• ベストアンサー

Q&Aサイトの現状

Q&Aサイトの大手と言えば、OKWAVEが運営するこことyahooの知恵袋だと思う この二つのサイトは利用者の疑問(質問)及びそれに対する回答を集積して、知識/知恵のデータベース化を目指したものだと思う。 しかし、現状はそれとは異なり、要領を得ない質問と怪しい回答ばかりでいわばインターネット上の不要な知識/知恵のゴミ屋敷になっている。 運営はQ&Aの質はどうでもよく、参加者の数を増やすことのみを目指した結果とも思える。 皆様はどうお思いだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

昔は知識の集積のようなQ&Aサイトや掲示板もあって、 まずは過去ログ検索しろみたいな事もありましたが、今ではそういうような使いかたは不可能です。 同じような質問回答が多く、あまり参考になりませんし、 「検索しろ」とか、「ggrks」とか回答しようものなら、叩かれてしまいます。 今どきのQ&Aサイトの使いかたは一問一答のような感じで、 なんでもかんでも質問して、誰かが回答する。ただそれだけです。 参加者がいなければ、全くなりたたないものになってます。 質問前に、Q&Aサイトで検索しようという発想(情報のデータベースとしての利用)はもう通用しないと思います。 また、何時の時点での情報かも問題です。日々変わっていくものも多いですから、検索した情報が古い可能性も高くて、データベースとして役に立つかどうか怪しいです。 回答自体が正確かどうかの判断もつきませんし。 昔のネット初期のQ&Aサイト(掲示板)では質問すること自体の敷居が高くて、 かなり調べた後の質問でないと、まともに回答がもらえず、 貰えたならば、皆でかなり寄ってたかって教えてたような雰囲気がありましたがね。 そういった掲示板のログはかなり貴重な情報源でしたけれど、今では皆消えてしまいましたね。

nanasi3de
質問者

お礼

回答ありがとうございます 全くその通りです (^^♪ ここでも質問の仕方が悪いとか、回答内容が杜撰とか批判すると運営が削除するし、その削除基準も明確でなく、困ったものです。^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.9

主催者はサイト運営を継続しなければならないので ある程度、利用者をふやす仕掛けをしなければならないでしょう。 利用者は、ここでの回答がすべてと思わないで 更に深めて調べる糸口にすればよいと思います。 私もいままでに何度か質問させていただき、 活用してきました。 最近は自分の知っていることを、できるだけお返ししています。 okwaveの主催者そして、回答者の皆様に ありがとう・ありがとう、感謝・感謝です!!!

nanasi3de
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >主催者はサイト運営を継続しなければならないので ある程度、利用者をふやす仕掛けをしなければならないでしょう。 "ある程度"ならよいのですが、それのみを目指しているように感じています。 企業は利益のみを追求するのではなくある程度は社会貢献も考慮していただかないと・・・ この現状を肯定する方もかなりの割合でいるのですね。ちょっと意外でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 人の疑問は常に出てくる物。だからどんな形でもいいので存続してしまう。  専門性が高いとプロに頼むしかないし、お金もかかる。でも無料でそういった知識を得られるのもこの質問サイトの良さでもある。  ろくでもないものでも、それがろくでもないと分かる知識を得る切っ掛けにはなると思いますよ。  それと、人って、くだらない事ばかり考えて居る物ですよ。人前ではかっこいい質問とか回答をするだけで、本音はくだらないことに興味を持っている物ですから。  人間観察とか世の中の興味がどうなのか知る手段として便利なサイトですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

場所があるだけありがたい。 無料だし。

nanasi3de
質問者

お礼

また削除されるかも ですが 一言を 無料だし、適当に質問し、放置という行動 これがこのサイトを現状のようにした一因と思うのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205722
noname#205722
回答No.6

QAサイトで回答待つより、2ch漁った方がマシだと思う時あるよね(´・ω・`)

nanasi3de
質問者

お礼

確かに (^^♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.5

無秩序なナレッジベースなんて使い物にならないでしょうね。 今のインターネットにモラルを求めても難しいと思いますから、何かしらの制約をつけてでも、価値のあるものを目指すのであれば、それはありがたいことだと思います。ただ、wikipediaのように書き込みに対する制約あれど、内容に対する信頼性が保証されてないようなものでは、存在意義が薄くなりかねないので、制約などの取り決めが難しいと思います。また、そうなると質問にし辛さからユーザー離れが起きますね。 そう考えると、現状のままが運用に耐えうる限界なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205845
noname#205845
回答No.3

>>運営はQ&Aの質はどうでもよく、参加者の数を増やすことのみを目指した結果とも思える。 真実を知ってしまったようですね デタラメ怪答でも回答数が増えればイイ 39キャンペーンで自作自演でも質問回答が増えればイイ 変な回答者も増えてきたし・・ yahooキチ◯イ袋を超える日も近い? 多分数年後までOKWAVEが残っていても、「あのサイトは使いものにならないね」と言う評価になりそう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206980
noname#206980
回答No.2

知恵と知識のデータベース化なんて目指してないと思うから 別に普通。 特に知識のデータベース化を人はWikipediaと呼ぶ。 知恵の集合体なら、国家権威や資格持ちが回答者にならないと。 そうでない時点でデータベース化狙いじゃないことは明白だもの。 マルチポストはマナー違反だから 調べて解決する問題はググれと言いたいですけどね。 誰かに聞きたい時もあるだろうから仕方がない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 皆様はどうお思いだろうか? 1。要領を得ない質問と怪しい回答ばかりでいわばインターネット上の不要な知識/知恵のゴミ屋敷になっている。 2。運営はQ&Aの質はどうでもよく、参加者の数を増やすことのみを目指した結果とも思える。 3。ここでは無料で答えが得られる。 4。自分で答えられると思う質問があれば答える。  などと、色々の立場があり、自分が何か得るもの、与えるものがあると思う人が残り、価値がないと思う人は他所へ行けばいいだけだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。