• ベストアンサー

もし、回答者の資質を問えるサイトだったら

誰でもが回答できるというコンセプトの元に運営されているサイトですが、もし、回答者が一定の基準を満たすもののみということになったらどういうことのなるのでしょうか。 私なりに考えるのは、 ○一般教養的テスト、論文テストなどを実施して、パスしたものだけを回答者リストとして回答可能とする。 ○質問者の心情も理解する必要がるので、回答数に対して一定割合の質問をし、かつちゃんとお礼もして締め切らなければならない。 ○回答の質を主催者がチェックし、もし、不備があるようならば回答者リストから外す。 ○質問はただ登録すれば誰でも可能 まったくifの世界の問題ですが、こういうサイトだったらどういうことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

かつて、「アンサリスト」なるサービスがありました。お金さえ払えば自由に質問できる一方で、回答者は選ばれた者だけに制限されていました。ガーコンさんの理想は認めるものの、質問者と回答者のあいだに不公平感があっては、思うように人は集まりません。優良回答者の認定基準が不明瞭なことも相まって、アンサリストは閉鎖に追い込まれました。そこから採算のとれそうな活路をさがして、今では携帯電話用のサービスとして復活しています。 少数精鋭を目指されるばあい、そこに確たる利用価値がなければアンサリストの二の舞になります。そしてその価値は、質問数と回答数のバランスがとれれば向上する――などという単純なものでもありません。バランスがとれていても投稿がデタラメでは、人は無料の質問掲示板に流れるからです。私は5番さまと逆の考えですが、コミュニケーションとしてもデータベースとしても利用できるというのは、妥当な落としどころだと思っています。玉石混淆という欠点はあるものの、無料の質問掲示板にとっては最適な方法です。 一方で最近では、有料化して質の向上を図ろうという動きもあります。1番さまのおっしゃるように、ご自身でそういうサイトを作られたら儲けられるかもしれない。そもそも、入会したばかりの初心者さんにまで意見を表明するのは好ましくありませんし、へたすると二度と転生できなくなります。こうした危険な手段に頼ることなく、株主総会で自己主張される方もいます。まずは株を買って、正当な手段で訴えてみましょう。それができないのなら、上手な落としどころを見つけるしかありません。

参考URL:
http://service.okwave.jp/okwave/mobile/,http://okwave.co.jp/about/ir/message.html
garcon2001
質問者

お礼

そんなサーヴィスがあったのですね。もし、継続できていれば、ネットの欠点を補ってかつ可能性を展開できる理想的なところだったのではないでしょうか。それが、継続しないというところに、ネット自体のむっ純があるような気がします。矛盾というか、制度的限界でしょうかね。 結局、格付けというのは、ネット社会においてすべて厄介として課が付けられるのかもしれません。その結果が、一方では全員参加といいつつ無秩序と紙一重のごみサイトになるのか、あるいは、細々と運営されてやがては多数派に飲み込まれるということなのか。

その他の回答 (13)

