• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:起動せず、エラーの画面が出ます)

パソコン起動せず、SLUI.exe-コンポーネントが見つかりませんエラーが発生する

このQ&Aのポイント
  • パソコンを起動するとSLUI.exe-コンポーネントが見つかりませんエラーが表示されます。WINHTTP.DLLが見つからないため、アプリケーションを開始できません。
  • 閉じるもしくはOKボタンを押しても同じエラーメッセージが表示され、パソコンを再起動しても問題が解決しません。
  • この問題はOSのビスタで発生しており、リカバリーディスクを使用しても解決できない可能性があります。解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  原因として考えられるのはシステムファイルの消滅や損傷です。 例えばHDD障害やアクセス時障害などに起因します。 メッセージの意味としてはWINHTTP.DLLが見つからない為にSLUI.exeが機能出来ない、という事です。 パソコンのメーカーと型番を補足して頂けますか?  

itak1090
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういうことなのですね。 メーカーは富士通で、型番はFMV-BIBLOです。

itak1090
質問者

補足

メーカーは富士通で、型番はFMV-BIBLOです。

その他の回答 (5)

回答No.6

あ、セーフモードでの立ち上げをご提案した訳では無かったのですが・・・・・。 セーフモードでの立ち上げでしたら、itak1090さんご自身が既に起動可能である事をご確認済みのようでしたので、わざわざネットの遮断をお願いする必要などありませんよね。 様子を教えて頂いてから細かい手順をご提案しようと思っていたのですが、既にご自身で結論を出されてしまったようですね・・・・・残念です。 リカバリ頑張って下さいね!

itak1090
質問者

お礼

申し訳ありません。 教えていただいたおかげで、色々なことがわかりました。 本当にありがとうございました。

回答No.5

  #4です。 追加です! 「システムの復元」を試すべき状況と思われますので、もし仮にバックアップやリカバリディスクの作成が出来たとしても★すぐにリカバリはしないで下さい!★  

itak1090
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システムの復元を試みてみました。 システムの復元中、エラーになり、その後正しくシャットダウンできませんでしたという画面になり、セーフモードで立ち上がり、スタートアップの修復という項目を選ぶよう推奨する画面が出て、選び待つと、結局、一番初めの、「SLUI.exe-コンポーネントが見つかりません。 WINHTTP.DLLが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります」 という画面になってしまいます。 アドバイスいただいた方法を全て試して見て、また自分なりに色々とやってみた結果、復元できそうにないので、やはりリカバリーディスクを使って初期化してみようと思います。 お忙しいところ、親身になって解決に様々尽力下さり本当にありがとうございました。

回答No.4

  こんにちは。 ありがとうございます。 大体、状況が把握できました。 一度、パソコンをネットつながらない状態にして立ち上げてみて下さい。 (※事前にLANケーブルを抜いておく、無線LAN子機を外しておく、内蔵無線LANのスイッチを切っておく、等々) もしデスクトップ画面までたどり着けるようでしたら、その状態で、まずはデータのバックアップを取って下さい。 リカバリディスクの作成も試みて下さい。  

itak1090
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットを遮断、他ケーブル等もすべてはずし、セーフモードで立ち上げまではうまくいったのですが、DVDドライブを選んでも認識されず、またメニューからコンピュータを選んでも、エラーの画面がでてその先へ進めずでした。 結局、リカバリディスク作成はおろか、バックアップも取れずでした。

回答No.3

  こんばんは。 補足ありがとうございます。 >OSを起動させることも出来ず、何も出来ません。 正攻法としてはリカバリになると思います。 >リカバリーディスクで初期に戻そうにも、先に進めません。 率直に言って実はこの状況がよく理解できないんですね。 リカバリの途中で止まるとか?固まるとか?エラーメッセージが出るとか? あるいはリカバリ作業自体に入れないとか? そのあたり、もう少し具体的な状況を教えて頂けませんか? リカバリ手順を調べようと思いメーカーと型番をお聞きしたのですがFMV-BIBLOというのは富士通のノートパソコンの総称シリーズ名なので、これだけでは機種を特定出来ないのです。 すいませんがよければ再度ご確認下さいませんか?  

itak1090
質問者

補足

度々すみません。 型番は、FMV-BIBLOのNFA70Wだと思います。 >あるいはリカバリ作業自体に入れないとか? >そのあたり、もう少し具体的な状況を教えて頂けませんか? セーフモードで立ち上げ、リカバリ作成のソフトからリカバリディスクを作ろうとするのですが、PC内臓のドライブ以外のドライブを設定してもエラーになったり、あるいは認識しなかったりして、外付けHDDやDVD等にリカバリデータやバックアップを取ることもできないのです。 購入時にリカバリディスクがなく、付属のツールから自分で作成する必要があったのですが、作ることを忘れてしまいまして・・・。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

HDDが壊れている。

itak1090
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDが壊れているとすると、厳しいですね。 もう少し手を尽くしてみて、ダメな場合は考えます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう