• ベストアンサー

回答者の資質

質問の意図さえくみ取れずに、得意気にレベルの低いことを答えているバカって、ムカつきますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102936
noname#102936
回答No.14

私が思うにそういう方々は質問内容や意味は特に深く考えてはいない。 目を付けた質問者が居れば とにかく揚げ足を取る材料 を探しその部分的な言葉に対して回答している。 なので質問に対する回答にはなっていない事が多いように 見受けられます。 今回の質問であれば 最初の文章は置いといて バカって、ムカつきますよね?という言葉が格好の材料となっている。 ちなみに私はこんな回答してますが 別にバランス教徒ではありませんよ。 バラモス教徒です。(ただのドラクエ好き)

garcon2001
質問者

お礼

質問をまともに受け取る努力さえしていない。これでしょうね。なんというか、火事場のこそ泥と言うか、実に卑劣極まりない参加方法ですなぁ。 メタ回答というのがあるんですね。これは、自分の行為そのものでその質問への実例を示すような行為。この質問で言えば、 「質問に対して受け答えになっていない」 ということを、実例で示している。 こういうのは、地勢が枯渇していて餓鬼のように人を貶めることに躍起になっている人間が容易に実現します。 面白いですね。

その他の回答 (16)

noname#108709
noname#108709
回答No.17

参考になるかどうか分かりませんがこういう本があります。 「ウェブはバカと暇人のもの」中川淳一郎著 http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102680308/subno/1 2ちゃんねると同様、Q&Aサイトも多くの人は気軽なおしゃべり感覚で書き込んでいるんだなあと最近気付きました。

garcon2001
質問者

お礼

この本、注文しました。 核心を突いていると面白いのですけど。

• gogogo77
回答No.16

過去におりましたね 回答の開口一番「バランスよう!」とか 「貴方はバランスがすばらしい!」とか こういうレベルの低い回答は恥ずかしいです もはや質問数が表示されないので、バランス的な比率は過去の遺物的回答です くだらない誹謗や荒らしさて置いて、 一回の質問で質問者の意図を完全くみ取って、 聞き返さず回答一回で完全解決する事例は少ないのでは? 面と向かって第三者に質問された時、全く聞き返さずに完璧な回答できるのですか? 「パソコンが起動ができない」 これで完全回答が可能かな? 質問たてるにも常識、スキルが必要だと思うが・・・・・

noname#102303
noname#102303
回答No.15

『一国の政治はしょせん、その国の国民の民度以上に出るものではない。』 いちいちマックス・ウェーバーを持ち出すほどのものではねがすが、質問者と回答の関係も似たようなものでねーだべがか?政治=回答、国民=質問者みてーな。 それにしても教祖様のこのごろの質問たらいつもの切れもなく、なんだか投げやりな感じになってすねー。しばらぐの間転地療養でもされてリフレッシュしてみてはいかがだべが?

garcon2001
質問者

お礼

すなわち、国家とは構成要素を超えるものではない。ゲシュタルト的質的転換は基本的に起こり得ない。 たしかに、切れは落ちているかもしれませんが、実直な気持ちは勝っています。

回答No.13

年末だからかなんか盛況ですな。 15以上久しぶりいくかな。 ANo.7氏のように、 >「著名な回答者」になると、絡んでくる人がいて でいいじゃないですか 「著名な質問者」になると、絡んでくる人がいて、 でもいいですけど。 それで、得意気にレベルの低いことを答えていると。 ANo.12氏の文脈不明なんて誤解してる覚悟で引用すれば、 こういう絡んでくる人が高学歴だと。 過去の質問で60行くらいな超膨大な長文書いて消えてった人いるけど、(自分はほとんど読んでない)多少は誠実に書こうよ。 読んでないですけど、向こうの犬死回答のが心打ちます。 いくら行いが悪くても、敵意で回答するなら、 あきらたうらみ なんとか で 弁護士 の中傷する人と大して違いないでしょ。 どちらも、相手側が全面的に悪いと思って回答するみたいな。