noname#87132
noname#87132
回答No.14

どういうことになるでしょうかね。 まあ。広告媒体の減少から運営できなくなる。 人間関係などの答えが確実ではない質問そのものを受付しない。 つまり算数のように答えがでるものだけの質問だけにする。 回答を検閲するシステムならば入団テストも要らない。 >○一般教養的テスト、論文テストなどを実施して、パスしたものだけを回答者リストとして回答可能とする。 テストをクリアしてもバカはおるだろう、 クリアしなくても心情のわかる心優しい人もおるだろう。 よって回答にばらつきがでにくくなり単一思考の回答のみが並ぶ可能性があり特に人生相談のような回答は相応しくない。 全体主義的な危機的発想を生む。 >○質問者の心情も理解する必要がるので、回答数に対して一定割合の質問をし、かつちゃんとお礼もして締め切らなければならない。 全くもってナンセンス。 同じ考えのバカが「質問しないのはおかしい」としつこく持論を繰り返しておったような・・・ そのバカはアクセス禁止にあったようです。 つまりそういう主張をされるバカもここの参加資格がないということです。 サイトは利用停止を断行したのですからな。 それに質問がない場合は無理矢理「捏造」しないといかんのでしょうか? そういう考えがおかしいと思いますな。 貴殿のいう質問者上位の考えは異常です。 例えば人は人を理解するのに同じ経験をしないと理解できないという狭い考えはどうかと思いまずぞ。 大卒じゃないと大卒の気持ちは理解できない? 専業主婦じゃないと専業主婦の気持ちは理解できない? サラリーマンには自営の大変さが理解できない? そんな低脳な理屈を並べ立てるのはいい加減やめなさい。 想像力がないにも甚だしい。 また質問者の心情を理解して回答をかく必要は無い。 心情を理解してなくとも回答はかけるということを認めるべきですな。 貴殿の場合、心情を理解するがどの時点で判断されるのかが曖昧ですぞ。 ただ協賛の回答でよいのではないかね? 反論は全部質問者の心情を理解してない回答でくくっとるだけじゃないのかね? 判断そのものがあやふやで怪しいのですからそんな入団テストが意味のないということをわかっとらん利用者を排除すべきでしょうな。 >○回答の質を主催者がチェックし、もし、不備があるようならば回答者リストから外す。 回答のチェックを後で行うか先に行うかの違いですぞ。 ここでも回答に対し管理サイドの手入れはある。 >○質問はただ登録すれば誰でも可能 いや、いや、そりゃあ おかしいですぞ。 回答者の資質を問うなら同じように質問者の資質も問うべきですな。 例えば悪戯に同じ質問を繰り返さない。 お礼という名目の反論をダラダラ書くような質問者はアクセス禁止にする。 ありがとうの1つもない御礼をする輩は排除する。 主義主張を繰り返す質問者は利用停止。 これは実際、そうなっているので現状のシステムで問題ないのではありませんかね。

garcon2001
質問者

補足

質問者の素質も厳しく判定すべき。そこは、質問を立ててから認識を新たにしたことである。

noname#88230
回答No.13

過去の似た名前の方とのQ&Aを添付します。 (何故か良回答ももらってます。) ご参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa4874866.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa4890575.html,http://okwave.jp/qa4890838.html
  • orangezzzz
回答No.12

こんにちは。 非常に面白い投稿ですので、ぜひ回答させてください。 質問者の資質の方が圧倒的に悪いという印象が強いですね。 運営サイドの管理基準は甘すぎます。 特にアンケートカテは最悪ですね。 質問と回答により知識を高めあうことがコンセプトであるはずなのに、なんでこんなにもくだらない質問やアンケートが横行するのか。 「非常に困っているマーク」の質問ほど、「その質問が役に立ちますか?」「それは質問しても無駄でしょ?」「利用規約読んでくださいよ?」「批判的な意見を言われたくないなら、そんな質問しないでよ?」が多いと思いますね。 回答者の資質よりも質問者の資質を問題視すべきだと思います。 回答者としての参加に制約をつけるなら、確実にサイトは廃れると思います。 質問者としての参加に制約をつけた方が間違いがないですね。 実はもう一つ真理があります。 たくさん回答する人は「暇つぶし」なんですよ。 こんなに面白い暇つぶしは他にありませんからね。 私も質問はしませんね。 質問したいことが何一つありませんから。 たいていのことは自分で調べて解決できますしね。

garcon2001
質問者

お礼

質問者の資質についても同様です。その点、質問の立て方を間違えましたね。くだらない質問ならまだしも、お礼もなしで締め切る精神はもってのほかです。

回答No.11

>まったくifの世界の問題ですが 仮定の質問に仮定で答えているのに何故反論するのかな? 削除が嫌だからまずは質問に答えましょう。 このサイトは寂れて優秀な会員はよそでやるだけの事です。 回答者の資質は今だってサポートがチェックしていますよ。 質問者についても、同じです。 私は、削除された質問に回答していました。 あの質問自体は問題なし。回答も問題なし。他者も含めてです。 あの質問が削除された理由はあなたが持論を展開したからです。 何人もの回答者が時間をかけて投稿した回答をあなたが抹殺したのです。 回答者に対する意趣返しとしては大成功かも知れませんね。 あなたは、お礼欄も補足欄もフルに使って持論を展開する。 あなたのお礼欄から、ありがとうの文字を探すのは太陽系の他の惑星で知的生命体を探すのと同じ位大変です。 1+1=?が毎日何百問も立てられるサイトが何処にありますか? 極論を指摘されたら、冗談ですませるつもりですか? 回答で人助けして感謝されている人達を質問していないとの理由で強制退会させて、誰が喜ぶのですか? 強制退会の文字はあの質問文にしっかりと記してありましたよ。 お礼をしない質問者は別に規約違反ではありません。 お礼欄を別の目的で使うのが規約違反なのです。 表現するなら、「賛同、して子ちゃん」ですね。 あなたは、自分に賛同しない回答をゴミ扱いしているかも知れませんが、サポートが削除したのはあなたの質問の方だった事をお忘れなく。 もちろん私の回答にはお礼はいりません。

