったりもしますし、先生にも得意不得意がいろいろとあるのだと思います。 そこでご質問なのですが、小学校教師としてこういう力だけは必要だとか、こういう人にわが子を受け持ってほしいとかいう、資質や適性についていろいろとご意見を頂きたいと思います。 忌憚のないご意見をお待ちしています。

  • 回答者は悪意がある?意地悪?

    このサイトを見ていると、質問に対する回答者に、たいへん意地悪い態度を感ずることがあります。 なるほど、質問者側の悩みが、非常にレベルの低い悩みのことは多いです。しかしそれならそれで、放置すれば良いのではないでしょうか。 ひとは些細なことで悩んだりそれを克服したりしながら成長、円熟するのではないでしょうか。 悩んでいる人に「くだらないことで悩んでいるオマエはバカだ」というような態度をとることは、そういう行為で憂さ晴らしをしているように感じます。 これは、こういうサイトに不可避な弊害なのでしょうか。 お考えを教えて下さい。

  • 回答者に向かって

    自分がわならないから質問してくると思うんですが 質問者の質問に回答したら あなたばかですか? のお礼をする人をどう思いますか?

  • 回答者さんは何を考えているのでしょうか

    よろしくおねがいします。 以前このカテで質問させていただきました。 その時質問の意図と違う回答がありました。 質問の意図に外れる回答が出るのは質問側の文才の問題もあるので致し方ないのですが。 その回答たるやまるでご自分の性歴のご自慢に終始しており明らかに質問の外していました。 その回答者さんの回答履歴はほぼ全部が「性の悩み」の回答でした。 その回答の内容もご自分の自慢や単純な経験談ばかりでとても回答と呼べるしろものではありません。 ここで質問ですが「性の悩み」の回答ばかりしてる方はどのようなお考えで回答をしているのでしょうか? わたくしとしましては覗き見趣味的であまり感心できません。 それと同じ質問ばかり繰り返す質問者さんもいますが何故でしょうか? 削除されても同じ質問がでるのは理解できません。 それではよろしくお願いします。