noname#106558
noname#106558
回答No.12

レベルの低いバカって言うのが、尊大な態度でもって、シッタカ、デタラメを重ねるヤツのコトなら、 正しくその通りですよ。 そう言った輩は、それなりに高学歴なヤツに多いですねえ。 自分は何にでも通用するとカンチガイしたキチガイ金満ブタってコトです。 まあ、ソコまで行くと、ムカつくと言うよりは寧ろ、能無しのクズごときが、生き恥さらしている分際で、 尊大な態度がとれるほどケッタイな脳ミソを持って生れてきやがったコトに、大きな憐みを感じますねえ。 多くの場合、説教したさに徘徊する、金と空虚な自尊心に肥えて脳ミソが腐った《過恥愚身様》が、 マトモなカテにまでボーフラのように湧いてきて、大きな災厄をもたらしているっていうコトです。 迷惑なんて一言では済まされません。デタラメな日本語の羅列と、回答ではない回答の応酬、 説教をする為だけに徘徊する中傷屋や能無しで尊大な反論屋はゴキブリ以下のクズにすら値しません。 そして、こういったクズどもは《チンコにトランペットをハメて東京の中心でソーラン節を踊るキチガイ》 と同じ扱いをされ、意見することなど決して許されないのです。

• josh-i
回答No.11

訳知り顔で答えたがる人が多くてムカつきます。親切心かどうかは自然にわかります。中には質問者をバカにしている人もいますね。なんだか後出しじゃんけんみたいです。

garcon2001
質問者

お礼

ともかくも、尊大さと言うものこそ許されざるもの。 そういう意識を社会全般に広めていくことこそ、国家存亡の危急である。本気ですよ。

• REAPER
回答No.10

土仏の水遊び。

noname#102017
noname#102017
回答No.9

>回答者の資質 >バカって、ムカつきますよね? それについてご回答いたします。 ムカつきませんし。 むしろ回答者をバカ呼ばわりするのはいかがなものかときわめて不快感すら感じている次第でございます。 逆に、そこまでおっしゃるなら「質問者自身が質問者としての資質のなさ」を問われるのも男らしくご覚悟の上でのご質問でしょうな?? と、 一般の方々がお考えになるのもごく自然な成り行き・・・ですよね? 又、そうやってこの一年間なんの進歩や成長すらも感じない、くだらない質問ばかりを一年中繰り返しし続けてきた方がもしもあるとすれば、 それはそれでたいへん残念なことですし、そういう方にはこのサイトの退会をおすすめしております。 質問者さまがそれに該当しないことを切に願いつつ。 良いお年をお迎えくださいませ。

garcon2001
質問者

お礼

考え方次第ですな。 いたずらに寛容度を広げモラルの荒廃を招く、それによる商売繁盛という風潮が現代日本の象徴的な姿でしょうなぁ。それはそれでひとつの考え方ですよ。否定はしません。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

思いませんね。 今日のおかずは何にしようというような質問から、 それは弁護士に聞いてくれというようなハイレベルな質問まで されるわけですから、 ましてや、語られない質問者の深層心理にまで踏み込まないと 納得されない質問者だっているわけです。 (そんなのプロの心理学者やカウンセラーだって答えられるわけない) 誹謗中傷だったり、けなすだけの回答にはむかつきますけど。

noname#113190
noname#113190
回答No.7

回答も人生相談とか恋愛とか、答えが何通りもある質問は思わぬ視点から意外なアドバイスが出て、質問者にも有意義な場合はありますけど、技術的な問題など、答えが一つしかない場合、スキルのない方の回答は迷惑以外の何者でも無く、せめてアプローチを示して、ここまでは判るという限界点を明示するべきと思う。 特にひどいのがソフトのライセンスの問題で、ソフトは同じものでも販売チャンネルやバージョンによって異なるので、いちいち開発元と代理店の条項を読まないと正確ではなく、一般論はあり得ないのにむちゃくちゃなことを書いて混乱させる回答者がけっこういます。 それと最近感じたことですけど、ここでもある程度存在感のある「著名な回答者」になると、絡んでくる人がいて、ある意味それが存在感のバロメーターとも言えます。 私もライバル視している某氏がおり、某氏にはこの手の会員が何人もいて引け目を感じていましたが、私にもやっとアンチファンの人がついてくれました。 ただ贅沢は言えませんけど、あちらについた方は理論派で有名な某氏の矛盾を突いたり、それ以上の理論構成で迫ったりと、本家顔負けの御仁で、某氏を打ち負かせてポイントをゲットすることもあるのですけど、私についた方はいかにもスキルが低く、内容もワンパターンで、なんだか某氏にせせら笑われるような気もしてきました。 何をやるにせよ、ある程度の研究心と向上心は必要かなと思います。