回答No.10

ぽこぺろぽです。本来、ここが無料サイトであるからには、質問、回答、お礼の、いずれも自由とすべきです。  しかし、質問族と回答族の、明らかな棲み分けができてしまった現在、これを瓦解させる必要があります。質問の乱立を防ぐため、一度に質問が5つしか立てられない縛りがあるのですから、回答族の思い上がりをなくすためにも、回答の数にも縛りがあってしかるべきです。回答の数に制限を加えるのも一案ですが、質問を義務付けることでバランスを取るのも一案です。もちろん質問族にも、一定数の回答を義務付けます。これで大バカはかなり減るはずです。  ガーコンさん、質問文の中では意見を言ってはなりませぬぞ。削除となるばかりか『教え魔』をあぶり出せなくなります。言いたいことはお礼文の中で言えばよいのです。私はアンカテでプロフィールについての質問を立てました。どのような意図においても、質問は簡潔にすべきなのです。余計なことを書けば、突っ込まれるだけです。是非ともご参考になさってください。

garcon2001
質問者

お礼

回答と質問の兼ね合いの問題、その通りだと思っています。すみわけなど弊害しかありません。それで形の上では成り立っていたとしても、内容的にはかみ合わない無駄な質疑の連続になってしまうことが多々あります。これは、テクニックとか誠意の問題でなく、体験型の自己改革ということです。 今回の質問文は、回答者の(質問者のもかねた質問にすればよかったですが)資質を問えたらどうなるだろうという、ifの世界について伺いたかったので、その具体性を付属させないとナンセンスな質問になってしまうと思ったもので、これは意見ではありません。

• okgoo08
回答No.9

こんばんは さて質問者の資質は問題がないのでしょうか? 私は主にメンタルヘルスのカテゴリーで回答をしています。 勿論、自分もメンヘラーです。 質問の内容を見ていると同様な質問が何度となく繰り返されているのにはうんざりします。 この薬の副作用とは?、これより効能のある薬は有りますか? 心療内科と精神科の違いとか、同じ内容を何度繰り返す質問とか こんなよう症状がありますどうすれば良いのでしょうか?etc まあ、メンヘラーだからと言われればそうでしょうけど。 OKwaveの使い方にも記載されている通り キーワードで検索すれば、質問しなくても参考になる回答が多数有ります。 それをせずに質問する方には「ググレ○○」「病院に行け、主治医に聞けて」回答したくなる衝動にかられます。 それは違反行為になるからしませんが、その様な質問をみると「諭し隊」の一員になるやもしれません。 ならば、質問者の資質も問うべきなのでは? OKwaveの回答者の方々は善意の親切な「癒し隊」の隊員の方が多いと思いますよ。 >質問者の心情も理解する必要がるので、回答数に対して一定割合の質問をし、かつちゃんとお礼もして締め切らなければならない。 何故、善意で回答してるのにそこまでしなければならないのでしょうか? OKwaveのルールや違反行為は注意、削除やアク禁等のペナルティーが有ります 運営スタッフの処理が迅速性に欠けるきらいが時々見られ、歯がゆい事は認めます。 これについてはかなり以前から問題になっている事です。 しかし、匿名性である限り解決しないでしょう。 簡単なのは、あれこれ規制する事ではなく 回答者の素性を明確にし、文責を問えば解決します。 その様にしたらこのQ&Aサイトはここまで広がったでしょうか? あくまで回答者の善意と言う性善説を前提としたQ&Aサイトである事をお忘れなく。 何も匿名性のQ&Aサイトはここばかりでは有りません。 「YAHOOの知恵袋」や「大手小町」も有ります。 特に「大手小町」は>○回答の質を主催者がチェックし、もし、不備があるようならば回答者リストから外す<に近い事をしていると聞きます。 質問者さんにはどこでも質問する自由があります。 それと同じように回答者にもどんな質問にも自由があります。 独善的に聞えますが「自分の意に沿わない回答が嫌なら、質問するな」 の一言に尽きると思います。 以前は違うアドで参加していました。 私も質問した折、その様な内容の回答が帰ってきました。 なるほどその様な見方もあるのかと自分は受け取りました。 人は十人十色といわれる程、考え方や捉え方が違います。 質問者さんはもう少し広い心で居られては如何ですか?

