• ベストアンサー

気になって夜も眠れません。

一昨日の夜から、同じメールが何通も何通も来ます。 プロバイダーから割り当てられたメールアドレスと、 無料電子メールサービス(転送メール)とを利用していますが、 転送メール宛てになっているものが何通も来ています。 どれも同じ内容で、タイトルも同じ、メールを作成した日付・時間も同じです。 何がどう悪いのかわからなかったので、 自分で転送メールに送ってみたのですが、 そのメールも何通も来ています(墓穴を堀った気分です)。 これって、どういう現象なのでしょうか? 自分が使っているPCは、たぶん、異常はないと思うのですが、 不安です。 どういったトラブルが考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J_ANBI
回答No.6

状況から推測すると、原因としては、 1.サーバ上にメールが残っていて、メーラ(Netscape Messanger等)が、同じメールを何度も受信してしまっている。 2.メールの転送経路がループしてしまっている。(転送が繰り返し行われている等) 等があると思われます。 切り分けとしては、まず#3の方がおっしゃられているように、サーバ内のメールをすべて消してみてはいかがでしょうか?それで解決しない場合には、前述1項の可能性は低いでしょう。 その場合、前述2項が疑わしいということになりますが、これは、メールのヘッダを見ることで確認できます。 メールがいくつかのメールサーバを通じて配信されるなかで、メールサーバを経るごとに「Recevied」というヘッダが追加されます。 つまり、同じサーバを何度も通れば、通った回数だけそのサーバの痕跡が残りますので、メールヘッダを見れば 前述の2項のような現象が起こっているか確認できると思います。経路のループが原因であれば、原因となっている転送を一旦中止すれば、症状はとまるでしょう。 もし、ヘッダ情報の見方がわからないときは、補足等にヘッダを書き込むのもひとつの方法かと思います。 なお、蛇足ですが、ヘッダ情報は、ある程度ですが、個人を特定できる情報となってしまうこともあります。ヘッダ情報の掲載は、差し支えない程度になさったほうがよいかと存じます。(具体的には、「Recevied」の項目のみで、ドメイン名等も伏せ字にするなど。ただし、同じドメインを複数回伏せ字にするときなどは、同じであることを示すために、同じ文字列をつかうといいと思います。) 全然違っていたら申し訳ありません。

ybarbara
質問者

お礼

やっと、解決しました。 ありがとうございました。 先日、管理会社へメールで重複受信の連絡しましたが、 気になったので、翌日ヘッダをコピーして送りました。 (ヘッダ部分に正常に受信しているメールと違いがありましたので) そのおかげで解決した、と先方から連絡がありました。 J_ANBIさんのアドバイスがなかったら、「ヘッダを送る」という発想はなかったと思います。 ありがとうございました。

ybarbara
質問者

補足

ありがとうございます。 私の見方が正しければ、ヘッダはループしていないようです。 ですので、みなさんのおっしゃるように サーバ上の問題が濃厚だと思われます。 転送メールサービスに問題があるんでしょうかね。 その他のメールは正常ですので。 もう1日様子を見ようと思います。 掲示板の記述方法など詳しくアドバイスありがとうございます。 次回、書き込む時の参考にします。

その他の回答 (5)

• ittochan
回答No.5

ウイルス対策はしていますか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/
  • ittochan
回答No.4

Windowsですよね? >Netscape 4.7 です 持ってません(T^T) 「サーバーにあるメールの損傷」 の場合 ↓を使用してサーバーから直接メールを削除してみては?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se069975.html
ybarbara
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっと解決しました。 自分では問題点が見つけられなかったので、 メールヘッダを管理会社に送りました。 「おかげで修正できた」と先方からメールが入りました。 結局、何がどうなっていたのか、私にはわかりませんが、 ittochanさんのアドバイスがなかったら解決できなかったと思います。 ありがとうございました。

ybarbara
質問者

補足

Windowsです。 「サーバーにあるメールの損傷」っぽいですねぇ。 素人(私)考えですが。 契約プロバイダの方は、教えていただいたVectorのソフトで サーバーを見に行けたのですが(異常なし)、転送メールサービスの方は、 見に行けませんでしたので、その管理会社にメールを送りました。 海外のサービスで、サイトからメールの送付先がなかなか見からなくて苦労しました。 しばらく様子を見ます。

• O-LEO
回答No.3

件名は何ですか? 差出人はだれですか? 添付ファイル付きですか?

ybarbara
質問者

補足

件名は、差出人が書いたものです。 差出人は、知人です。 添付ファイルはありません。 本文は日本語で、ちゃんとした内容(用件)です。 何通も送られてくるメールは、全く同じ内容、同じタイトル、 同じ差出人、同じ作成時間です。

• ittochan
回答No.2

あっ 手順が分からない場合は補足ください。 (夜中になっちゃうけど)

ybarbara
質問者

補足

む、難しいですっ! 私が使っているメールソフトは Netscape 4.7 です。 (すいません。記述してませんでした) 転送メールは1年くらい前から利用していますが、 これまでこんなことはありませんでした。 何の設定をどう変えたらいいのか、 どこへ何を言ったらいいのか、さっぱりわかりません。 せめて、どういう状況になっているのかがわかれば・・・

• ittochan
回答No.1

↓が参考になるかも

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/Ie_t1.htm#mailany