garcon2001
質問者

お礼

その通りです。質問者の資質も大いに問うべきです。最近私もようやく、「教えて君」のたちの悪さに辟易としてきました。お礼しないんですからね。どういう感覚で生きているんだか。自分で考えること何しに質問するその安直さ、まさに依存症人間の典型でしょう。 そう考えますと、どうも救いようのない結論に至ってきまして、結局ここは、「問題のある人間たちによって成り立っている」「バランスの悪い、依存症的性質の人と、教え魔的高圧的自己陶酔型の人間のやり取りが大部分である」「質問回答双方に通じた真に常識良識のあるやり取りなどほとんどない」といっても過言でないのかもしれません。その善意で親切な「癒し隊」にも私は心理的問題があると思っています。人間give&takeは必要です。片方だけではダメです。 結局「性善性」などを当てにしてはだめなのです。 人間、痛みを経験しないと、決して人の痛みを理解しないものです。「バカの壁」は存在します。

回答No.8

ぽこぺろぽです。  ガーコンさん、『教え魔』と論争する必要はありませんよ。手を変え品を変え、詭弁を弄すのでケムに巻かれるだけです。ただ「質問はどうした?」と問えばいいのです。彼らには答えられないのですから。われわれの合言葉は『履歴チェック』です。  回答資格テストは、ごく簡単な出題であれば賛成です。しかし、おバカな回答を読む楽しみは失われますね。それよりは回答ばかりを何回も続けられない、例えば100回の回答のうちに5回は質問しなければ、次の回答できないとか、加えてその逆に、質問ばかりはできないようにすれば、少しはマシになると思います。また、お礼を出さないと次の質問はできなくします。これらの案ならいかがでしょうか?

garcon2001
質問者

お礼

その質問を今日立てたのですよ。そうしたら即日削除されていました。もっとも、「質問回答割合を一定にするべきではないか」という議論調の要素があるといわれればその通りですけども。こっちはとりあえずいいんですね。 私が提案したのは、まさにおっしゃるとおりの、X≦質問/回答≦Yという基準を設けて、その基準を逸したら、それ以上質問回答ができなくなればいいのではないかという、まさにぽこぺろさんと同じ発想です。 極論すれば、どうしても質問したくないならば、百歩譲って、意味のないくだらない質問でもいいからそれをさせて、それに寄せられて回答を処理させることだけでも効果はある気がします。 極端に言えば、「1+1はなんでしょうか?」という質問に対して何かワケが判らない寄せられた回答に対して、それに目も通さずに「ありがとう」のコピペだけをして締め切るとかでもいいわけです。その一連の作業を強制的にさせることが、教育効果としてはあるのではないかと思います。回答に関しても同様です。

noname#115827
noname#115827
回答No.7

頭でっかちのマニュアル人間の回答者と教えてくんのやり取りは、 傍から見ていたら、けっこう面白いかもしれない。 でも、長続きしないかな。 特に回答者はストレスが溜まりそう。 やっぱ3ヶ月でサイト閉鎖だなw ちなみに私も、お礼・ポイント廃止賛成。 特にポイント。 ”検索代行屋”や”いの一番回答屋”は泣くだろうな。

garcon2001
質問者

お礼

いろいろと数に訴えないことの衰弱感というのが呈されるでしょう。しかし、なんらかの秩序は回復するかもしれません。

noname#94983
noname#94983
回答No.5

>回答者が一定の基準を満たすもののみということになったらどういうことのなるのでしょうか。 ここよりものすごく小さい規模のサイトになる、ということだろうな。少数精鋭というのは、「質を高める代りに、他の何かを犠牲にする」ということだろう。他の何かとは、例えば広告収入だな。この種のサイトは、「どれだけアクセスを集めることができるか」で収入が変化する。 となると、「少数のすぐれた人間だけが集まるサイト」では、広告収入は得がたい。となれば、例えば利用者に課金をするなどの別の収入源を考える必要が出てくるだろう。ビジネスモデルとして、かなり難しい選択だろうと思うな。うまい方法があるのかもしれんが、オレの頭の中では思いつかん。どうも「先細りして運営が成り立たなくなり消える」という道になりそうな気がするな。 どうも見ていてどこかにずれがあるような気がする。それは「サイトの質」というものの捉え方だ。オレをはじめ、多くの人は、このサイトの「質」というものを、「役に立つ質疑がどれだけ集まるか」ということで考えているように思う。が、どうもあんたは「参加者の人間性」ということで考えているような気がする。そこにずれが生じてないだろうか。 オレは、質問する人、回答する人の人間性なんてどーでもいい。役に立つ質問があり、役に立つ回答ができるなら、お礼やポイントが無かろうが、言葉遣いが悪かろうが、罵詈雑言を書かれようが、別にどうでもいい。あまりにひどけりゃ削除されるだろうし、「性格のいい、たいして役に立つ知識を持たない人間」よりは「「性格が悪いが、多くの役立つ知識を持つ人間」が集まったほうがこの種のサイトは「質」が向上するとオレは思ってる。こうしたサイトの「質」とは、そういうことだと思ってる。 だから、オレの感覚としては、試験なんぞをして参加者を絞るよりは、逆の方向のほうがいい気がするな。例えばだが。 ・お礼、ポイントをなくす。 ・管理体制を強化し、回答とは直接関係しない文章をもっと的確に削除されるようにする。 という感じだ。お礼やポイントをなくすことで、知識のデータベース構築ではなく、単なるコミュニケーションを求めようとする質の低い参加者を排除することができる。また、よけいなやりとりが不要となり、質問と回答だけに専念できるため、純粋に「知識」だけを蓄積していけるようになる。よけいな人間性を感じさせる部分は片っ端から削除してしまえば、純粋に知識だけをデータベース化できる。これにより、今より以上に有用なデータベースが構築できる。 おそらくは、あんたとは逆の方向を考えているだろう。だが、オレの考える「このサイトの質」というのは、そういうことだと思ってるんだな。このように、人それぞれ、「質」というものの捉え方は異なっている。サイトの参加者が増加すれば、これは避けられないことだろう。それを一本化することは不可能だし、となれば「概ね、この辺が落としどころだろう」というあたりですべての人間が妥協するほかに無い。そういう意味では、ここの有り様は、まぁそう悪くは無いんでないかね。

garcon2001
質問者

お礼

logger_manさん、あなたと私は同じ方向性を考えていますよ。私が最も下等であり、削除すべき、撲滅すべきだと思っているのは、エゴを丸出しで、情報交換でなく、自己満足のために使うという人間が多くいるという事実が認めたくないからです。俗に言う、嫌味屋、皮肉屋、中傷屋の類です。これらはネットにうようよと徘徊し、何かの機会に必ず遭遇します。これこそ、ネットというツールに対するウィルスではないでしょうか。 私は、人間的なものを強調する点として、その「データベース化に必要でないものを厚顔丸出しで入れてくるもの」に対する危機感があるからです。そういうものがない、「かみ合ったやり取り」「情報ベースとしてのやりとり」の世界は本当にいいものだと思いますよ。 よけいなことを書かない >「「性格が悪いが、多くの役立つ知識を持つ人間」 がどんなに求められているかということです。 ここで多く遭遇するのは 「「性格が悪いが、多くの役立つ知識も持たない人間」 です。 やはり、ご指摘のように、少数先鋭(実は多数先鋭が理想と思っていますがそれは実現難しいでしょう)有料サイト化と、収入源の先細りで消滅というシナリオに現実性を感じますね。やはり、世の定めなのでしょうね。広告収入で継続使用とすれば、いろいろな雑音成分を取り入れた、多数酸化が必要であるという宿命があるということなのでしょう。

• nishikasai
回答No.4

回答者にテストをするのはだめだと思います。回答者数が減るし、教え魔はテストを受けるでしょうから。

garcon2001
質問者

お礼

教え魔はテストを受ければ、まともな教え魔になってちょっとはいいですよ。